思ったら あなたの犬はあなたを愛しています、あなたはばかです。 木に親近感を覚えたら、あなたはヒッピーです。 また、野生動物に過度に共感する場合は、チーターのプリントと花の冠をかぶっている必要があります。キャロル バスキンだからです。 擬人化を警戒する必要性は、現代生活のほぼすべての側面に浸透しています。 しかし、多くの人は、ゴリラから大規模な言語モデルに至るまで、人間の性質を人間以外のエンティティに帰することが、なぜそれほどまでにナイーブなのかを明確に説明するのに苦労するでしょう。
反擬人化の根は深い。 20 世紀、科学者たちは動物を客観的に見るという奇抜な探求に乗り出しました。 そのために、彼らは生物学、社会構造、動物の行動などに関する人間の仮定を取り除こうとしました。 最終的に、この理想は支配的なイデオロギーになったと、生態学者のカール・サフィーナは言います。 ある時点で、擬人化は 「最悪の行動学的罪」 そして 動物界への危険. しかし、ジェーン・グドールやフランス・デ・ワールを含む次世代のフィールド生態学者は、彼らの観察に共感を吹き込み、反対しました。 「動物を研究し、擬人化は限界を超えていると主張する人を、私はもう知りません」と、生態学者のカール・サフィーナは言います。
それでも、用心深く反擬人化された遊びを演じることは、動物についての会話や、ますます人工知能についての会話において、特定のサークルではまだ啓発されているように見えます。 DALL-E の芸術性から本物そっくりの対話者である ChatGPT に至るまで、機械が人間を模倣する能力が向上するにつれて、私たちはすべての機械で自分の幽霊を見る傾向が強くなっているように見えます。 既存の技術は本当に「考える」か「見る」か? Amazon Echoは本当にあったのか 人間の名前が必要? 一部の学者によると、私たちの人間性を AI に投影することは、実際の結果をもたらす可能性があります。 目立たない これらの心が実際に機能する方法 疑わしい概念を強化する 知性の唯一のモデル、または優れたモデルとしての人間の心のモデル。
しかし、擬人化は他のツールと同様に、複雑な世界を理解するための人類の果てしない追求の中で、より良い目的にも悪い目的にも使用されます。 大量絶滅が人間以外の知性を消し去り、新しい人工システムが毎日オンラインになるため、そのようなツールをいつ、どのように適用するかを理解することは、これまで以上に緊急になっています。 動物と人工の両方のこれらのエンティティとどのようにやり取りするかは、今世紀の決定的な課題の1つになりつつあります.
せいぜい 基本的な擬人化は、 比喩的思考 それにより、私たちは自分自身と私たちの周りの世界とを比較することができます。 それはまた、神経科学者が心の理論と呼んだものの無数の副産物の1つとして理解することもできます.
心の理論は、共感から欺瞞まで、あらゆる種類の人間の社会的相互作用における重要な教訓です。 それでも、それは不完全な楽器のままです。 「最も簡単にアクセスできるのは自分自身です」と、新興技術の倫理に焦点を当てた研究者であるヘザー・ロフは言います。 「私は私を知っているので、私には心の理論があり、あなたは私に十分似ています。」 しかし、 n of 1 は壊れやすいものであり、誰もが「読めない」と見なす個人や、 文化の「衝撃」 自分のものとは大きく異なります。
これらの課題にもかかわらず、人間は次のように駆り立てられているようです。 他の人を考えているように見る (または、別の言い方をすれば、 人を知覚する)。 私たちは、他のエンティティには独自の考えや感情があると反射的に信じているようです。 同時に、多くの人々は、人格を特定する能力と矛盾する信念を内面化し、子供、女性、有色人種、精神疾患または発達障害を持つ人々、および人間以外の動物の心を日常的に否定しています。