ギレルモ・デル・トロの独創的な「ピノキオ」は、比類のない職人技による映画のような芸術品です。 実際の歴史的出来事と壊滅的な感情の要素で魔法のように命を吹き込まれた人形の非常に馴染みのある物語を再方向付けするのと同じように、すべてのフレームには生命があります. 何度も涙が出るほど綺麗で綺麗な作りです。
第一次世界大戦中のイタリアを舞台に、木工職人のジェペット (デヴィッド・ブラッドリー) は、息子のカルロ (アルフィー・テンペスト) を空戦中のフレンドリー ファイアで失います。 10年間の喪の後、苦々しく激怒したジェペットは、息子の人生を記念して植えられた松を切り倒し、木製の男の子を作ります.
しかし、この木にはセバスチャン (ユアン・マクレガー) という名前のビートニク クリケットが住んでいます。 余波で、ジェペットが酔って不安な眠りにつくと、セバスチャンは松から出てきて、ウッドスプライトに遭遇し、彼に命を与え、ピノキオ(テンペスト)と名付けます。
ジェペットは、息子にとって奇妙なトーテムが生き返ったという衝撃に目覚めます。 彼は、コミュニティが木製の少年、彼を搾取したい周辺住民をどのように扱うかに対処し、最終的には(多くの面で)クリエイターであることの重荷に対処しなければなりません。
ファシズムの台頭に巻き込まれたムッソリーニのイタリアの歴史的な見晴らしから、ピノキオを「パンズ・ラビリンス」のたとえ話の逆転と考えずにはいられません。 オフェリアは、最終的に私たちの現実の恐怖の解釈者として行動する影の生き物との一連の試練を受けます.
ピノキオが「パン」と調和するのは、この魔法の人形が人類を解釈するプリズムだからです。 ミクロレベルでは、子供を失うことの深い悲しみ、それに続く圧倒的な孤独、そしていつものように神が不在であることについてです.
マクロレベルでは、ファシズムの芸術と、ファシズムがどのように恐怖を巧みに操り、ひねくれた秩序で自由を窒息させ、ブーツが文字通りそして比喩的にあなたの首にかかるまで、認識された安全と団結をどのように提供するかを掘り下げます.
ロン・パールマンは、町の管理人として働くイタリア軍の人物であるポデストに権威ある鼓動を貸します。 それはすべて「ピノキオ」にあり、時折むくんだ木製の鼻など前景にないときは、常に大きなタペストリーに表示されます。
サーカスはデル・トロにとって一種の煉獄です。 ここと「悪夢の路地」の両方で、それは道徳的な秤のようなものとして機能する明確な物理的空間です. 一連のタスク/テストが、解放または罠にかけられた主人公に提示されます。 結局のところ、ショーは続けなければなりません。
「ピノキオ」では、それはゲートウェイドラッグであり、価格が急上昇し、根が深くしっかりと保持されている酔わせるものです. クリストフ・ヴァルツは、誇張の範囲内で自発的に生き生きとした性質を生み出す最初のキャラクターであるヴォルペ伯爵としてセンセーショナルです。
ヴォルペは、ドル記号がポーカー マシンの機能のように目の中で回転している、糸のない人形であるピノキオを見ています。 ワルツの甘美な声はピノキオを魅了し、ピノキオは自分が所属できる空間でスターになるよう求愛します。
物理的な空間だけでなく、サーカス団も天国です。 デル トロの移動中の「フリーク ショー」は、部外者の立場で統一された人々のグループです。 彼の他の多くの映画と同様に、これらは誇張された友愛であり、現状の軽蔑の中で交わりが築かれています。
ケイト・ブランシェットは、サーカスのピノキオのような食事券を見つけるために残念ながら身だしなみを整えられたヴォルペの類人猿助手スパザチュラに金切り声とラズベリーを貸します.
Sebastian J Cricket は、Ewan McGregor のよく旅されたブローグで、素晴らしい変身を遂げました。 勇敢な旅行者として再解釈され、旅先での生活を送ってきたイギリスのロマンチックな詩人への逆戻りであり、絵のように美しいイタリアの田園地帯を見下ろすこの咲く松の塔で、彼の (小さな) 回想録を引退する準備ができています。 セバスチャンはピノキオにとって良心ではなく、光り輝く気晴らしの下で煮えたぎる世界の危険の前触れです。
「ピノキオ」も父と息子の物語であり、二度目のチャンスを浪費することへの恐怖ですが、私はそれが創造者と創造物の関係をこれほど明確に掘り下げるとは思っていませんでした.
ジェペットのこのレンダリングの絶望は、主に古い職人に砂利と移植をもたらすデビッド・ブラッドリーの美しく残念なパフォーマンスによるものです. カルロの悲劇的な死をきっかけに、彼の声の荒廃はマリオネットからほとんど爆発しそうになりました.
ここにはよそよそしく甘い両価性はありません。 ゼペットは人生を生き、苦しんできました。 ディズニーの 1940 年の「ピノキオ」のように (最も類似した翻案)、親は子供が「準備ができている」かどうかでサイコロを転がします。
最良の方法で、世界の恐怖から罪のない人々を保護するベールを通して覗き始めるのは、そのような映画です. 耐久性のあるピノキオが傷つき、死を恐れる瞬間があります。これは、この種の目覚めの最も純粋なカプセル化のように感じました。また、「Stand By Me」のハット チップでもあります。
彼が目を覚ますと、彼を取り囲む人々の群衆が生命のない木枠について話しているのを聞いたとき、彼は「死体、どこ?!」と叫びました。 はい、それは壮大で不気味なものです。 それでも、それはおとぎ話、道徳的通過権と同じくらい消費可能に感じます.
ノーマン マクラーレンは、アニメーションを「フレーム間の目に見えない隙間を操作する芸術」と定義したことで有名です。 さて、デル トロの「ピノキオ」は、彼の想像力の完全に不完全なレンダリングと、この作品に紛れもない忘れられない人生を与えるために、すべてのいまいましいフレームでアーティストのコーラスの触覚操作の中に存在します。