たとえ犯罪現場が炎上したとしても、決して火事にならない映画のゆっくりとした燃焼 — Netflixの時代の手続き ペールブルーアイ エドガー・アラン・ポーのオリジンストーリーを兼ねた殺人ミステリーであるという好奇心を持っています。 ルイス・ベヤードの2003年の小説に基づいた、脚本家兼監督のスコット・クーパーとクリスチャン・ベールの3度目のコラボレーション( 炉の外 と 敵対船)は、サスペンスよりもゴシックな雰囲気にはるかに強い. 霧に覆われた森と明暗法のインテリアがたくさんあり、巧みに演じられ、視覚的に効果的ですが、ストーリーテリングは高尚で関係がありません.
ベールは、1830 年にニューヨーク州ハドソン バレーの人里離れたコテージに一人で住んでいた未亡人の元警察の刑事、オーガスタス ランドーの架空の人物として主演し、困難な事件を解決し、暗号を解読することで高い評価を得ています。
ペールブルーアイ
結論
見やすいが退屈。
まだ始まったばかりのウェストポイントの米国軍事アカデミーの士官候補生が死体で発見されたとき – 手術で心臓を摘出された状態で木に吊るされていた – 機関の重役であるセイヤー大佐 (ティモシー・スポール) とヒッチコック大尉 (サイモン・マクバーニー) は、ランダーに調査を依頼した。 . 上院議員がアカデミーの閉鎖を望んでいるというワシントンからのうわさは、この問題を急いで慎重に解決することが不可欠である.
死んだ男の仲間の士官候補生に質問している間、ランドーは若いポー(ハリー・メリング)に遭遇します。彼の鋭い知性は、刑事が事件の非公式の代理人として彼を巻き込むことにつながります。
当時のポーは出版された詩人でしたが、その謎がしばしば推理小説の発明とされている不気味な作品の達人ではありませんでした。 ベヤードの小説は、彼をその方向に向かわせた出来事を推測し、死、暗い神秘主義、運命のロマンスへの彼の魅力を養います。 彼はドロップに部分的ですが、ポーは彼の晩年の怪しげな酒飲みとしてではなく、曲がりくねった言い回しと華麗な身振りを好む明るい若い機知として描かれています.
メリングは、小枝のような身体と頭の漫画のガーゴイルで、ポーのバージニア時代の軽快な鼻声で華やかな方法を演じています。 その誇張は行き来し、おそらくそれは、アカデミーのより慣習的に男性的な士官候補生によっていじめられた奇妙な不適合のポーズであることをある程度示唆しています. しかし、それはパフォーマンスの矛盾として読み取れます。 伝えられるところによると、この役は最初にティモシー シャラメ (クーパーとベールと共に働いた) にオファーされました。 敵対船); 彼にはそれをやってのけるカリスマ性があったのかもしれません。 しかし、特にポーの衝動的な心が彼を法廷の危険に導くとき、メリングは指揮を欠いています。
ポーとランドーの間の友情の発展には、父と息子の代理出産の要素がありますが、クーパーも俳優も、それに多くの感動を与えることができません. メリングは、研究された奇抜さでの彼の役割を窒息させますが、ベール — 彼のランドーは、ぼろぼろのあごひげとナイフで自分で切ったように見える髪を持つ苦しめられた一匹狼です — 彼の陰気で内向きの部外者モードに深く入り込み、彼のキャラクターはそうしません他の誰とも本当につながりません。 これには、ときどきベッドを共有する悲しい目をした地元の居酒屋のバーテンダーであるパッツィーの引受部分にシャルロット・ゲンズブールが含まれます。 ベールには、言語の時代の正確さに注意を払っているにもかかわらず、現代的すぎると感じるいくつかの大きな叫び声のシーンもあります.
どうやら、アカデミーの内外で無愛想な支配階級を演じるのに十分なアメリカの俳優WASPyがいなかったため、クーパーはキャストを主にイギリス人に積み上げました。
スポールに加えて、昔からおなじみのしかめっ面でつまんだ顔の傲慢さを身にまとい、 スペンサー、そしてカメレオンの舞台俳優マクバーニー、すべて軽薄な敵意、ダニエル・マーキス博士としてのトビー・ジョーンズもいます。 彼の詮索好きな社会婦人の妻ジュリアは、彼女のより礼儀正しいターンの 1 つでジリアン・アンダーソンによって演じられます。 彼らの傲慢なアルファ男性士官候補生の息子アルテムス (ハリー・ローティー) と病弱だが魅力的な娘リー (ルーシー・ボイントン) とともに、マーキス家全体が暗い秘密に汚染されています。 リーに対するポーの旋風的な感情はどこからともなく現れますが、パズルのピースが一緒になるにつれて、彼の判断を妥協するのに役立ちます.
これらすべてが、バヤードの小説のページをより魅力的にしていたことは間違いありません。 クーパーが再び語ったように、死んだ家畜が心臓を失って現れ始め、別の士官候補生が厄介な結末を迎えるときでさえ、それは鈍いままであり、オカルトに精通している古い友人(偉大なロバート・デュバル、使い捨ての役割でそれをスラムする)へのランドーの訪問.不穏な黒魔術の儀式を明らかにします。 実行時間の大部分がまだ残っていることに加えて、調査のわずかに逆境的で激しい結果は、さらなる啓示がまだ来ていないことを明らかにしています.
復讐の要素が明るみに出ると、ランドーの最近の過去からの長引く悲しみが再訪され、ポーに倫理的な対立が生じます。 悲しいことに、どれも非常に興味深いものではありません。
ペールブルーアイ エドガー・アラン・ポーを彼が作家にした理由についての架空の反芻に形作られた、死者が生きている人にさまざまな方法で話し続ける説得力のある糸を紡ごうとします。 それがこの映画を見事に野心的なものにしています。 それは、あなたの肌の下に収まるはずの見事に取り付けられた時代物の1つです。 代わりに、シーンからシーンへと勢いや緊張をほとんど伴わずに落ち込み、こちら側の不活性のままです。
著名なキャストにもかかわらず、本当のスターは高柳政信の荒涼とした肌寒い映画撮影であり、ハワード・ショアの荘厳なオーケストラ スコアによって供給される画像全体に悪意の静脈が織り込まれています。 しかし、これらの 2 つの要素は、不釣り合いな量の雰囲気のある作業を行うことになり、脚本、演出、およびパフォーマンスの欠陥を浮き彫りにします。
フルクレジット
配給:ネットフリックス
制作会社: Cross Creek Pictures、Le Grisbi Productions と提携
キャスト:クリスチャン・ベール、ハリー・メリング、ジリアン・アンダーソン、ルーシー・ボイントン、ロバート・デュバル、シャーロット・ゲンズブール、トビー・ジョーンズ、ハリー・ローティ、サイモン・マクバーニー、ハドリー・ロビンソン、ティモシー・スポール、ジョーイ・ブルックス、ブレナン・クック、ギデオン・グリック、フレッド・ヘッヒンガー、マット・ヘルムジャック・アーヴィング、スティーブン・マイヤー、チャーリー・ターハン
監督・脚本:スコット・クーパー(ルイス・ベヤードの小説に基づく)
製作:スコット・クーパー、クリスチャン・ベール、タイラー・トンプソン、ジョン・レッシャー
製作総指揮:トレイシー・ランドン、ディラン・ウェザード、ルイス・ベヤード、クリス・シャープ、ジェニファー・ラム、エミリー・サルヴェソン、ライアン・スミス
撮影監督:高柳正信
プロダクション・デザイナー:ステファニア・セラ
衣装デザイン:カシア・ワリッカ=マイモネ
音楽:ハワード・ショア
編集者:ディラン・ティチェナー
視覚効果監修:ジェイク・ブレイバー
キャスティング:フランシーヌ・マイスラー
R指定 2時間8分