「ヒロイン」をはるかに超えて。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
から入手可能 クライテリオン コレクション.
信じられないほど肥沃なクリエイティブな時代に深く飛び込み、 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 映画製作者トッド・ヘインズのレンズを通して現代の視点から屈折させた、ニューヨークのアンダーグラウンドムーブメントの精神を反映しています。
この映画は、2021 年春のカンヌ映画祭で世界初公開され、その後ニューヨーク映画祭で上映され、Apple TV+ で世界的にデビューしました。 Screen Anarchy のレビューで、映画を個人的な期待や記憶から引き離す難しさを指摘しました。 トッド・ヘインズは「1960年代のカウンターカルチャーの流れを変えた、より広い影響の川を反映するモザイクを構築することによって、彼の手をより完全に示す前に、(比較的)短命のバンドのキャリアの愉快で有益な概要に視聴者を誘います。」
The Criterion Collection から新たにリリースされた Blu-ray で映画をもう一度見て、編集者の Alfonso Goncalves と Adam Kurnitz と一緒に Haynes によるオーディオ コメンタリーを聞くことにしました。 ヘインズは、数年前に映画の製作について打診を受けたと説明しています。
バンドの大ファンとして、ヘインズは興奮し、すぐに同意し、彼の長年の編集者であるアルフォンソ・ゴンサルベスに連絡を取り、再びコラボレーションした. 彼らは両方とも作る準備をしていた ダークウォーターとはいえ、ゴンサルベスは最近ジム・ジャームッシュのイギー・ポップの音楽ドキュメントで一緒に仕事をしたアダム・カーニッツを推薦した。 ギミ・デンジャー. ヘインズは映画でやりたいことを概説し、次にカーニッツは作業に取り掛かり、最初の部分を構築しました。 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド.
オーディオ コメンタリーは、3 人の創造的な協力者が映画をどのように、なぜ作成したか、いくつかの愉快な意見の不一致、静止写真から大量の視覚資料を含む形式を選択する際のさまざまな側面に関する相互の合意の優勢について話している間続きます。その時代の前衛的な映画に、主に 2018 年に行われ、エースの撮影監督である Ed Lachman によって撮影されたインタビューを説明し、照らすために。
付録には、映画のために撮影されたインタビューのアウトテイクが含まれています。その中には、翌年亡くなった伝説の映画製作者であり教師でもあるジョナス・メカス (20 分) が含まれています。 女優のメアリー ウォロノフ (13:35) は、60 年代にアンディ ウォーホルのファクトリーに常駐していました。 そしてミュージシャンのジョナサン・リッチマン (15:51) は、16 歳で喜んでファクトリーに引き込まれました。それぞれが異なる視点を提供します。 ウォロノフは、常に敬意をもって扱われたとは限らない女性としての立場から。 そしてリッチマンは畏敬の念に打たれたティーンエイジャーであり、なぜ音楽がその構成と構造において非常に革新的であったのかを説明することができます.
補足には、2021 年に Pitchfork の Jenn Pally による 49 分間のインタビューも含まれています。 パリーは、洞察に満ちた優れた質問で司会を務め、映画と映画の元になったアンダーグラウンド ムーブメントについての、活気に満ちた洞察に満ちた会話に拍車をかけます。
映画の中で何度も出てくるこの映画に興味がある方のために、Criterion は親切にも役立つ付録「Avant-Garde Films」を同梱しています。 毛皮のヴィーナス、Piero Heliczer によるもので、約 22 分実行されます。 前衛的な映画はあまり好きではありませんが、ここにいることに感謝し、その時代の創造的な環境をさらに理解するための学術的関心を求めました。
Blu-rayには印刷された小冊子も含まれており、Greil Marcusの優れたエッセイ「A Ride on the Velvet Underground」を復刻しており、必読です。
私自身のベルベット・アンダーグラウンドへの関心は、1978 年にさかのぼります。
ダブルアルバム 1969年:ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・ライヴ、1974年に最初にリリースされ、すぐに見つけた他のすべてのレコードを手に取り、無限に再生して、私の家族の他のメンバーを苛立たせました. 私にとって、音楽は常に幻想的で、心に残り、活力に満ちていると感じていたので、このブルーレイを持っていることに感謝しています。