- 今日では、Apple Music や Spotify で好きなものを何でも聴くことができますが、1960 年代には、クリスマスの音楽はラジオやレコードでしか聴けませんでした。
- 今日ではありそうにないように思えますが、グッドイヤーとファイアストンは、1960 年代から 1970 年代初頭のホリデー シーズンに、タイヤと一緒にホリデー ミュージックを販売していました。
- オハイオを拠点とする LP から MP3 への変換会社は、これらのクラシック ディスクを使ってビジネスを続けていますが、タイヤ ストアでディスクを入手する時代はとうの昔に過ぎ去っています。
Spotify のプレイリストから、ブラック フライデーにホリデー チューンを開始するラジオ ステーションまで、クリスマスの精神の音を避けることはほぼ不可能です。 しかし、1960 年代にさかのぼると、ホリデー チューンのコンピレーションが必要な場合は、新しいホワイトウォール セットを入手するのと同じ場所でそれを手に入れる可能性がありました。 1961 年から 70 年代半ばまで、マライア キャリーがホリデー スピリットを独占するずっと前に、グッドイヤーやファイアストンなどのタイヤ メーカーは、店舗でクリスマス レコードを約 1 ドル (今日の約 9.40 ドルに相当) で販売していました。
スタンリー・アーノルドは、ラバーとルドルフのありそうもない、しかし成功したペアリングの責任者でした。 アーノルドは広告代理店に勤務する前は、グッドイヤーの幹部を説得して、今ではスマートフォンを持っている人なら誰でもアクセスできる何かで顧客を店舗に誘い込むよう説得しました。 アーノルドのアイデアは、グッドイヤーが 17 年間で 1,500 万枚以上のレコードを販売するのに役立ちました。
アルバムは今日でも人気があります。 「特にグッドイヤーとファイアストーンのアルバムは今でもベストセラーです。 クリスマスLPからCDへ、オハイオ州シンシナティの会社で、ビニールをダウンロード可能な MP3 と CD に変換します。 「グッドイヤーにとって、1965年と’66年 [albums] 最も人気のある 2 つです。 ファイアストーンはより均一な需要を持っています。」
ラッキーストライク
しかし、アーノルドはどのようにしてクリスマス音楽とタイヤ会社を関連付けたのでしょうか? 彼が1968年の本を書いたときのアイデア 青い馬の物語とその他の百万ドルの冒険、ノースカロライナ州ダーラムにあるラッキーストライクの本社での会議の後に開始されました。 アーノルドと他の人々は、たばこの売り上げを伸ばすのに役立つアイデアを提案するよう招待されました。
「オフィスに戻るまでずっと、会議で流されていたラッキー ストライクのテレビ コマーシャルの曲を口ずさみ続けました」とアーノルドは書いています。 「ラッキーストライクの売り上げの落ち込みを音楽が逆転させると決めたのです。」
アーノルドのアイデアは、1 ドルとラッキー ストライクの購入証明を郵送した人に、コロンビア レコードから引き出された音楽のコレクションを提供することでした。 売り上げが上がるまで、そう長くはかかりませんでした。 計画は成功したことが証明され、アーノルドは別の 10 億ドル規模の産業であるタイヤでそれを繰り返すことに着手しました。
クリスマス音楽のグッドイヤー
クリスマスに向けての準備期間はタイヤ販売にとって重要なシーズンであり、アーノルドは、音楽が人々をグッドイヤーの当時の 60,000 の小売店に引き込むことができると確信していました。 アーノルドは、購入者がクリスマス ミュージック アルバムに興味を持つだろうという考えを売り込みました。
タイヤ会社がレコードの販売に簡単に同意できるようにした彼の方法の 1 つは、費用がかからないことを証明することでした。 アーノルドはコロンビア レコードと協力し、コロンビア レコードは最高のレコーディング アーティストのコレクションをまとめることで合意し、レコード 1 枚につきわずか 1 ドルでグッドイヤーに独占的に提供することに同意しました。 グッドイヤーが同じ金額でレコードを販売する限り、タイヤ会社はアルバムに一円も支払わないでしょう。 誰もタイヤを買わなかったとしても、これらの会社がこのスキームで損をすることはないでしょう。
就任にあたり クリスマスの素晴らしい歌、アーノルドは、モルモンタバナクル合唱団が歌う「きよしこの夜」やレナード・バーンスタイン率いるニューヨーク・フィルハーモニックの「私たちに子供が生まれる」のバージョン、「最初のノエル、 「クリスマスの12日間」と「デッキ・ザ・ホール」。 アーノルドが 300 万枚を注文するよう提案したにもかかわらず、グッドイヤーは 90,000 枚のレコードで反論しました。 Arnold は 900,000 までの注文を得るために働きました。
クリスマス・バイ・ザ・ファイア(ストーン)
アーノルドがファイアストーンがクリスマスアルバムでRCAレコードと協力していると聞いたのはこの頃でした。 顕著なタイミングについて、アーノルドは次のように書いています。
1961 年 12 月 1 日までに、わずか数週間の販売の後、グッドイヤーはクリスマス アルバムの宣伝を停止しました。タイヤの巨人は、注文したすべてのレコードを販売していました。 グッドイヤーの 2 枚目のクリスマス アルバムが 1962 年にリリースされたとき、注文した 150 万枚のコピーすべてが売れました。 この傾向も続いた。 グッドイヤーの 6 枚目のクリスマス アルバムがリリースされるまでに、タイヤ会社は注文数を 400 万レコードに増やしていました。 もう一度、彼らは売り切れました。 最終的に、グッドイヤー クリスマスのコンピレーションの配給は、コロンビア レコードから RCA レコードに切り替わりました。 その結果、ジュリー・アンドリュースやエラ・フィッツジェラルドなど、さまざまなアーティストがこれらのアルバムに登場しました。
一方、ファイアストーンは、1962 年から 1970 年代までに合計 7 枚のクリスマス レコードをリリースしました。 グッドイヤーのレコードにはしばしばアーティストの画像がフィーチャーされていましたが、ファイアストーンのレコードには弓がフィーチャーされていました。 Feinauer は Goodyear のアルバムを、「Jingle Bells. 一方、ファイアストーンのコレクションは、レコードのより控えめなブランディングが示すように、もう少し伝統的なものに偏っていました.
60 年代半ばまでに、タイヤ会社がクリスマス ミュージックを販売する傾向が定着し、BFGoodrich を含む他のタイヤ メーカーが参入しました。 この競争の激化に伴い、タイヤ会社からのそのようなアルバムの売り上げは減少し始めました。 やがて、タイヤメーカーがクリスマスのレコードを売る時代は終わりを告げた。
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