世界を描く 今世紀末までに、産業革命前の水準よりも 4.4°C 上昇します。 これは、IPCC の第 6 回評価報告書による、排出量の増加が止まらないか、気候変動対策が直ちに行われるシナリオの予測の 1 つです。 しかし、気候モデルを熟読し、ティへの転換点の複雑さを理解していない限り、この結果を視覚化し、これから起こることの厳しさを真に想像することはまずありません.
今、ソロモン諸島の一部である南マライタ島の東海岸沖の小さな土地、ワランデ島に孫たちと一緒に住んでいるティモシーを想像してみてください。 2002 年以来、ワランデの 1,200 人の住民が家を捨て、島から離れました。 ティモシーの家だけが残っています。 彼の元隣人は、ティモシーの動機について尋ねられると、無関心に肩をすくめます。 「彼は頑固だ」とある人は言います。 「彼は私たちの言うことを聞きません」と別の人は言います。 毎朝、彼の 4 人の孫がカヌーで本土に行き、そこで学校に通っています。一方、ティモシーは 1 日かけて家の周りの壁に石を追加し、もう少し水が入らないようにしています。 「本土に移動すると、木々の間から何も見えなくなります。 水すら見えない。 周りを見渡せるこの場所が欲しい。 私はこの場所の一部だからです」と彼は言います。 彼の物語は、1.1 度の人為的温暖化がすでに引き起こしている孤独と喪失を力強く伝えています。
環境危機は、過剰消費、二酸化炭素排出、および企業の強欲の 1 つです。 しかし、それはミスコミュニケーションの危機でもあります。 あまりにも長い間、ハードデータは環境保護主義者を反響室に埋めていましたが、2023 年には、ストーリーテリングによって、環境危機に対する世界的な団結した対応が最終的に可能になります。 この危機が悪化するにつれて、私たちは気候危機を事実や統計で伝えるのをやめます。代わりに、ティモシーのようなストーリーを使用します.
数字や事実とは異なり、ストーリーは感情的な反応を引き起こし、動機、想像力、個人の価値観の力を利用して、最も強力で永続的な社会変化を推進します。 たとえば、2019 年には、ノートルダム大聖堂が炎上する画像を見ました。 火災が始まってから 3 分後、事件の画像が世界中に放送され、世界の指導者から即座に反応が得られました。 その同じ年、アマゾンの森も燃え、2,000 マイル以上に広がる煙を吐き出し、毎日毎分、熱帯雨林のフットボール競技場の 1.5 倍以上を燃やしました。主流メディアがこの話を報道するのに 3 週間かかりました。 ノートルダム大聖堂の放火は、アマゾンの火災ではそうではなかったのに、なぜ世界的にそのような迅速な対応を正当化したのでしょうか? 石灰岩、鉛、木材の美しい組み合わせにすぎませんが、ノートルダムには私たちが知っていて共感できる物語があるため、個人的に重要です。 アマゾンが燃えているという事実は何も引き出しませんでしたが、それが人々に反応を促したのです。
ストーリーテリングにより、私たちは世界を理解することができます。 多くの分野からの研究は、物語の構造が人間の神経地図と一致することを示唆しています。 授乳中の母親、友人からの抱擁、物語の共通点は何ですか? それらはすべて、ラブドラッグとしても知られるオキシトシンを放出します。 そしてそれは強力です:神経科学者のポール・ザックによる研究では、合成オキシトシンを与えられた参加者は慈善団体に57%多く寄付し、プラセボを与えられた参加者よりも56%多く寄付しました. 同様に、物語形式で情報を聞くと、向社会的行動の可能性が高くなります。
ストーリーの力は、永久に利用することができます。 たとえば、2005 年に、国際稲研究所はラジオ ソープ オペラを使用しました。 祖国物語 ベトナムの何百万人もの稲作農家に、作物に有害な殺虫剤を散布するのをやめるよう説得すること。 このシリーズを聞いた農家は、単に散布しないように言われた農家よりも、作物に散布する可能性が 31% 低くなりました。
2017年、ウミガメの鼻にプラスチック製のストローが刺さったという恐ろしい動画が広まり、米国ワシントン州シアトル市、英国のテリーザ・メイ首相、そして複数の航空会社やスターバックスなどのグローバル企業が、ウミガメの駆除を誓約することを余儀なくされました。プラスチックストロー。
そのため、2023 年には、世界的な接続性の向上により、環境危機の最前線にいる人や動物の話が広まることが容易になります。 さまざまな形式のアートやメディアを通じて、気候非常事態が将来の世代に影響を与える無形の危機ではなく、私たち全員が個人的にも集団的にも今行動しなければならない問題であることを最終的に確信させるのは、これらの物語です.