OpenAIが発表したとき 先週、そのアート制作AIシステムDALL-Eがベータ版で利用可能になったので、同社はまた、すばらしい贈り物のように思われるものを順番待ちリストから外すのに十分な幸運をユーザーに与えました。 「今日から」会社 書きました 投稿の中で、「ユーザーは、DALL-Eで作成した画像を商品化するための完全な使用権を取得します。これには、転載、販売、商品化の権利も含まれます。」 明確にするために、これはOpenAIが 放棄する ユーザーがDALL-Eを使用して作成した画像を商品化する独自の権利。 利用規約を掘り下げると、「OpenAIはあなたやあなたのエンドユーザーのためにAPIによって生成されたコンテンツの著作権を主張しない」という約束だけが見つかります。
OpenAIは、ユーザーに商用利用権を先制的に与えることで、フォトリアリズムからピカソまで、さまざまなスタイルでオリジナルの画像を作成するこのテクノロジーによって提起されたトリッキーな知的財産の質問のいくつかを回避しています。 DALL-Eの画像の一部は完全に機械で作成されており、ユーザーはテキストプロンプトを介してアイデアのみを提供しているため、結果は著作権で保護されていない可能性があります。 それは彼らをパブリックドメインに導き、誰もが彼らを「所有」することはありません。
修復機能(ユーザーがアップロードした画像を編集できるようにするなど)を使用して作成された画像には、より表現力豊かなユーザーの選択を組み込むことができます。 修復機能を使用して作成された画像の中には、著作権保護の対象となるのに十分な明確な人間の著作権が含まれているものもあれば、そうでないものもあります。 OpenAIの商用利用の発表は刺激的ですが、著作権で保護された人間と機械のコラボレーションの範囲を明確にし、拡大するためにアーティストが法律に課すべき圧力の一部を取り除く可能性があります。 そのようなコラボレーションがより一般的になるにつれて、彼らが提起する新たな懸念に正面から向き合う必要があります。
著作権の問題は別として、OpenAIは、必要に応じて弁護士チームを雇うことができる会社から排除措置の手紙を受け取ることを恐れずに、DALL-E画像を自由に商品化できることをユーザーに知らせています。 「マルガリータビルのストローでフルーティーな飲み物をすすりながらオウムのポートレート写真」で彼らを全滅させる。 しかし、プラットフォームは与えるものであり、プラットフォームは奪うものです。 利用規約はまた、OpenAIが「いつでもこれらの規約を変更したり、サービスの使用を一時停止または終了したりする可能性がある」ことをユーザーに通知します。
DALL-Eとそのような技術が広く採用されれば、芸術的制作自体への影響は広範囲に及ぶ可能性があります。 DALL-Eに依存するようになったアーティストは、OpenAIがその権利を再主張することを決定した場合、何も残されません。 今日、AIを実践に取り入れているアーティストは比較的少数ですが、創造性を機械に簡単なコマンドを与えることと関連付け、驚くべき結果に喜んでいる未来の世代を想像するのは簡単です。 公立学校のシステムはすでに教科書をデジタルコンテンツに置き換えています。芸術教育に似たものを保持しているプログラムは、水彩画の授業の混乱と費用をスキップし、AI画像ジェネレーターがより広くアクセス可能で手頃な価格になるとすぐに利用できるようになります。
OpenAIのようなハイテク企業が将来の芸術的生産の主要な手段を管理するという見通しに悩まされる理由は他にもあります。 OpenAIは、ディープフェイクやその他の「有害な世代」を作成するために使用されているテクノロジーに当然のことながら、「衝撃的」、「性的」、「憎悪的」なコンテンツに加えて、「政治的」コンテンツを禁止しています。禁止されている画像の大容量のカテゴリ。 優れたアーティストは常に制限を利用して自分たちの利益を得る方法を見つけてきましたが、OpenAIのコンテンツ制限の下では、私たちの最も傲慢で不可欠なビジュアルアートの多くは考えられません。 ピーターサウルの ポップグロテスクな大統領の肖像画 政治的すぎると見なされる可能性があります。 フィリップガストンの クークラックスクランの画像との関わり デビッド・ウォジナロヴィッチのエイズ時代 怒り あまりにも衝撃的で、カラウォーカーの 暴力的な前庭のシルエット 性的すぎる。 DALL-Eの制限された視覚的な語彙は、意図的に良性であり、したがって、かなり貧弱です。 現在の形では、DALL-Eは印象的なおもちゃであり、最終的には重要な文化的表現の媒体ではありません。