世界で 2 番目に売れたレーシング ゲーム フランチャイズは、1997 年のこの日にリリースされ、その後 25 年間で 9,000 万本以上を売り上げました。
日本のテクノロジー巨人 ソニー 最も成功したビデオ ゲーム フランチャイズである、 グランツーリスモ デビュー25周年を迎えるレーシングシミュレーター。
1997 年 12 月 23 日、 グランツーリスモ レーシングゲームのフランチャイズが日本でリリースされました。 140 台の車と 11 のトラックを提供し、ソニーのオリジナルの PlayStation コンソールでのみ利用可能で、世界中で 1,080 万本以上を販売しました。
Polyphony Digital は、9,000 万以上の売り上げを達成したと主張しています。 グランツーリスモ 過去 25 年間で、5 つの異なる PlayStation コンソール向けの 8 つのゲームで、2 番目に売れたレーシング ゲーム シリーズになりました。 ニード・フォー・スピード.
でも、 スピードの必要性 推定 1 億 5000 万の売り上げは、以前の発売 (1994 年) と、PlayStation だけでなく、すべてのコンソールとコンピューターでの利用可能性のおかげです。
にアップロードされた動画で ユーチューブ、 グランツーリスモの 開発者 – Polyphony Digital – は 25 年の歴史を祝い、8 つの主要なイテレーションを振り返り、レーシング ゲーム フランチャイズがテクノロジーと世界の自動車市場とともにどのように進化してきたかを示しました。
それ以来、フランチャイズは 5 世代の PlayStation コンソールにまたがり、最初のゲームの後にシリーズに 7 つの追加エントリが追加されました。 グランツーリスモ2 (1999)、 グランツーリスモ3:Aスペック (2001)、 グランツーリスモ4 (2004)、 グランツーリスモ5 (2010)、 グランツーリスモ6 (2013)、 グランツーリスモSPORT (2017) と グランツーリスモ7 (2022)。
以前に報告されたように、ソニーは現在、 グランツーリスモ コンテストで優勝した英国のティーンエイジャー、ヤン・マーデンボローの実話に基づいた映画。 グランツーリスモ 実生活でレースするチャンスを得るために。
2011 年、マーデンボローは、日産とソニーが後援する GT アカデミー コンペティションで 90,000 人以上の他のゲーマーと対戦し、当時 19 歳だったマーデンボローは、(現実の) ドバイで日本の自動車メーカーのために運転するというグランプリを獲得しました。 24時間耐久レース。
それ以来、英国人は、オープン ホイールの GP3 および GP2 シリーズ (F1 への道) や日本のスーパー GT ツーリングカー大会など、複数の現実世界のレース チャンピオンシップでレースを行ってきました。
グランツーリスモ映画の劇場公開は、2023 年 8 月 11 日に予定されています。