映画芸術科学アカデミーが水曜日に発表したオスカーの 10 部門の最終候補リストは、一部の支部が他の支部よりも一般の人々に提供することに著しくオープンである組織を明らかにしています。
オスカーが今年のコンサートのために作る最高のオリジナル曲のために音楽部門によって最終選考に残った15曲のパフォーマンス。 テイラー・スウィフト (「クロウダッドが歌う場所」より「カロライナ」)、 リアーナ (『リフト・ミー・アップ』より) ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー)、 レディー·ガガ (『Hold My Hand』より) トップガン:マーベリック)、 セレナ・ゴメス (『マイ・マインド・アンド・ミー』より) セレーナ・ゴメス: 私の心と私)、 ドレイク (「時間」から アムステルダム)、 ザ・ウィークエンド (「何も失われない (You Give Me Strength)」より) アバター:水の道) と デビッド・バーン (『ディス・イズ・ア・ライフ』より) すべてを一度にどこでも)、人がいた数は言うまでもありません 文字通り 世界中の映画館の通路で踊るインドの大ヒット作「Naatu Naatu」 RRR. 悲しいことに、このカテゴリーのディフェンディング ウィナーは、 ビリー・アイリッシュ と フィネアス、からの「Nobody Like U」には含まれていませんでした ターニングレッド.
(自由な発想: もし私がアカデミーだったら、次の投票の前にハリウッド ボウルを貸し出し、最終選考に残った各曲の背後にいる人々を彼らの映画の映像の前で演奏するように招待します。パフォーマンスがアカデミーの会員限定ストリーミング サービス用に撮影されていれば、出演する可能性があり、2023 年 3 月 12 日の第 95 回アカデミー賞のテレビ放送に対する認知度を高める大きな方法になる可能性があります。)
しかし、ドキュメンタリー部門は、毎年恒例となっているように、彼らが検討するように求められた最大の群衆を喜ばせるものを拒否しました— ライアン・ホワイトのリアルなウォーリー おやすみオッピー、Amazonが配布している、および クリス・スミス Netflix配信 シニア、 その中で ロバート・ダウニー・Jr. 彼の亡き父との関係を調べます — 近年のように 人生そのもの、 ジェーン と あなたは私の隣人になりませんか?、とりわけ、今回だけはそれらを候補に挙げることさえ気にしませんでした。 (もし私が Amazon と Netflix だったら、すぐに方向転換してキャンペーンを行うだろう 難しい これらの 2 つの映画が最優秀作品賞にノミネートされたのは、奇妙な年でした。 できない ドキュメンタリーのカテゴリーで認められるためには、アカデミー全体が、一方または両方をトップ カテゴリーにクラックする最初のドキュメンタリーになることを強く検討する可能性があると私は本当に思います。)
私はそれを証明することはできませんが、ドキュメンテーション部門の一部は、大衆にアピールする映画を進めることに嫌悪感を抱いていると思います。ドキュメントコミュニティが好む映画よりもそのタイトルを常に選択します(今年は シャウナク・センの 呼吸するすべて、 ローラ・ポイトラスの すべての美しさと流血、 マーガレット・ブラウンの 子孫、 サラ・ドーサの 愛の火、 オンディ・ティモナーの 最終便のホーム と マシュー・ハイネマンの 逆行性)。 小さな宝石に何か問題があるというわけではありません — 特に、初めての映画製作者を 1 人含めたことに対して、支部の功績を認めなければなりません。 デビッド・シエフのタイムリーで感動的な 悪い斧.
ただし、国際的な機能のショートリスト — 参加を選択した支部全体のメンバーによって決定され、アカデミーが最高の写真レースに採用するのと同じ種類の優先投票を初めて使用して — 注目を集めるすべての候補者が含まれています。それはミックスにありました: カンヌの勝者 近い (ベルギー)、 コサージュ (オーストリア)、 退去の決定 (韓国)、 EO (ポーランド)と ホーリースパイダー (デンマーク); ヴェネツィアの受賞者 サントメール (フランス)と アルゼンチン、1985 (アルゼンチン); 静かな少女 (アイルランド)と 西部戦線のすべての静かな (ドイツ)、ベルリンとトロントでそれぞれ公開されました(後者は、しばらくの間、Netflixで最も視聴された映画でした)。 そしてはい、さえ アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの広く分極化 バルド (メキシコ) は、メキシコから 3 回連続で、5 年間で 4 回目の最終選考に残り、すべて Netflix によって処理されました。 また、注目に値する: 15 人の外国人ファイナリストは、 五 異なる大陸。 そしてインドは、提出したことで広く批判されました ラストフィルムショー 以上 RRR、それにもかかわらず、次のラウンドに進みました。
アカデミーの奇抜さは、最終候補のリーダーボードほど明らかではありません。 に登場した2つの映画 多くの それぞれ 5 つのリストは、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、メイクアップ/ヘアスタイリング、オリジナル スコア、オリジナル ソング、サウンド、VFX リストで認められた巨大な Marvel 続編、および前述の 西部戦線のすべての静かな、古典小説の最初のドイツ製映画化であり、国際的な長編リストだけでなく、メイクアップ/ヘアスタイリング、オリジナルスコア、サウンド、VFX にも登場することで、期待をはるかに上回りました. (その途方もないショーを考えると すべての静かな、という事実だけでなく、 近い ディストリビューターA24は、手が非常にいっぱいになります すべてを一度にどこでも と クジラ そしてそれ 退去の決定 ディストリビューターMUBIは、オスカーキャンペーンのリソースと経験が限られていると思います. すべての静かな 最高の国際的な機能の新しい最有力候補です。)
その他の好調なタイトルには、 アバター:水の道、 バビロン、 バットマン、 すべてを一度にどこでも、 ギレルモ・デル・トロのピノキオ と トップガン:マーベリック、それぞれが 3 つの候補リストに上陸しましたが、 アムステルダム、 エルヴィス と いいえ 2体ずつ登場。
監督、プロデューサー、作家部門のメンバーが参加する短編映画と長編アニメーション部門は、実写短編部門のショートリストを決定し、監督デビューを果たしたシンガー/ソングライターからの 2 つの最も知名度の高いエントリを通過しました。 : ケンドリックラマーの 私たちは一緒に泣きます そして前述の テイラー・スウィフトの オール トゥー ウェル: ショート フィルム. 私の感覚では、彼らは善悪を問わず、これらを美化されたミュージック ビデオと見なし、それらへの扉を開きたくありませんでした。
私の目を引いた他のいくつかのこと: VFX ショートリストには含まれていません すべてを一度にどこでも (かなり印象的な効果は、オレンジ カウンティのわずか 6 人の男によって行われたようです) または RRR (トラのシーケンスだけでも、真剣に見る価値がありました)。 トップガン:マーベリック 元のスコアの候補リストに含まれていません (資格がない可能性があります)。 38 アット ザ ガーデン、HBO が配信する優れた短編ドキュメンタリー ジェレミー・リン正気の狂気とそれ以来の 10 年間のアメリカでの反アジア人への憎悪の急増は、当然のことながら、そのカテゴリーで前進するでしょう。 そして新しく造られた名誉オスカー受賞者 ダイアン・ウォーレン 彼女の最初の狩りにとどまる 競争力 オスカー (彼女は現在 0 対 13 です)、ほとんど見られなかった映画の曲「拍手」に進みます 女のように言いなさい. あるアカデミーのメンバーがかつて私に言ったように、ダイアンは本当にハリウッドで、または少なくともその音楽コミュニティで最も人気のある女性かもしれません!