レビュー: 「アバター: 水の道」は必見のシネマティック アドベンチャーです
マヌエル・サン・ベント
2022 年 12 月 16 日
ジェームズ・キャメロン 映画史において最も影響力のある映画製作者の 1 人であることは間違いありません。 彼はまた、続編のマスターと見なされています – エイリアン と ターミネーター 2: 審判の日 これまでに作られた最高の続編の 2 つであり続けています。彼は、このそれぞれのアートの技術的進化の背後にある主要なアーティストの 1 人です。 アバター:水の道 今年最も期待される映画の 1 つとして。 原作のファンとして、サガの継続への期待は非常に高く、これにはこの映画に加えて少なくとも 3 つの映画が追加されますが、ほとんどの場合、それらは実現されました… 良くも悪くも。
それにかんする アバター (2009): 「嫌われる人気」と「誰も気にしない」の背後にある理由がわかりません。 数年前からのトレンド。 本当のところ、私は長い間原作を見直していなかったので、自分の意見がどのくらい変わったのか知りたいと思っていました. 続編の前日にもう一度見た後、私はこれ以上ないほど前向きな驚きを覚えました. ビジュアルは13年経った今でも信じられないほどです。 スコアは記憶に残るほど壮大であり、映画の文化的影響を争うために使用されたポイントの 1 つとは対照的に、ストーリーと登場人物を完全に覚えていました。
ここまで書いて、 水の道 私の予想通りです。 技術的には、欠陥を指摘することは事実上不可能です。 ジェームズ・キャメロンが書いた続編の脚本については同じことが言えません。 リック・ジャファ、 と アマンダ・シルバー. これは「実質より質」の典型的なケースだと思いますか? いいえ。簡単に区別できるテーマ、明確な意図、伝えるべき重要なメッセージがあります。 ただし、創造性、革新性、献身のレベルが技術面で非常に高いため、比較するとストーリーが損なわれます.
ビジュアル、サウンド、スコア、またはこのタイプのその他の要素について話し始めるかどうかはあまり問題ではありません。 全て 本当に壮観な方法で目立ちます。 興味深いことに、視覚効果は 水の道 が最も褒められた機能であり、その理由はもちろん正当ではありませんが、個人的には、サウンド デザインとサウンド ミキシングは、特に水中環境において、同じくらい賞賛に値します。つまり、 の 水の中またはその下。 映画は 95% が CGI ですが、サウンド作品は非常に没入感があり、視聴者は実際に映画を見ていることを忘れてしまいます。
岩にぶつかる水しぶき、打ち寄せる巨大な波、水中の動物のコミュニケーション、水面に飛び散るキャラクター、水中を動き回る音など、サウンド デザインの細部は驚くべきものです。 ブループラネット ドキュシリーズ。 サイモン・フラングレン スコアはオリジナルを補完するもので、故ジェームズ・ホーナーの最初のスコアです。 アバター、2009年に私に大きな影響を与えたメロディーとクラシックな音符を保ちます。この次元の大ヒット作に必要なすべての寒さを誘発する特徴が含まれており、見事なショットとアドレナリンがチャージされたアクションセットピースを高めます.
もちろん、 ザ・ウェイ・オブ・ウォーターズ ビジュアルも絶対に魅力的です。 この映画は、CGI が映画の不可欠な補足であり、映画全体の主要なビジュアル エンジンでさえあり得るという完全に否定できない、議論の余地のない証拠として参照することができます。 キャメロンが水中で作成したものは信じられないほどであり、新しいテクノロジーと革新的な映画製作方法が登場するのは、この水中環境です. しかし、聖杯はいわゆる「パフォーマンスキャプチャー」にあります。
このリリースの時点で、他の映画に一致するものはありません 水の道 モーション キャプチャ レンダリングで顔の表情をキャプチャする場合 – これは、 猿の惑星 と ロード・オブ・ザ・リング スーパーヒーローのジャンルでも常にこのテクニックが使われています。 他の映画とは逆に、視聴者が役者の演技を普通の実写映画の解釈のように分析できるという単純な事実は、それ自体が印象的です。 感情は、ハリウッドが他の場所で生み出しているものとは比べものにならない方法で、単なる見た目や姿勢で触知できます. 最優秀視覚効果賞のオスカーは、当然のことです。
そうは言っても、 水の道 原作より印象が薄い。 2009 年には、3D の特殊な使用、CGI とパフォーマンス キャプチャの品質、Pandora の作成など、すべてが「これまで見たことのない」カテゴリに属していました。最初の映画のすべての側面が衝撃的でした。 続編でそのような状態になることはありませんでしたし、一般の視聴者も同じように感じるのではないかと心配しています. 視覚的に印象的ですか? 間違いなく。 しかし、ユニークで再現不可能な体験になるまでには至っていません。 これは、10年以上にわたってCGIが準備、調整、テストされた「単純な」映画であるため、驚異的に見えることが期待されています.
キャメロンが業界に新たにもたらしたものについて事前に調査したり、知ったりしなければ、この環境は「素晴らしいCGI」のように見えるだけなので、水中シーケンス自体は、より知識のある視聴者に本当に感銘を与えるだけです. したがって、私は、多くのジャーナリストが引用されるために使用している一般的な行への行に真剣に同意しません:”水の道 今日の大ヒット作は、何十年も前のほとんどの映画よりもビジュアルが優れているため、技術的な側面を個別に、またリリース時のコンテキストの外で直接比較することは不公平であり、誤解を招くことさえあります。最近の映画はすべてオリジナルよりも優れています。
要するに、 水の道 です 必見 可能な限り最大の映画スクリーンで映画。 巨大なスクリーンを備えた大規模な上映室で、エンターテインメントの価値が飛躍的に高まる体験です。 これまでの段落に惑わされないでください。今世紀で最も視覚的に没頭できる映画の 1 つです。 視聴者にそのような感情を引き起こすためには、キャストが重要です。 ただし、特定のアクターを特定するのは困難です。 ゾーイ・サルダーニャ (ネイティリ)、 ケイト・ウィンスレット (ロナール)、 サム・ワーシントン (ジェイク・サリー)、そして シガニー・ウィーバー (キリ)すべてのキャラクターを見事に具現化しており、表現力と感情的なスケールの点で最初のものは他のものを圧倒しています。
そして、映画が輝いているのは、すべての技術的なことは別として、各キャラクターの特徴付けと開発にあります. ジェイクとネイティリの子供たちの紹介で、 水の道 明確な個々の弧の量で簡単に失われる可能性があります。 ただし、家族と親の保護の概念は、ジェイクとネイティリの不確実性と恐怖だけでなく、ネテヤムの (ジェイミー・フラッターズ) この父親、Lo’ak’s (イギリス・ダルトン) 検証の検索、Tuk の (トリニティ・ジョリー・ブリス)無邪気さ、そしてキリと水との精神的なつながり。
水の道 一部のキャラクターを他のキャラクターよりも深く掘り下げますが、3時間強の実行時間中にすべて適切な注意を払います.Neytiriは、残念ながら、他の人に比べてスクリーンタイムが少ない唯一の人物ですが、最後の行為は彼女をいくらか補います. 2 時間目の奇妙な欠席。 Lo’akと比較して、ジェイクの長男に対する異なる扱いは非常に関連性があり、映画全体の最も魅力的な共通のストーリーです. 映画全体を通して、サリー一家のそれぞれの物語に感情移入しました。
ただし、キリの弧については同じことが言えません。 正直なところ、キャラクターは独特の個性を持ち、多くの点で映画の精神的な魂ですが、 水の道 4 億ドルの予算を聴衆に示すことを目的としたオブジェクトとして彼女を使いすぎています。 確かに、これはキャメロンの意図ではありませんでしたが、弱点が提示されてすぐに忘れられ、他のいくつかのストーリーテリングの詳細も考慮すると、映画製作者は技術分野への極端な取り組みの中で時々迷ってしまうようです.
結局、一番の問題は 水の道 その中心的なプロットです。 いくつかのキャラクターの決定によって引き起こされるいくつかの論理的な問題に加えて、本当の障害は、一般的な物語のポイントの予測可能性と繰り返しです. Cameron、Jaffa、Silver はオリジナルから多くのことを再利用し、その構造、敵対者、さらには多くのテーマを借りています。 スティーブン・ラング マイルズ・クォーリッチ大佐として戻ってきて、興味をそそる角度さえありますが、予期しないターンなしで通常の展開に陥る角度があります.
正直なところ、この続編は 13 年前に提示されたストーリーの真の続きというよりも、思い出させるものとして役立つと思います。 視聴者に同様の体験をさせて、このような高価な物語に投資する価値があることをスタジオに納得させることで、「水をテストする」試み. この見方は理解できるが、去るときに感じた部分的な失望を隠すのは難しい 水の道 物語全体を通して、どの時点でも驚かされることはありません。
しかし、キャメロンの アバター:水の道 それが行うすべての点で依然として効率的です。 物語は、何としても家族を守りたいジェイクを中心に展開し、学ぶべき厳しい教訓と克服すべき複雑な障害に満ちた道をたどります。 問題から逃げることは決して正しい決断ではなく、脚本はこのトピックに多くの満足のいく方法で取り組んでいます. アクションについての最後のコメント: この点に関してはオリジナルの第 3 幕の方が好みですが、エネルギー、スタント ワーク、およびさまざまなシーケンスの全体的な効果は、1 年を通して見られる最高のエンターテイメントの一部を提供します。 完璧な仕事。
最終的な考え
アバター:水の道 他の多くの大ヒット作とは一線を画しており、思い出に残るシネマ体験を提供するための 13 年間の準備に基づいています。 視覚的にも技術的にも息をのむような冒険、特に本当に素晴らしい水中のシークエンス。 スコアは壮大なままで、Sully 家族のメンバー間の本物のダイナミクスは、視聴者が感情的にそれらに投資するのに役立ちます. キャスト全員、つまりゾーイ・サルダーニャの演技は、映画の成功に不可欠です。 残念ながら、リサイクルされた一般的な物語は、技術的要素に割り当てられた創造性、献身、革新のレベルに追いついていません. 3時間のランタイムが必要以上に重く感じられるほどには圧倒されますが、最高のままであるオリジナルのファンにとっては、今年必見の劇場体験の1つを台無しにするわけではありません.
マヌエルの評価: B+
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