少し誇張に聞こえるかもしれませんが、映画製作者のジェームズ・キャメロン (タイタニック、 の 深淵、 エイリアン) には多数が含まれます。
彼は単なる作家、監督、プロデューサーではなく、コマーシャル アートを作成するだけでなく、将来の世代を魅了し、魅了し、さらには啓蒙する可能性が高いコマーシャル アートを作成する数少ない映画製作者です。
1997 年にオスカー最優秀監督賞を受賞するなど、彼の商業的および重要な成功にもかかわらず (タイタニック)、キャメロンは多作の映画製作者ではありませんでした。多くの場合、執筆からポストプロダクションまで、精巧で強迫観念的で詳細志向の世界構築を含む、制作のすべての段階を慎重に指導するプロジェクトの合間に 10 年以上を費やします。それは彼のキャリアの特徴となっています。
地球の中心にあるエイリアンの月、パンドラに対する彼の最近の執着。 アバター 宇宙、どこかで始まった タイタニック そして、彼の映画製作のキャリアが終わるまで彼を見ることになるでしょう (さらに 3 つの続編が計画されています)。
最後にジェイク・サリー(サム・ワーシントン)と別れたとき、 アバター 中心人物であり観客の代理人である彼は、壊れた人体を永久に置き去りにし、パンドラ原産の青い色をした高さ9フィートのネコ科のエイリアン、ナヴィの形で自分の皮を剥ぎました. サリーは、新たに目覚めた意識を収容するナヴィのクローンを作成した企業の支配者に対する反乱の行為で、本格的なメンバーおよび抵抗者としてナヴィに参加しただけでなく、ナヴィの事実上の首長になり、彼らは、利益主導の多世界企業であるRDAを代表する人間の植民者と環境の略奪者に対して勝利を収めました。 それらの入植者は、主にその天然資源をオフワールドで使用するためにパンドラに到着しました。
人間が世界から撤退することを余儀なくされたため、サリーは至福の家庭生活に落ち着き、ネイティリ(ゾーイ・サルダーニャ)と結婚し、長男のネテヤム(ジェイミー・フラッターズ)の4人の父親になりました。 彼の2番目に古いLo’ak(英国ダルトン)。 養女のキリ(シガニー・ウィーバー)。 最年少のTuktirey “Tuk”(Trinity Jo-Li Bliss)。 従順で責任感のあるネテヤムの息子から、立ち止まることのない反逆者のローアク、家族の中での自分の居場所についてのキリの絶え間ない不安と不快感、そしてトゥクの「すべてが冒険」に至るまで、子孫はそれぞれ独自の還元的な性格を持っています。態度。 ゴールデンタイムのソープオペラを動かすのに十分な対立がそこにありますが、それはまた、サリーとネイティリが長い間、時には果てしないように見える時間の間、画面外にいることが多いことも意味します.
今回はより大きな船、より大きな抽出装置、そしてさらに多くの数を備えた人間の入植者の再到着は、最初の映画で戦ったパンドラの戦いが、5つの映画にわたる長い戦争の戦いであったことを意味します. パンドラを第 2 の故郷として植民地化することを熱望している人間 (地球は簡単に説明できる理由で死にかけている) として、サリーと彼の人々の森の家に侵入すると、別の、より個人的な敵対者がサリーの過去から出現し、サリーへの正確な復讐を熱望しています。 、サリーの家族をターゲットにすることも含めて。
その結果、サリーは逃げるか戦うかの選択を迫られます。 サリーは巧みに比喩的かつ文字通りの飛行を選択し、家族の献身的で飼い慣らされたドラゴンのような動物に乗って、メトカイナ一族、ナヴィから聖域を探します。 、腕のひれのような隆起、緑色の皮膚)は、海側の環境に適応します。
どこ アバター:水の道 キャメロンのフィルモグラフィーや続編のマーケティング資料を考えると、次に行くことは驚くべきことではありません。サリーと彼の家族が新しい隣人に順応し、その過程で疑惑、疑い、不信を克服するにつれて、キャメロンと彼の何千人もの視覚効果の協力者が作業に取り掛かります聴衆をパンドラの動植物が豊富な水中環境に連れて行きます。 そして、その没入型の点で、 アバター:水の道 10年以上前に前作が行った、同一ではないにしても同様の畏怖と驚きの感覚を予想どおりに提供します。 巨大なクジラとシュモクザメの交配種からシードラゴンまで、メトカイナは水面下や水面上を走り、イソギンチャクやあらゆる種類の光る植物のような生命に至るまで、 アバター:水の道 驚きが止まらない。
彼の長いレイオフを考えると忘れがちですが、キャメロンは彼の、または他の世代の最高のアクション映画製作者の 1 人であり続けています。 アバター:水の道 議論の余地のない点を再確認するだけです.義務的なアクションセットの作品は、観客を画面上のキャラクターに結び付けるためにきれいに振り付けられ、同じようにきれいに編集されています.
登場人物は、ほとんどコミカルに危険に陥ったり、危険にさらされたりすることを繰り返し、実際には元の場所に留まるべきだったときに、(家族のために) お互いを救おうとすることがよくあります。 アバター:水の道 水の上と下の40〜45分のセットピースで最高潮に達し、少なくとも部分的にはキャメロンのフィルモグラフィーのベストヒットコレクションとして展開され、複数の/偽のクライマックスの長いファンであるキャメロンとして境界線を疲れさせ続けていますサリーと彼の家族はますます大きな危険にさらされています。
前作同様ですが、 アバター:水の道 表面的なストーリーテリング、平凡で、時として身の毛もよだつような対話、そして「白人の救世主」の物語の避けられない残骸に苦しんでいます。 アバターの中央プロット。 それからまた、最初の映画では主にネイティブアメリカンであるが、直後の続編ではマオリ/太平洋諸島の人々に拡大された、先住民と文化の過度のフェチ化と流用があります.
さらに3つの続編が約束されている(または見方によっては脅かされている)ため、チャンスは新しく、さまざまな人々や文化が良くも悪くも前景に移動します. 2024年に次の続編が届くまで、 アバター:水の道 視覚的な驚異とテーマの矛盾のしばしば苛立たしい組み合わせを提供し続けます.
アバター:水の道 2022 年 12 月 16 日金曜日に、既知の宇宙全体の映画館で、2D と 3D のプレゼンテーションを選択して公開されます。
アバター:水の道
ライター
- ジェームズ・キャメロン
- リック・ジャファ
- アマンダ・シルバー
キャスト
- ゾーイ・サルダナ
- ケイト・ウィンスレット
- サム・ワーシントン