ほとんどの OSR と同様に、キャラクターの作成も簡単です。 「Frontier Scum」は、D6、D20、および D66 の役割を組み合わせてキャラクターを作成し、バックストーリーとスキルをランダム化 (または選択) できるようにします。 各無法者には、Grit、Slick、Wits、Luck の 4 つの主な特徴があり、各属性は対応するスキル チェックに対応しており、直感的に理解できます。 プレイヤーは D6 をロールして最大ヒット ポイントを決定し、機械的というよりも物語に基づいたスキルをランダムに選択 (または選択) します。 これらのスキルは、特定のシナリオで無法者にアドバンテージを与えることを目的としていますが、各プレイヤーがこれらの結果をどのように解釈するか (人生で最高の日を過ごした結果として得られたスキルなど) は、想像力に委ねられています。
それはまた、間違った答えがないことを意味します。 1 人のキャラクター (雇用された放火の対象となる騎乗位) の場合、彼女のスキルは着火の周りに現れました。 別のプレーヤーは、弾丸を止めることができる破片を胸に置いてゲームを開始したいと考えていました。 その提案はゲームの精神に見事に沿っていると感じたので、私たちは妥協案を交渉しました: 彼はヒット時にサイコロを振り、その数が所定のロールの数と一致した場合、彼のダメージは 1 ラウンドの間無視されます。 このメカニズムは、GM とプレイヤーの間で少しゼロセッションの馬の取引を作成し、そうすることで、各キャラクターの境界を固めました。
西洋風のロールプレイング ゲームにふさわしく、「Frontier Scum」は戦闘とガンスリンガーの比喩でとても楽しいです。 1 つは、基本的な銃撃戦でロールを行う必要がないことです。 代わりに、キャラクターはピストルまたはライフルでゲームを開始し、ゲームはその武器の習熟度を前提としています。標準的な遠隔攻撃はそれぞれ自動ヒットです。 このアプローチは、すべての銃撃戦が本質的に致命的であることを意味し、オープンに立って敵を倒すことを選択したプレーヤーは、すぐに木の箱にいることに気付くでしょう. さらに良いことに、「Frontier Scum」は、テーマ別の帽子メカニックで戦闘の締め切りを微調整します。いつでも、攻撃で帽子を頭から叩き落とすことを選択できます。ソース。
また、各無法者は、独自の好きなものと特徴を持つランダムな馬、ロバ、またはラバでゲームを開始します。 私のグループでは、Calamity Pain という名前のキャラクターが、実際のパートナーの名前にちなんで名付けられた馬を所有しています。彼らの間のジョークは、最初の致命的な銃撃戦で間違いなく戻ってきてラバに噛み付きます。 そして、そのプレイヤーの D66 ロールのおかげで、彼女のロバは他のガンファイター同士の決闘を見るのも大好きです。 これらのほんの少しのフレーバーは、アシッド ウエスタンの「アシッド」な性質を強化し、プレーヤーと GM の両方が、現実的または幻想的な世界を構築することを可能にします。