アワードシーズンは、可能な限り悲惨な苦しみを特徴とする映画を強化することで有名ですが、驚くべきことに、今年のトップドラマの多くは、代わりに、より複雑なタイプの痛みをまとめて紹介しています。 オスカーは、犠牲者に共感するのは簡単なので、見捨てられ、見捨てられた人々と観客を感情的に一致させる映画を好むことがよくあります. しかし、2022 年には、複数の映画製作者が、愛する人を離れた人々の苦痛を明確に考慮しています。 ことし、 クジラ、 コサージュ と アフターサン すべてが中心となり、子供を捨てる親に同情する一方で、 ファベルマンズ母親の姿は愛のために伝統的な家庭生活から逃れる。 女性の話 と イニシェリンのバンシー、一方、これまでに知っていた唯一の家を放棄するかどうかを疑問視するとげのある世話人にかかっています。
ダーレン・アロノフスキーの クジラ ブレンダン・フレイザーは、心不全による差し迫った死に直面している600ポンドの隠者であるチャーリーとして主演しています。 残り数日で、彼は疎遠になっていた娘(Sadie Sink)と再会し、彼女が幼い頃に彼女と母親を残したために怒り狂った爪を彼に突き刺すと、彼は彼女の言葉による虐待を吸収します.後悔と恥ずかしさ。 チャーリーは妻と娘を残して、彼が本当にロマンチックに愛した唯一の人、彼の学生であり、後に自殺で亡くなった若い男性と一緒にいました。 彼は娘に、彼が本当に幸せで完全になることができる唯一の方法は、彼の異性愛の嘘を破ることであると理解させようとします.
その間 クジラ は、アイダホ州で肥満のゲイ男性としてのチャーリーの周縁化と、この特定の環境でこれらのアイデンティティを持つことで、彼が自分の子供であるマリー・クロイツァーの コサージュ 19 世紀にヨーロッパの女性王室であったことは、それ自体が障害となる条件であったと主張しています。 ヴィッキー・クリープスは、宮廷生活の期待にますます息苦しくなり、それに応じて行動するオーストリアの皇后エリザベートとして主演します。 彼女が呼ぶように、Sisi は子供たちから離れて時間を過ごし、肌寒い宮殿では見つけられない生命の火花を求めて大陸を旅します。 悲しいことに、彼女が法廷を避ける時間が長くなればなるほど、彼女が断続的に戻ってきても、彼女の子供たちは興味を失い、思春期前の娘は彼女の不適合について絶えず彼女に忠告します.
両方 ファベルマンズ と アフターサン それぞれの映画製作者が自分の子供時代を再現して、おそらく彼らを傷つけただけでなく形作った世話人をよりよく理解するという、より記憶的なアプローチを取ります. スティーブン・スピルバーグとシャーロット・ウェルズはそれぞれ、画面に描かれている現実の両親の壊れやすい精神的健康を考慮しているため、両方の映画は許しに満ちています。 どこ ファベルマンズミシェル・ウィリアムズは自由奔放なミッドセンチュリーの主婦を演じ、家族を離れて夫の親友とのロマンスを追求します。 アフターサンのポール・メスカルは、うつ病のエピソードを経験している間、娘に素敵な夏休みを与えようとする若い父親であるカラムとして主演しています。 私たちは、カルムが同性愛者であり、母親とフルタイムで暮らす娘の主な親ではないという罪悪感と戦っている可能性があると信じるようになりました. 好き クジラのチャーリーであるカルムは、マスクの後ろにいる自分を娘に見られることを切望し、絶対に恐れています。
世話をするというプレッシャーが女性たちをすり減らします。 イニシェリンのバンシー と 女性の話、それぞれが人生における男性の感情的な健康に責任があります。 前者では、ケリー・コンドンのシオバンは、かつての親友であるコルム(ブレンダン・グリーソン)との確執に陥る当たり障りのない単純なパドライク(コリン・ファレル)のよく読まれ、皮肉な姉妹です。 彼らの間の敵意がエスカレートするにつれて、Siobhánは、彼らの孤立したアイルランドの島が彼女の年齢とともに小さくなるだけであることに徐々に気づき、より広い文明の図書館の仕事に向けて出発します. 彼女が不在の場合、パドライクはより多くの悲劇に見舞われ、彼は自分自身の黄疸のバージョンに石灰化し、シオバンが実際に彼らのコミュニティで唯一の賢明な力であることをさらに証明しました.
のアンサンブル 女性の話 彼らの放棄が彼らの愛する人に何をすることができるかというさらに難しい問題に直面しています。 メノナイト植民地の女性たちは、男性の何人かが何年にもわたって薬を飲んだりレイプしたりしていることを発見した後、次の行動を決定するために集まります。 彼らが逃げることを選択した場合、立ち去ることができるのは女性と幼い子供だけです。 彼らは十代の息子や夫を見捨てなければなりません。 これらの女性は、将来の世代の女性が家父長制の支配に服従することを学ぶのをただ傍観するのではなく、他人に対して感じる責任と自分自身に対する責任を比較検討しなければなりません。
脱走は、取り残された人々にとって苦痛となる可能性がありますが、多くの場合、行かなければならない人々にとっては、純粋な生存の問題です。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月 16 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.