ベトナム人映画監督Hà Lệ Diễmの長編デビュー作。 霧の子供たちは、北ベトナムのモン族が行う「花嫁の誘拐」の伝統についてのドキュメンタリーです。 Diễm の主題である Di は 12 歳で、サパの農業都市では結婚適齢期と見なされています。 最初は、彼女は思春期の始まりに対処する平均的なトゥイーンであり、友情と学校で日々を過ごしています. ディは、教育を受けられるようになった最初の世代の 1 人であり、学業でも成功を収めています。
10 代前半であるにもかかわらず、ディと彼女の友達にはボーイフレンドがいます。 彼女の母親はこのことについて彼女に警告し、彼女自身の経験の知恵を伝えようとして、それらの関係を管理することに注意する. 既婚女性の生活は大変です。 彼女は、家事、食事、育児だけでなく、手作業の農業労働を大量に行うことが期待されています. サパの女性にとって魅力的な仕事は、独特の青黒染料のために地区内で藍の植物を栽培し、準備することです。
大家族に新しい花嫁を追加することは、家族を助けるためのより多くの労働資源を意味します。 ディのボーイフレンドであるヴァンは、結婚する時が来たと判断し、家族の助けを借りて、旧正月のお祝いで、ディを誘拐します。 このイベントは、家族間の一連の正式な会議と交渉のきっかけとなります。 理論的には、女の子は取り決めを拒否して家に帰ることができますが、文化的慣性は男の子の家族にあり、拒否することは恥ずべきことです. 彼女の家族はまた、彼女を引き戻すオプションを行使するかもしれません. 場合によっては、カップルが年上でしばらく一緒にいる場合、誘拐は駆け落ちの方法と見なされる伝統への気楽なうなずきのようなものですが、常にではありません.
「…ヴァンは、結婚する時が来たと判断し、家族の助けを借りて、旧正月のお祝いで、 彼はディを誘拐する」
この慣習は衝撃的で、西洋の感性には恐ろしく時代遅れに見えます。 確かに、ディの学校の教師でさえ、それが遅れていることに気づき、彼女に代わって介入しようとします. 少女が他の家族と一緒にいると、彼女の運命は不確かになります. 多くの場合、女の子は国境を越えて中国に人身売買されたり、西側のラオスに連れて行かれたりします。 それにもかかわらず、ディは彼女のエージェンシーを力強く表現するのに十分強いので、その中心にある質問は 霧の子供たち 彼女が何を望んでいるのか、そして彼女が自分の人生をどのように進めていくのか。
Diễm は Di の家族と一緒に時間を過ごすことで、彼らと非常に一体化するようになりました。 ジエムが話した シンディー 彼女の経験についての雑誌:…彼女の両親は、私をディの妹、自分の子供だと思っていると言いました。 彼らは私にディを助けるように頼んだので、私は同意しました。 私は彼女の両親がディの妹と見なす人物としてディを助けますが、映画製作者はそうすべきではありません。 その瞬間、私はカメラを持っていましたが、自分の感情や意見を持つ権利のある人間でもあると思いました. 多くの場合、私は映画製作者の懸念を無視して、自分の考えや感情を表現することを進めました。「
これが彼女の初の長編映画であるにもかかわらず、Diễm の映画制作のスキルはすでに鋭いものです。 映画は編集で語られ、彼女は映画をカットして、最高のストーリーを巧みに、プロフェッショナルな方法で語ります。 西洋の聴衆にとって、 霧の子供たち ドキュメンタリーがすべきことをします。 映画製作者は、若い女性の人生についての深く人間的な物語で教育し、楽しませます。 視聴者は、ディに何が起こるかに投資し、途中でモン族の伝統について学びます。