ヴィッキー・クリープスは、設定された時代を超越しているように見える時代劇映画「コサージュ」で見事なパフォーマンスを披露します。
Will DiGravio著 · 2022年12月23日公開
瞬間がある コサージュ オーストリアのエリザベート皇后(見事に演じたとき) ヴィッキー・クリープス) は、最初に動画カメラについて学習します。 彼女の有名な美しさに気づいた発明家が彼女に近づき、撮影を依頼します。 彼女は同意しますが、写真の目的とされている客観性に同意しないことを認めずにはいられません。 カメラが回転すると、カメラの視点を取ると画像が白黒になります。 エリザベートがカメラに向かって動きます。 ただし、画像はワイドスクリーンのままです。 そして、黒と白の色合いは、初期のフィルムの素材とは思えません。 作家・監督の仕草です マリー・クロイツァー 映画全体に戻り、映画の多孔性の一時性を示すものです。 なりたい時だけの時代物です。 「歴史的正確さ」は脇に追いやられ、より大きな真実が支持されます。 そして、見ていて楽しいです。
時は 1877 年。エリザベスは 40 歳に近づきました。 彼女の夫、皇帝フランツ ヨーゼフ 1 世 (フロリアン・タイヒトマイスター)、彼らの結婚では一定の距離を保っています。 地政学的な混乱がたくさんあります。 ハプスブルグ家の王族に対する不信感は、夕食の席に気まずい雰囲気をもたらします。 そして、エリザベスについての世間のうわさ話は、すべて彼女の年齢と個人的な生活に関係していて、すべて皇后に戻っているようです. エリザベートは閉じ込められています: 彼女の心の中に、彼女の結婚生活に、世間の認識の年代記に。
文脈に関係なく、皇后はあらゆる形態の性差別に直面しています。 非王室の男性でさえ、彼女の体重と外見についてコメントするのは快適です. 裏返しの褒め言葉は日常の出来事です。 彼女の立場でさえ、そのような普遍的なミソジニーから解放されているわけではありません。 エリザベスはもっと切望しています。 彼女は、夫がオーストリア・ハンガリー帝国を率いることに伴う火事に火をつけているので、夫を助けたいと思っていますが、彼は拒否しました。 彼女は動いているとき、彼女自身です。 カメラの前のように。 または、愛する馬の背中に乗るとき。 彼女は地元の病院を訪れ、精神障害者にプレゼントを届けたり、負傷した兵士とタバコを共有したりすることに慰めを見出しています。
クロイツァーは、帝国が衰退に近づいていることを示しています。 宮殿はむき出しになっているようです。 王族の装飾はそこにあるが、温かみはほとんどない. クロイツァーが作る映像を撮影監督と一緒に見るのは難しい ジュディス・カウフマン、そして王族をうらやましく思います。 これは、あなたが住みたい場所でも、あなたが就きたいと思う立場でもありません。 しかし、この映画は重要な音のバランスを取っています。 私たちはエリザベートに多大な共感を覚えますが、彼女は依然として王族であり、帝国主義者であり、下の者を見下しています。 彼女は、彼女に仕える女性に対して特に残酷になる可能性があり、性差別が依然として階層的であることを示しています.
コサージュ 彼女の夫の甥で推定相続人であるフランツ・フェルディナント大公の暗殺の後、第一次世界大戦に直面して帝国が次の世紀の初めに崩壊するという事実のような、歴史の最も有名な物語からほとんど解放されたままである. または、エリザベート自身が 60 歳で暗殺されたという話。代わりに、これはたまたま王族になった女性についての非常に個人的な映画です。 戦争やゴシップなど、想像を絶する大小さまざまな問題を抱えた状況に陥っている人。 事務と。 Krieps のレイヤード パフォーマンスは、この緊張感を捉えています。 そのような恐怖と嫌悪は、地位や時間、場所を超越します。 その核心には、 コサージュ キャラクター研究であり、Krieps が画面上でエリザベートのバージョンを豊かに生き生きとさせる手段です。
クリープスのパフォーマンスとは別に、セットの装飾が最も際立っています コサージュ. この映画は、世界史において非常に重要で一時的な時期を舞台にしています。 18世紀から19世紀にかけて、多くの変化が起こるでしょう。 帝国は崩壊します。 技術は急速に発展するでしょう。 写真が動き出す。 音が続きます。 宮殿を含むエリザベートが頻繁に訪れる場所には、モダンな雰囲気があります。 オブジェクトは場違いに感じます。 照明は画像になめらかさを与えます。 その瞬間に生きているのではなく、イベントの再ステージングを見ているように感じます(もちろん、私たちはそうです). コサージュ それは単なる修正主義の歴史ではなく、一種の生きた歴史であり、エリザベートが耐え忍んだことの普遍性についての瞑想です。
多くの視聴者は、当然のことながら、時代劇や時代劇に慎重で無関心です。 それらはしばしば聖人伝的で派生的なものであり、宮廷での生活に伴う同じ古い紛争を焼き直している. そうではありません コサージュ。 時を曲げる爽やかで素直な作品です。 Krieps が Elisabeth として生きているのを見るために、顔の表情、微妙でそれほど微妙ではないジェスチャー (さらに別の現代の瞬間に彼女が嫌いな人に上げた中指のように)、そして他の人が非常に公に投資されていることに伴う内部の争い。あなたの老化とあなたの体は、後悔しない映画体験です.
コサージュは、2022 年 12 月 23 日に劇場でデビューします。 映画の予告編はこちら.
Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.