最悪の音楽伝記でも、ミュージシャンが技術を磨くのを見る瞬間には、常にある種の劇的なジュースがあります. レコーディング スタジオでも、ステージでも、コラボレーターや楽器と一緒に座っているだけでも、ミュージシャンが曲を見つけて、多くの人々の生活や思い出の特徴的なサウンドになるのを見るのはスリル満点です。 近年、これはブライアン・ウィルソンの伝記映画「Love & Mercy」で最もよく表されており、ポール・ダノがアルバム「ペット・サウンズ」となるものを丹念に制作しているのを見ることができます。
ホイットニー・ヒューストンはソングライターではありませんでした。 彼女は歌手でありパフォーマーでした。 したがって、彼女がゼロから曲を作成するシーンはないかもしれませんが、ヒューストンが以前に書いた素材を彼女の絶妙な声に成形しているナオミ・アッキーのシーンは確かにあるはずですよね? 間違い。 間違いなく、ヒューストンの次のナンバー 1 シングルとなるものを発見するすべてのシーンは、まったく同じ道をたどります。 彼女とレコード エグゼクティブのクライブ デイビス (スタンリー トゥッチ) は、彼のオフィスに座って、カセット テープの列を好きな人が思いつくまで聞いています。 切り取り先: ホイットニー・ヒューストンが誰もが知っている曲を完璧に演奏しています。 ナンバー 1 のシングルを作成するためのすべての作業を省くことで、ヒューストンから人間性が奪われます。 彼女が完璧なレコーディングやパフォーマンスを即座に実現するのであれば、才能だけが彼女のすべてです。 私たちは、彼女が声宝くじに当選したので、彼女が成功に値すると考えるように意図されています. 神が成功することは運命づけられているので、劇的な利害関係はありません。 しかし、人間が成功することは、勝利になる可能性があります。
彼女を別世界にしたいという願望は、物語の反対側も妨げます. ヒューストンの人生にはかなりの悲劇がありました。つまり、本当に悲しい薬物中毒で、最終的にわずか 48 歳で亡くなったのです。 この映画は最終的に、中毒が引き起こす可能性のある真の醜さを私たちに直面させるにはあまりにも恐れています. 彼女の人生の後半で薬物が非常に重要になったにもかかわらず、画面上で彼女がそれらを使用することはほとんどなく、それらの効果は最小限にレンダリングされています. 監督のカシ・レモンズは非常に時折、一部のカットをスピードアップしたり、パフォーマンスから音を落として彼女の精神状態を示したりしますが、それらの瞬間はほとんどありません. ヒューストンはもう私たちと一緒にいないので、人の遺産を尊重したいという願望は常にありますが、尊重することとライオン化することには違いがあります.
それでも、ホイットニー・ヒューストンは、ここで描かれているクライヴ・デイビスほど聖人ではありません。 彼は常に彼女のそばにいて、権力の座を決して利用しません。 彼はこのようになる可能性が非常に高いですが、デイビスはたまたま映画のプロデューサーの1人でもあります。