オスカー史上初めて、ペルシャ語の映画 3 本がアカデミー賞の国際長編部門にノミネートされました。 イランの公式エントリーと並んで、Houman Seyyedi のダークコミック 第三次世界大戦、デンマークが連続殺人ドラマを提出 ホーリースパイダー イラン生まれ、コペンハーゲンを拠点とするアリ・アッバシ出身。 一方、英国の希望は 勝者、スコットランドに住む別のイラン人外国人であるハッサン・ナザー監督による、行方不明のオスカー像についての悲劇的な物語。
まとめると、映画のトリオは、イラン国内および映画制作のディアスポラの間で、イラン映画の幅広さを表しています。
勝者 彼の国の映画製作者へのネイザーのラブレターです。 イランの監督、アッバス・キアロスタミ、アスガル・ファルハディ、マジド・マジディ、ジャファル・パナヒに捧げられたこの本は、他のペルシャ映画への言及や引用がぎっしり詰まっています。 タクシー そしてマジディの 天国の子供たち と スズメの歌 (後者の 2 つの映画のスター、モハマド・アミール・ナジは、 勝者)。 オスカー像を見つけてそれを売ろうとする 2 人の貧しい村の子供たちについての物語は、映画が表す夢の世界とイランの日常生活の厳しい現実との間の溝を、優しく、時には辛辣なユーモアで指摘します。
映画と現実の世界の間のそのギャップも展示されています 第三次世界大戦、しかし、セイエディの映画は、子供向けのおとぎ話というより、不条理な風刺です (左の物語を参照)。 映画の中のヒトラー映画は、私たちが見る限り、恐ろしく (陽気ではありますが) 見えます。セイエディは、シャキブのような男性の運命のような真の悲劇を映画の決まり文句を使って捉えることは不可能であると言っているようです。 .
両方 勝者 と 第三次世界大戦 イラン政府の支援ではなく、承認を得て作成されました。 (勝者 スコットランドで全額出資されました。 第三次世界大戦 2 人とも、イランでの撮影の正式な許可を取得しました。 そうではない ホーリースパイダーヨーロッパから資金提供を受け、テヘランがアッバシの脚本の承認を拒否した後、ヨルダンで撮影しなければならなかった 、2000年からイランの最も神聖な都市マシュハドの路上でセックスワーカーを殺害した実生活の連続殺人犯の捜索のフィクションの再話ペルシア語のオスカーのトリオの中で、アッバシの映画は、生々しい暴力とイラン政権に対する直接的な非難の両方において、最も急進的である。
あからさまな政治的スタンスが助けになる ホーリースパイダー 女性やその他の人権抗議者に対するイランの残忍な取り締まりに対する世界的な抗議を考えると、オスカーレースで. しかし、3人の候補者はそれぞれ、イランに住む現実と、イランの監督が政府の厳格な管理と検閲の下で芸術を作るのに苦労していることを反映しています.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.