この記事は2022年7月26日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ブラック火曜日 (ヒューゴー・フレゴネーゼ、1954年)
毎年、イタリアのボローニャで開催されるIl Cinema Ritrovatoフェスティバルは、現在との重要な関係にある古い映画の活力を明らかにし、再発見します。 その第36版では、2022年の作物が、俳優のピーター・ローレに捧げられたプログラムをその多様な提供物の中で取り上げました。 マスクの後ろの顔 (1941)と 五本指の野獣 (1946)、ロバート・フローリー監督、ユーゴスラビア映画の概要、ナチス以前のドイツのミュージカルコメディー、日本のジャンルの作家、三隅研次の回顧展。 今年の開会式では、映画祭の監督であるセシリア・センシアレッリ、ジャンルカ・ファリネッリ、エサン・コシュバクト、マリアン・ルインスキーが、映画祭で取り上げられた映画の多くが「今日は作れなかった」ことを事実上観察しました。 Il Cinema Ritrovatoにとって、復元は単なる保護行為ではありませんでした。 それはまた、再活性化のモードであり、歴史的意識を養い、挑戦することによって、現代の映画の状態を考える方法でもあります。
今年の傑出した回顧展の1つは、国境の固有の暴力を映画で公開しているイタリア出身のアルゼンチン人監督、ヒューゴー・フレゴネーゼに捧げられました。 40年代半ばから70年代半ばまでの30年間にわたるキャリアの中で、フレゴネーゼは6か国で映画を制作しました。 回顧展の大部分を構成する監督のハリウッドフェーズは、5年間続き、10本の映画にまたがりました。
フレゴネーゼのハリウッド映画は、放浪者や逃亡者、失うものが何もない人々の生活に対する彼の感情的で冷笑的な目を訓練します。 1954年代に ブラック火曜日、悪意のあるヴィンセント・カネッリ(エドワード・G・ロビンソン)に率いられた死刑囚のグループは、壮大な刑務所の休憩を取り除いたが、結局倉庫に閉じ込められ、法との運命の対立を待っていた。 国家の残酷さは、それが正義の神聖な覆いの下で運営されていることを除いて、強化された犯罪者のそれとほとんど区別することができません。 啓蒙的なメッセージがないフレゴネーゼの最後のハリウッド映画は、相互の暴力を究極の社会的通貨として捉えています。これは、個人の選択ではなく、構造的な決定の問題です。
監督の唯物論的な歴史観は、 レイド (1954)、反逆的な南軍の兵士がモロトフカクテルを備えたゲリラスタイルの攻撃で地元の銀行を奪うことを計画している原始ペキンパー西部。 カナダ国境近くのバーモントを舞台にしたこの映画は、南軍の盗賊の行動に対する完全な判断を避け、彼らに成功した最終的な脱出を許可します。 Fregoneseは男性の犯罪を容認しませんが、平均的な男性が、良くも悪くも、理想ではなく偶発性によって動かされていることを示しています。
2015年版での小さな賛辞の主題である、チュニジア映画のアラブ系ユダヤ人のパイオニアであるアルバートサママチクリは、 100年前、 100年前の映画を特集する年次セクション。 チネテカディボローニャによって取得およびデジタル化された彼の個人的なアーカイブのプレゼンテーション中に、1922年に撮影された自家製の映画とニュース映画のセレクションが表示されました。 プログラムのハイライトは、チクリの唯一の現存するフィクション映画の35mmフラグメントでした。 ゾーラ、遊牧民に養子縁組された少女について、娘のハイディー(当時16歳)によって書かれ、主演しました。 また、短いものも興味深いものでした Lesécolesdel’AllianceIsraéliteUniverselleenTunisie、チュニジアの地元のユダヤ人学校の日々の活動を記録した7分間のニュース映画。 様式的には平均的なニュースリールを上回っていませんが、この短編は歴史的に非常に重要です。チュニジアで1860年に設立されたフランスのユダヤ人政治組織であるAllianceIsraéliteUniverselleの存在と活動を記録した唯一の視聴覚アーティファクトである可能性があります。
1962年にヴェネツィア映画祭を開いた後、事実上姿を消したフランコロッシの スモッグ 忘却から発掘され、真新しい修復物で提示されました。 ロッシはイタリア映画の歴史の中でマイナーな人物であり、その最大の名声は1968年のソード&サンダルの適応でした。 オデッセイ テレビ用。 スモッグただし、約束が果たされていない証拠を提供します。 アメリカで完全に撮影された最初のイタリア映画で、フライトの遅れのためにロサンゼルスに閉じ込められたローマ出身の弁護士の人生の48時間を記録しています。 主人公は、疑わしい同胞によってイタリア移民のグループの生活に引きずり込まれ、空港でランダムに会いました。その陰気な取引は、映画の物語のエンジンであり、あるビネットから次のビネットに私たちを連れて行きます。 の撮影監督であるテッド・マッコードが撮影 音楽の音、この映画は、アメリカンドリームのキメラを追いかけているこれらの駐在員によって生き、解読されたロサンゼルスの側面図です。 社会的な風合いや物語がなく、街と映画は、各キャラクターが追求する計画によってまとめられており、周囲の人々への影響を忘れています。 この型破りな映画は、これまで期限を迎えていなかったスイジェネリスの宝石であり、 ボローニャ復元映画祭、過去の映画を祝うだけでなく、現在を再構成するためにそれを問うお祭り。
ジョバンニ・ヴィメルカティ 映画学者であり評論家であり、その作品は シネマスコープ、 ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス、MUBIノートブック、 フィルムクォータリー、 フィルムメーカーマガジン、 視力と音、およびその他の出版物。