Microsoft は木曜日に、687 億ドルでの Activision Blizzard の買収を阻止することを目的とした連邦取引委員会の訴訟に対して、ビデオ ゲーム業界の競争を損なうことはないと主張して、回答を提出しました。
FTC は今月初め、買収に異議を唱える訴訟で、ソフトウェアの巨人は「競争に害を与える」 ソニーや任天堂などのゲーム機メーカーの間で.
「Xbox はモバイル ゲームでの存在感を高めたいと考えており、Activision のゲーマーの 4 分の 3 と収益の 3 分の 1 以上がモバイル サービスによるものです」と Microsoft は 37 ページの回答で述べています。 「Xbox はまた、Activision の限られた人気ゲームのポートフォリオを、より多くのプラットフォームで提供し、より手頃な価格にすることで、消費者にとってよりアクセスしやすくすることは良いビジネスであると考えています。」
今年初めに発表されたこの取引は、ソフトウェア メーカーにとって、またビデオ ゲーム業界内でも最大のものです。 Xbox ビデオ ゲーム コンソールも製造している Microsoft は、買収の承認を得るために世界中の規制当局と話し合っています。 マイクロソフトは以前、2023 年の夏ごろに契約を完了する予定だと述べていました。
Microsoft に対する FTC の動きは、Microsoft、Apple、Amazon、Alphabet、Meta などの企業が地球上で最も価値の高い企業の一部になるのを目の当たりにしてきたテクノロジー業界に立ち向かおうとする米国政府の最大の取り組みの 1 つです。 こうした成長の中で、競合他社や規制当局は、テクノロジー業界が力を持ちすぎていないか、企業が独占企業として振る舞っていないかを疑問視してきました。
同社は 12 月 8 日の訴訟で、ソフトウェア大手による Call of Duty メーカーの買収に反対し、Microsoft は以前の買収を利用して、宇宙探査ゲームの Starfield や吸血鬼シューティング ゲームの Redfall など、デバイス専用のいくつかの注目を集めるタイトルを作成したと述べました。そのソフトウェアを搭載しています。 Microsoft は、ソニーに PlayStation Plus サービスの一部としてミリタリー シューターを販売する権利を提供したと述べたが、「ソニーは取引を拒否した」と Microsoft は申請書で述べた。
「第 3 位のコンソール メーカーによる 1 つのゲームの買収は、競争の激しい業界をひっくり返すことはできません」と Microsoft は回答で述べています。 「メーカーがゲームを保留しないことを明らかにした場合は特にそうです.Xboxの支配的な競争相手がこれまでXboxの提案を受け入れることを拒否したという事実は、消費者に利益をもたらす取引をブロックすることを正当化するものではありません.」
Microsoft は、業界全体に利益をもたらす友好的な解決策が見つかることを望んでいると語った。
マイクロソフトの社長兼副会長であるブラッド スミス (Brad Smith) 氏は、声明の中で、「私たちのケースに自信を持っていますが、規制当局と協力して、技術部門の競争、消費者、および労働者を保護する創造的な解決策に引き続き取り組んでいます。
Activision の CEO である Bobby Kotick 氏も、木曜日に別の声明でこの取引を擁護し、「私たちの取引が終了するのを妨げる賢明で正当な理由はありません」と述べました。
FTC にコメントを求めたが、すぐには返答しなかった。