ジョナス・メカスの 2000 年の映画「前進するにつれて、ときどき美を垣間見た」を 5 時間近く見てからちょうど 1 日後にこの映画を見ると、興味深い対照が生まれました。 どちらの映画も、美しさと親密さを求めてホーム ムービーを掘り起こします。 しかし、メカスが主に画像が自分自身のために話すことを許可しているのに対し、エルノーの映画は彼女の作家のナレーションに大きく依存しています. エルノーは、小説のようにすべてのイメージを説明するだけではなく、遠くからしか得られない内省のレイヤーを追加します。 メカスが故意に幸福の瞬間に映画の焦点を当てたのに対し、エルノーは、牧歌的な表面の下にある痛みを描写し、イメージによってキャストされた呪文を破ることを主張します.
どちらの映画も、それを作ったアーティストの本質を物語っています。 しかし、エルノーが同じように率直に書いていることは称賛に値するが、そのような重いナレーションの経験は、ドキュメンタリー全体を台無しにし、映画的に超越的であったかもしれないものを単なる知的な練習に変えてしまう.
「The Super 8 Years」のイメージの多くは、エルノーやダヴィッドではなく、フィリップによって撮影されました。この時点での人生はフィリップの視線の対象であり、エルノーのナレーションの重要な要素になります。 デイビッドにとって、このプロジェクトは彼が自分の幼年期を大人の目と反射で再訪することを可能にし、エルノーにとっては彼女自身のイメージにエージェンシーと深みをもたらすことができます. これらの年の間、フィリップの研究と仕事はアヌシーにもたらされ、そこでエルノーは教師として働き、家族単位の誰からも書くことへの彼女の野生の欲求と彼女の実際の執筆の両方を隠しました.
1968 年 5 月以降のフランスの知的な反体制左派として、エルノーと彼女の夫は、自分たちの子供時代よりも多くの冒険と意識の向上に満ちた人生を子供たちに与えることを目指していました。 日常の家族生活、クリスマス、誕生日とともに撮影された、モロッコのリゾートでのブルジョア滞在、米国が支援するクーデター前のソビエトチリへの旅行、スターリン主義と毛沢東主義のアルバニア、サッチャー以前のイギリスなど、家族旅行の映像があります。 、そしてソビエトのモスクワでさえ。 旅のたびに、エルノーは当時の彼らの意図を説明するだけでなく、彼らの訪問が終わってからずっと経って初めて理解したかもしれない歴史的および文化的背景についても説明します。 文脈と反省は興味深いものですが、善意の白人の自由主義に独自に根付いているふりをすることがあります.