彼と他の何百万人もの映画ファンは、2010 年 3 月にティム バートンとディズニーの 不思議の国のアリス 以来、3D メガネを使用して劇場で公開された最初の映画になりました。 アバター. 生ぬるいレビューにもかかわらず、振り返ってみると、バートンのキャリアの最悪のターニングポイントとして一般的に見られています。 不思議の国のアリス 劇場で驚くべき10億2000万ドルの収益を上げました。 これは、ディズニーの最も楽観的な Bean カウンターでさえ予想できなかったことです。 やっぱりスターのジョニー・デップが当時人気だった パイレーツオブカリビアン 過去 10 年間、映画はまだ 10 億ドルのしきい値を超えていませんでした。
しかし、より多くの 3D の不思議への渇望は、その後の春に実証されました。 アバター. こちらもお得でした。 2010年代はフランチャイズの統合と、純粋に知的財産と一握りのブランドに基づく無限のビッグポールで終わるだろう(それによって、富は少数のスタジオだけに集中する). アバターの 3D の再発明は、あらゆる気質の映画が革新と商業の時流に乗り込むための扉を開きました。
これらは、ワーシントン自身のようなより大ヒット作に及ぶ可能性があります タイタンの戦い 2010年とディズニーの トロンレガシー その年の後半に、一部のオブザーバーによってギミックとして正しく認識される可能性のあるものから小便を取り除いた、下品なR指定のコメディーとジャンルの映画に見られます。 3D で見たハロルドとクマールのクリスマス (2011)および ピラニア 3D (2010)。 後にマーベルやスターウォーズのような IP ブランドに焦点を当てることが業界に与える影響を恐れる映画製作者でさえ、マーティン・スコセッシの作品に見られるように、アートの延長として 3D を実験しました。 ヒューゴ (2011) とアルフォンソ・キュアロンの 重力 (2013)。
そして案の定、チケット価格に割増料金を課すギミックとしてのみそれを悪用し、必ずしも観客の楽しみではないにしても、スタジオの興行収入を膨らませた人もいました. 急ごしらえの低予算の流行追跡者のような 3Dを見た 正直なところ、視聴者を 3D で燃え尽きさせた可能性が高いのは、2010 年代のマーベル映画の多くを含む、3D が後付けのように扱われた大規模な予算のスタジオ映画でした。 3つすべて キャプテン・アメリカ 映画、最初の 2 つ ソー 映画、最初の アントマン、およびジョス・ウェドンの両方 アベンジャーズ. これらは、従来の 2 次元カメラで撮影された映画であり、3D チケットの価格を利用するために、しばしば慌ただしい方法でポストプロダクションで変換されました。
完全に逸話的に言えば、批評家にとって 3D が台無しになったのは、3D メガネが強制的に配布される大規模なスタジオ映画に年に 6 回も出演したことでした。
出口のない脱出
一言で言えば、提案するのは明らかに間違っています アバター ファンダムコミュニティの間でも、人々が単に映画に行くことを経験しただけでも、文化に影響を与えませんでした。 オーランドでは今日に至るまで、 アバター ディズニーワールドで大きな存在感を持っています スターウォーズ 多くの参加者は、Galaxy’s Edge の壁の人工錆びの染みよりも、夜間の生物発光の芸術的な美しさを賞賛しているようです。