ビジュアル エフェクト アーティスト、特にマーベル映画に携わるアーティストの需要はこれまで以上に高まっていますが、十分な評価を得ることはめったにありません。 マーベルの 1 つのプロジェクトには、12 近くの VFX 制作会社が参加しています。 感知エミー賞にノミネートされた 33 のマーベル映画とシリーズに取り組んできたデザインと VFX のラボである .ブラックパンサー:ワカンダ フォーエバー」
私たちは Perception のチームに、ホログラム、知覚 AI、HUD (ヘッドアップ ディスプレイ)、インターフェースなどの映画への貢献について、そして魅力的なメイン エンド オン タイトル シーケンスと故人への感情的なトリビュートについて話しました。映画冒頭の俳優チャドウィック・ボーズマン(ブラックパンサー役)。 同社によると、Perception は合計で約 90 ショットを処理しました。
(この TechCrunch の記事には映画のネタバレが含まれていることに注意してください。)
VFX スーパーバイザーの Geoffrey Baumann 氏によると、「Black Panther: Wakanda Forever」の約 2,233 ショットで VFX が必要でした。 ハリウッド・リポーター.
映画に登場する先見の明のあるテクノロジーを概念化することは、おそらく簡単なことではありませんでした。 アフリカの国ワカンダは、マーベル シネマティック ユニバース (MCU) 全体で最も高度な技術を持っています。 たとえば、この架空の国には、エネルギーを操作する特性を持ち、音を吸収し、防弾装備に利用できる金属鉱石である「ビブラニウム」が主な資源として含まれています。
幸いなことに、Perception はこの業界に 20 年間携わっており、最初の「ブラック パンサー」映画で重要な役割を果たし、最先端のコミュニケーション デバイスであるキモヨ ビーズなどのワカンダの技術を設計、開発、アニメーション化、およびレンダリングしました。
「最初の『ブラックパンサー』映画の制作以来、私たちのチームはワカンダの世界に深く関わってきました」とパーセプションの制作ディレクターであるエリック・デイリーは述べています。 「マーベル・スタジオは、ワカンダとの深いつながりにより、キャラクターのテクノロジーを設計し、メイン・オン・エンドのタイトル・シーケンスを作成するために、この映画に戻るように私たちに依頼しました。」
「ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー」のメイン エンド タイトル シーケンスを作成するとき、パーセプションは「映画の最後にある強烈な感情と、重苦しくも楽しいトーンに結びつける」ことを望んでいました。
タイトル シーケンスは、エンド クレジット シーンの前に再生されます。 それは、シュリの葬式の儀式用のローブが炎上する美しいショットから始まります. 布はゆっくりと燃え、最終的にブラックパンサーのスーツが現れます.
映画全体を通して、ワカンダの王女、シュリ (レティーシャ ライトが演じる) は、弟のティ・チャラ (別名ブラックパンサー) を失ったことを悲しんでいます。 彼女の母親、ラモンダ女王(アンジェラ・バセット)は、シュリが儀式で葬儀用の服を燃やすことを提案しています。 シュリは彼女に「私が燃やすのは服だけじゃない。 世界になる。」 パーセプションのシークエンスでは、最後に悲しみを受け入れる段階にあるときとは対照的に、シュリがその瞬間に抱く怒りが完全に捉えられています。
「この映画のタイトル シークエンスは、とても感情的に共鳴します。 それはシュリが悲しみの中に座って兄を悼むことができるこの瞬間を持つことを可能にしますが、観客がチャドウィック・ボーズマンの喪失を悲しむことでもあります. クリエイターが友人の喪失を悲しむためのものです. シーケンスには多くのレイヤーがあり、非常に感情的に強力になりました」と、Perception のチーフ クリエイティブ ディレクターである Doug Appleton 氏は TechCrunch に語っています。
ブラック パンサーを演じた俳優のボーズマンは、2020 年にステージ 4 の結腸癌で亡くなりました。ファン、特に黒人コミュニティの人々にインスピレーションを与えてきたボーズマンをリキャストする代わりに、マーベルはブラック パンサーの壊滅的な死を組み込むことにしました。 「ブラックパンサー:ワカンダ フォーエバー」に出演。
強力なメイン オン エンドのタイトル シーケンスに加えて、Perception は、ボーズマンのキャラクターのクリップを含むマーベル ロゴのオープニング アニメーションも作成しました。 このアニメーションは、Disney+ でストリーミングできる最初の「ブラックパンサー」映画でも取り上げられました。
Perception のアート ディレクター兼シネマトグラファーである Christian Haberkern は、Panavision Auto Panatar Super Speed Anamorphic Lens を搭載した Panavised Sony Venice 2 カメラを使用してメイン オン エンドのタイトル シーケンスを撮影しました。 「ブラックパンサー:ワカンダ フォーエバー」と「ロキ」。
(パナビジョンは、ワイド スクリーン カメラ レンズの一種の独自の名前です。アナモフィック パナビジョン レンズを使用すると、映画製作者はより広い視野をキャプチャできます。)
「撮影監督とこれほど緊密に連携し、彼らが使用した実際のカメラとレンズを使用することはめったにありません。 これは非常にユニークなことであり、常に行う機会があるとは限りません」と Appleton 氏は述べています。
Sony の Venice 2 カメラは、最高で約 55,000 ドルの価格が設定されており、その画質の高さから、絶賛された DP のデジタル カメラのトップの選択肢の 1 つです。
特にハーバーカーンが使用したカメラは、火を扱う映画用に特別に作られたものでした。 Haberkern は、このような高度な機器で撮影するのがいかに「正気でない」と感じたかを指摘しました。 「このレンズは、光と炎にこの独特のボケ味を持たせることに特化しています」と彼は言いました。
Perception のクリエイティブ ディレクターである Greg Herman 氏は、次のように述べています。 「私たちの方法の 1 つは、ブタン燃料を使用して生地をコーティングし、炎を特定の方向に向けて点火することでした。 これにより、炎のシミュレーションを作成できるようになり、正確で詳細なショットをキャプチャできるようになりました。」
Appleton 氏は、次のように述べています。私たちが決して計画することができなかった予期せぬ瞬間を受け入れてください。」
編集プロセスには、いくつかのアプリケーションとソフトウェアが使用されました。 ほとんどのショットで、チームは Premiere を使用し、最終的な色には After Effects を使用しました。 一方、ブラックパンサーのスーツのショットは CG で、Cinema 4D で作成され、Nuke で合成され、After Effects に転送されたと Appleton 氏は説明しました。
映画の他のシーンに関しては、パーセプションはストーリー全体を最初から最後まで形成する役割を果たし、監督のライアン・クーグラー、エグゼクティブ・プロデューサーのネイト・ムーア、そして合計 2 つの映画製作者、ライター、VFX チームと協力しました。年。 Perception は、「画面に表示される各テクノロジのあらゆる側面」を開発したと主張しています。
冒頭のシーンでは、死にかけている兄のティ・チャラを救うために、実験室でシュリがハート型のハーブを再現しようとしているのが見えます. シュリはらせん構造と相互作用し、赤と緑に光る LED ボールに触れて、知覚力のある AI であるグリオにさまざまなコマンドを与えます。 らせんの物理的な形状は、別の VFX スタジオである Rise によって作成されました。 ただし、Perception はそのアイデアを形成するのに役立ち、Griot、ヘッドアップ ディスプレイ、その他のグラフィックスなどの他のすべての技術に加えて.
Perception は、リリがスーパーヒーロー スーツで戦っているときの HUD のデザインにも役立ちました。 Riri (Dominique Thorne が演じる) は MIT の学生であり、コミックでは「Ironheart」として知られる優秀な革新者です。 Perception の共同創設者である Jeremy Lasky と Danny Gonzalez は、「Iron Man 2」が Marvel と共同で取り組んだ最初の大きな作品であると私たちに指摘しました。 それで、これはおそらくリリのアイアンハートスーツに影響を与えました.
Perception が構想したもう 1 つのクールなアイデアは、タロカンが映画全体で武器として使用した水爆です。 マーベルはそれを「ボールに圧縮された湖」のように見せたかったとアップルトンは TechCrunch に説明した. 「それで、私たちはそれに少し取り組みました。」
Perception は 2001 年に Lasky と Gonzalez によって設立されました。ニュージャージーに本拠を置く VFX スタジオは、「アベンジャーズ」、「Thor: The Dark World」、「Captain America: The Winter」など、多くの Marvel タイトルの技術とタイトル シーケンスに取り組んできました。ソルジャー」、「ドクター・ストレンジ」、「スパイダーマン: ホームカミング」、「ブラック・ウィドウ」、「ワンダヴィジョン」、「ロキ」、「ムーンナイト」など。 パーセプションは、近日公開予定の映画『アントマン&ワスプ:クォントゥマニア』と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3.」
「ブラック パンサー: ワカンダ フォーエバー」は 11 月 11 日に劇場で初公開されました。まだ見る機会がなかった場合、映画は 1 月に Disney+ でストリーミングされる可能性が高いですが、初演日は正式に発表されていません。 この映画は、世界中の興行収入で 7 億 7000 万ドル以上の収益を上げました。 また、ゴールデングローブ賞に2回ノミネートされました。