アルフレッド・ヒッチコックの 1958 年のスリラー めまい 映画製作者の最高の映画の1つです。 物語は、極度の高所恐怖症に苦しむ元警察官が、旧友の妻の自殺を阻止するために雇われたことに続くものですが、すべてが思い通りになるわけではありません。
これは忘れられない魅力的な映画であり、ブラムハウスのプロデューサーによって最近書かれたエッセイで ジェイソン・ブラム 為に バラエティ、彼は何が作るかを説明します めまい 最高かつ最も恐ろしいスリラーの 1 つ。 彼は、この映画が彼を「正確さ」と「巧妙さ」と「強さ」で所有していると説明し、次のように述べています。
映画自体が、彼自身の奇妙な強迫観念に取り憑かれている誰かについてのものであるということは、それをさらに印象的なものにします. 実際、ナイト・シャマラン、ジョーダン・ピール、デヴィッド・ゴードン・グリーンなど、一緒に仕事をした映画製作者の中で私がとても尊敬していることの 1 つは、彼らが映画のツールを使って登場人物の欲望を表現する方法です。特に)その欲求が個人的に不可解な場合。
たとえば、虐待的なボーイフレンドから必死に逃げる必要がある、または必死に素晴らしいドラマーになる必要があるとはどういうことか、私には決してわかりません。 しかし、「The Invisible Man」と「Whiplash」では、リー・ワネルとダミアン・チャゼルが利用可能なあらゆる映画ツールを活用しているため、私はこの欲求をなんとなく理解しています。 また、氷のように遠く離れたブロンドに夢中になったこともありません。 しかし、逆に言えば、「Vertigo」やすべての最高のスリラーを非常に恐ろしいものにしているのは、その欲望です。その欲求の対象。
「めまい」の終わりまでに、欲望は欲望に積み重なり、事実上すべてのキャラクターがお互いに取りつかれているように見え、誰も欲望が満たされることはありません. それでも、「めまい」を見るたびに、感動したい、別の現実に2時間迷子になりたい、怖がりたいという私自身の欲求は、他のどの映画よりもよく満たされています.
めまい は、私が頻繁に再訪するヒッチコックの映画の 1 つです。私が最も気に入っていることの 1 つは、特にパフォーマンスです。 ジミー・スチュワートの。 この映画に関する Blum の洞察に感謝します。