クリストファー・ノーランは、今日最も尊敬されている映画製作者の 1 人であり、チャンスをつかむことでそこにたどり着きました。 英国の映画製作者は、1998 年に「Following」と呼ばれる最初の映画を書き、監督し、編集しました。 アルフレッド・ヒッチコックとフレンチ・ニュー・ウェイヴに赤ちゃんがいたとしたら、それは「追随」のように見えるでしょう。
しかし、ノーランが 2000 年に名を馳せたのは 2 番目の映画でした。「メメント」は、弟のジョナサンが書いた短編小説に基づいています。 フィルム ノワールはノンリニアな方法で語られ、カラーのタイムラインが逆の順序で、2 番目の白黒のタイムラインが順番に語られました。 2 つのタイムラインは最後に融合しますが、Nolan はまだクライマックスのフィナーレを成功させています。 大胆な物語を完全に理解するには、完全な注意と数回の視聴が必要です (または、一度視聴してから、ここで説明する結末を読んでください)。
破壊的な心理スリラーがノーランの得意分野であることを示唆するパターンが現れていました。 そのため、ワーナー ブラザーズが 1997 年のノルウェー フィルム ノワール「インソムニア」をリメイクしようとしたとき、ノーランを監督に選んだのは理にかなっています。 しかし、問題がありました。 彼が以前の映画で行ったように、映画製作者は、フィルム ノワールのジャンルの確立された慣習をすべて覆さなければなりません。
「インソムニア」では、ロサンゼルスの刑事 (ウィル・ドーマー、アル・パチーノが演じる) がアラスカのナイトミュートに旅行し、10 代の若者の殺害を調査します。 ドーマーが誤ってパートナーを殺したとき、10 代の殺人者 (ロビン・ウィリアムズ) はその事故を利用して探偵を利用します。 しかし、ドーマーは北極環境からの絶え間ない太陽の光の中で別の敵に直面しています。
ノーランは、24 時間日光が当たる環境でどのようにフィルム ノワールをやってのけるのでしょうか?