とのインタビューで ヴォジラ、デニス・ヴィルヌーヴは、俳優、特にジェイク・ギレンホールが画期的なキャラクターの瞬間に安全に到着できるように、大量の即興と「制御された環境」を含む「敵」のほとんどを撮影しながら、創造的なプロセスを説明しました. 即興の自由はありましたが、スクリプトの多くは入念に構成されており、キャラクターとその動機に正確さを加えています. 本質的に、ドゥニ ヴィルヌーヴのセットには狂気の方法があり、それによって彼と撮影監督のニコラス ボルダックは俳優と密接に仕事をすることができました。 彼は言った:
「ほとんどの映画は、非常に管理された環境のスタジオで撮影されています…シーンは非常に正確でしたが、俳優たちと即興演奏をしたかったので、たくさんのテイクを撮りました.25、35、40 テイクをしていました。ジェイク・ギレンホールと一緒に、より深いアプローチを模索し、混乱の瀬戸際に行き、新しい演技方法を見つけようとしました. そのために、私は床に跡がなく、俳優が環境で自由になると決め、私たちは働きました.彼らの動きを追うことができた小さなクレーンで。」
俳優が正確な監督の指示に従い、不本意ながらいくつかのテイクに参加する必要がある環境を育成する代わりに、ビルヌーブは、コラボレーションと創造的なブレークスルーのための十分な余地があることを確認しました. カメラは主にギレンホールを追っていたので、シーンは彼が「見つけることができる方法で照明されました。 [his] さらに、ストーリーテリングはビルヌーブによって綿密に制御されていましたが、ギレンホールや他の俳優とのコラボレーションに関しては、彼は「新しい演出方法を模索する」ことにオープンでした.構造と無秩序の両方を助長するバランスの取れたプロセスにより、「敵」は映画の知的刺激的な熱の夢に変身することができました。