カシ・レモンズの多くの勝利の資質の中で ホイットニー・ヒューストン:誰かと踊りたい ヒット曲の苛立たしい断片を駆け抜けてもっと欲しくなる傾向があるほとんどの音楽伝記とは異なり、これは多くの寛大なパフォーマンスの幕間を提供する. 彼女の世代で最も偉大な声と考えられている女性のポートレートで、その声がその豊かな栄光の中で聞こえるのはふさわしいことです. すべてのボーカルの力、自己所有、喜び、さらには精神的な豊かさは、おそらくこの感情に大きく関係している. .
それは、レモンズと脚本家のアンソニー・マッカーテンが、後に音楽のバイオドラマで市場を追い詰めることを意味するものではありません ボヘミアンラプソディ Neil Diamond ブロードウェイ ジュークボックス アセンブリ 美しいノイズ —ヒューストンの恵みからの転落、またはスポットライトで彼女を何年にもわたって悩ませた悪魔について詳しく説明します。 ここまでです。 しかし、高値と安値は、熱心なファンの心を温める尊敬の確固たる基盤に基づいて構築されています-これも含まれます.
ホイットニー・ヒューストン:誰かと踊りたい
結論
より高い愛。
ここでのもう 1 つの重要な資産は、ナオミ アッキーの心のこもった、感情的に生々しいタイトル ロールのパフォーマンスです。 彼女はヒューストンとあまり似ていませんが、ステージを指揮するときも、スポットライトから離れているときも、亡くなった歌手の輝きを捉えています. 英国の女優は、問題を抱えたスターと観客を隔てる距離を巧みに取り除きます。 彼女は気取らないエブリウーマンにアクセスします—チャカカーンのカバーセンスと、完全に快適ではないにもかかわらず、世界的な名声とともに生きるために必要な調整を行った親しみやすいジャージーの女の子のセンスの両方で。
ヒューストンのオリジナルのボーカル トラックを精巧にリマスタリングしたバージョンのみを使用するという決定は、完全に正しいものでした。 すべてのアカウントで、アッキーは有能な歌手です。 彼女はニューアークのニューホープ・バプティスト教会で合唱団の練習をしていて、ヒューストンのハード・タスクマスターの母親であるシシー(タマラ・チュニー、素晴らしい)と一緒に簡単に聞くことができます。 ニューヨーク市のSweetwater’sでの母親の行為でバックアップを実行します。 そして、同じクラブで「The Greatest Love of All」の緊張したオープニングバーでソロを歌います.Cissyは、聴衆の中にArista Recordsの社長であるClive Davis(Stanley Tucci)を見つけた後、娘を一人でステージに押し出すという賢明な動きをします.
アッキーと音楽制作チームの両方が、ヒューストンの堂々たる声にシームレスに移行し、彼女はすぐに自信を取り戻します。 全体を通しての口パクは非の打ち所がないが、ダブの下でアッキーが歌っていることは間違いない。
問題は、ホイットニー・ヒューストンの声がなければ、ホイットニー・ヒューストンのバイオドラマを作ることはできないということです. ピーク時の彼女の表現力、肺活量、楽なモジュレーション、山登りのキーチェンジに匹敵する人は誰もいません。 彼女のダンス ヒット曲には伝染するようなバイタリティーがあります。「How Will I Know」でスマッシュ カットが飛び交うとき、私は席から飛び出さないように苦労しました。
Andrew Dosunmu の Netflix 向けの軽くフィクション化されたバイオ、 美しさ、レナ・ウェイスによって脚本が書かれた、特にスターのセクシュアリティについての率直さにおいて、多くの立派な資質を持っていました. しかし、私たちが決して聞くことのない並外れた歌声について誰もが絶賛し続ける映画を作るという大胆な策略は、肖像画にぽっかり穴を残しました。
個人的な悲劇をたどりながらも、この映画が驚異的な才能を誇っている程度は、おなじみの「そしてこれが起こった」Wikiページ構造から逃れることのない、マッカルテンの脚本の従来の制約に容易に対処できます。 しかし、特に 2 つの音楽の選択によって、 誰かと一緒に踊りたい その満足のいく物語の形。
1つは、1983年のテレビ出演です。 マーヴ・グリフィン・ショー デイビスはヒューストンを全国の聴衆に紹介し、「ホーム」を歌いました ウィズ、彼女のデビューアルバムが録音される前に。 それは、彼女の名声がエスカレートするにつれて、彼女の手から滑り落ち続ける愛、家族、所属の安定性への憧れのテーマを設定します.
もう 1 つは、ヒューストンが「インポッシブル メドレー」として知られる曲を歌った、1993 年のアメリカン ミュージック アワードでの忘れられないパフォーマンスのフレーミング デバイスです。 この曲は 3 曲で構成されており、多くの熟練したボーカリストにとって、どの曲も 1 曲だけでも十分に挑戦することができます。 ポーギーとベス; 「And I Am Telling You I’m Not Going」より 夢の女; その年のヒューストン自身のヒットバラード「I Have Nothing」。
レモンズは、最後のシーンで悲しみが着実に増幅されているため、チームのアドバイスに反して、デイビスの2012年のグラミー賞前のパーティーで演奏する準備をしているヒューストンの不安な状態を観察しています. しかし、監督は、歌手の最後の数時間の降下から AMA パフォーマンスまでをカットするという抑制された選択を行い、その全体が再現されます。
その愛情のこもったジェスチャーは、映画がヒューストンの麻薬との闘いを描いている信憑性を損なうものではありません。 ボビー・ブラウンとの激動の結婚(月光 アシュトン・サンダースを発見) は衰弱する疲労の兆候を無視し、彼女にツアーを続けるように勧めました。 彼女のビジネスを誤って管理し、その後、彼女が彼の支配権を奪ったときに1億ドルを求めて訴えた父親のジョン(クラーク・ピーターズ)の裏切り。 彼女の音楽が「十分に黒人ではない」という反発。
おそらく最も痛烈なスレッドは、ロビン・クロフォード(ナフェッサ・ウィリアムズ)との彼女の初期の関係の自発的な開花であり、ヒューストンが彼女のセクシュアリティを比較的単純に受け入れたことを描いています。彼女のキャリアの最初のイメージ。 ロビンは、ホイットニーのミュージックビデオの変身に目を丸くしています.ジーンズ、スウェットシャツ、短い髪をミニドレス、バービーメイク、派手なカールに交換しています.
アッキーとウィリアムズによって美しく演じられた彼らの初期のシーンは、さわやかでリラックスしたセクシーなものであり、ロマンスが抑圧されていなければクロフォードがどのような根拠を持って残っていたのかを伝える省略表現があります.
ヒューストンの人生でブラウンとの共存が不可能になるまで、クロフォードは信頼できる友人であり続けました。 ロビンが常にホイットニーの最善の利益を探している最も一貫した人物であるように見えることを考えると、結果として生じる分割は悲痛です.
ヒューストンの両親は、クロフォードの周縁化の背後にある主力として描かれており、デイビスはアーティストの私生活に近づかないようにしています。 (彼がプロデューサーであることを考えると、ここにはいくつかの免責事項が含まれている可能性があります。) 現代の観点から再検討すると、より多くのクィアな有名人が自由にカミングアウトできると感じているため、これらすべてがデイビスの監視下で起こったことは悲しい皮肉です. レコード会社の重役である彼自身の晩年に同性愛者として登場したことは、Tucci の温かく無愛想なパフォーマンスの中で心地よく軽いタッチで扱われている。
McCarten と Lemmons は、ヒューストンが被害者であることを率直に描写しないように注意しています。 ブラウンと結婚するという彼女の決定は、家族を始めたいという願望に部分的に駆り立てられた、非常に彼女自身のものであることが示されていますが、彼女の薬物使用は彼女の結婚のかなり前に始まりました. 映画製作者は、ブラボーの列車事故の光景から離れるという立派な選択をします ボビー・ブラウンであること、おそらく有名人のリアリティテレビのどん底で、ヒューストンを彼女の最低点の1つに変えて、残酷なポップカルチャーのパンチラインに変えました.
ここでのイベントのほとんどは、ヒューストンの一連の連続した No. 1 ヒットと歴史を作るアルバムの売り上げのマイナス面と成功の両方に関連し、Kevin Macdonald の優れた 2018 文書を見たことがある人なら誰でも知っているでしょう。 ホイットニー.
レモンズの映画がより際立っているのは、彼女の声にとって何が正しいかについてのヒューストン自身の本能が、彼女の上昇にどれほど役立ったかを示していることです. インタビュアーがブラックラジオネットワークによって平準化された「白すぎる」という批判を持ち出したとき、彼女の謝罪のない反応を知らせるのはその本能です. 彼女は自分で曲を書いたわけではありませんが、特にドリー・パートンの繊細な「I Will Always Love You」のサントラのサウンドトラックの熱狂的なパワーバラードとして、アンセムのように再発明したことで、彼女がうまくいったことには明らかに優れた耳を持っていました. ボディガード.
ヒューストンの映画キャリアへの注目は、1992年のスクリーンデビューにほぼ限定されており、撮影中にケビン・コスナーの1つか2つのフレームが巧妙に交差しています. しかし、何も不足しているとは感じません。 このヒューストンの人生の再話には感情的な振幅があり、23 歳でアメリカのポップ プリンセスとしての彼女の戴冠式への参加が急増し、ドラッグ、疲労、「すべての人にとってすべてになる」というプレッシャーなど、彼女の長年の闘争の哀愁への投資を押しつぶすことになります。彼らの通行料を取った。
批評家は、彼らがいつもそうであるように、音楽の伝記映画のおなじみの慣習について嗅ぎつけます。 しかしその精神は 誰かと一緒に踊りたい それらの慣習によって圧迫されるよりもはるかに頻繁にそれらの慣習を超越します。 ホイットニー・ヒューストンと彼女の音楽を愛する人なら誰でも、その愛が強化された状態で映画を後にするでしょう。