この記事は2022年7月26日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
女性が逃げる (Sofia Bohdanowicz、BurakÇevik、およびBlake Williams、2022年)
「以下はやや真実の話です」と開いた手書きのタイトルカードを読む 女性が逃げる、今年のFIDMarseilleの傑出した機能の1つ。 この線は、エッセイ映画、中編ハイブリッドドキュメンタリー、オートフィクションの実験のショーケースであった今年の版のスレートの多くを説明するために使用される可能性があります。 このフェスティバルは1989年にマルセイユの国際ドキュメンタリーフェスティバルとして発足し、2011年にマルセイユの国際映画祭に名前が変更されました。自身の練習がドキュメンタリーとフィクションにまたがる今年のフェスティバルは、ドキュメンタリーの形式、信憑性、そして期間の概念で遊んだ映画でいっぱいでした。 最優秀賞がダニエル・アイゼンバーグに授与されたことは理にかなっています 不安定なオブジェクトII、アートインスタレーションを兼ね、ドイツ、フランス、トルコの工場でのさまざまな生産様式を考察する、境界を押し広げる3時間半の観察ドキュメント。
Sofia Bohdanowicz、BurakÇevik、BlakeWilliamsが共同監督 女性が逃げる はオートフィクションの共同作品であり、おそらく世界初の3D破局映画です。 ふさわしく、私はそれを未来的なシネマアートプレックスで見ました。これは、マルセイユの歴史的なラカヌビエールに墜落した宇宙船のように見える新しく建てられたマルチプレックスです。 この映画は、パリで新たに失恋した映画製作者のオードリーベナック(デラキャンベル)が、友人のブラクとブレイクが一連のビデオレターを通じて彼女を感情的で創造的なファンクから引き上げようとしているところを追っています。 チェビックとウィリアムズは自分たちの手紙を撮影してナレーションを付け、ボーダノヴィッチはオードリーをファジーエッジの16mmで撮影します。キャラクターは、亡くなった友人であるジュリアンという占星術師が所有していたアパートをさまよいます。 オードリーはボーダノヴィッチの一種のアバターです。彼女は、キャンベルが毎回エッセイした、監督の他の4本の映画に出演しています。 (ジュリアンのキャラクターは、ボーダノヴィッチの人生からも引き出されています。彼女は、パンデミックの直前に亡くなった現実の友人であり、協力者でした。)
悲しみに弱く、オードリーはジュリアンのバルコニーに並ぶバラの箱の世話をするのに苦労し、金属製のじょうろをかろうじて持ち上げることができませんでした。 そこで、ブレイクは彼女に小さな3Dカメラを郵送し、新しい視点を試すように勧めます。 彼の通信はステレオスコープでレンダリングされます。彼はGoogleストリートビューでモンマルトルの近所を閲覧して、彼女に近づき、ズームインしすぎると画像がグリッチしたり歪んだりします。 彼は、教授がビデオアーティストのナムジュンパイクを悼んでいることについてのビデオレターを、パイクの1964年に彼女に送ります。 映画のための禅—光がフィルムストックの空白のストリップを通過し、再生されるたびに蓄積するマークや欠陥を明らかにします—オードリーが泥の中に閉じ込められていると感じていても、オードリーが前進するすべての方法の視覚的なメタファーになりますうつ。 鮮明なデジタル4Kで撮影されたブラクのメッセージは、生意気なユーモアのセンスを裏切っています。彼は、彼女のように感情を表現できない落胆した犬のビデオを彼女に送信します。 映画全体を通して、予期せず画面から浮かび上がるバラ、陽気なビーグル犬、うねるような薄手のオーガンザのような触覚的な立体画像に希望が現れます。 喪失についての映画では、これらの触覚の瞬間は楽観的なバーストのように感じます。
ナリマネマリさん 私たちは日ボンソワールを持っていました彼女の亡きパートナーである画家ミシェル・ハースへのオマージュも、悲しみに火をつけられました。 しかし、この映画をエレジーと呼ぶことは、その活気を誤解させることになるでしょう。 当初から楽観的なこの映画は、生命に満ちたハースのドキュメンタリースニペットをコラージュしています。 チャーリーチャップリンがボクシングのリングの周りに落ちるのを見ながら、彼は笑いながら喘鳴します 街の明かり; 彼のスタジオで自分自身に貪欲に歌い、足はペンキで汚い。 マリが彼と一緒にドライブすると、乾燥した岩の多い風景を横切って行きます。 マリは恋人の尊厳を主張し、医師がハースに緩和ケアが彼の次の論理的なステップであると告げると、彼女のカメラは壁のアートワークに固定されました。 彼はシートをシャッフルし、抵抗が聞こえます。 彼女は彼らのアパートのぶら下がっているバスケットにレンズを向け、植物の腐敗した茶色の葉の下に緑の芽が芽生えています。 「見て、それは元に戻ります」と画面に表示される字幕を読みます。 この反抗的で楽しい1時間の映画は、映画祭のフランスコンペティションと実験的な映画製作を祝う国立視覚芸術センター賞で最優秀賞を受賞するに値します。
FIDMarseilleで見た中で最も魅力的な映画の1つは、世界初演と新しい修復物が競争から上映されるフェスティバルの「その他の宝石」ストランドに隠れていました。 秋 これは、多作な23歳のロシアの映画製作者Vadim Kostrovの8番目の機能であり、彼の以前の「季節の」映画と同様です。 夏 と 冬、それは彼の故郷、ニジニタギルの工業都市で行われます。 コストロフのミニDVカメラは99分間、黄色い野球帽をかぶったカギっ子を追いかけます。これは、子供の頃のコストロフのバージョンで、VovaKaretinが演じています。 夏 —彼が街とその郊外を一人でさまよっているとき。
「この映画があなたを落ち着いた場所に連れて行ってくれることを願っています」と監督は紹介の中で述べました。実際、スローシネマには、質感のあるローファイなロングショットとアンビエントサウンドスケープが木々、車の渦、公園で遊んでいる子供たちの幸せなおしゃべり。 ドラマはほとんどなく、対話もありません。そして、人間の顔が奇妙に欠けています。 時々、コストロフは子供の視点を採用しますが、彼は視聴者がカレチン自身の顔をよく見ることを決して許しません。 それでも、この小さな男の子と一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、彼の歩みに気づき始めました。まるで彼が減速してもう少し時間をかけようとしているかのように、目的はありますが、物憂げです。 長いシーケンスの1つで、彼は岩の上に座り、周囲の森に矮小化し、自分の人生のスターである自分自身のハリウッドサインに腰掛けているかのように街を見渡しています。 おそらく何かが起こるのを待つことにうんざりしていた私の上映から出て行った10人の人々は、映画の微妙でゆっくりとした構築の啓示を見逃しました。
Mini-DVは、LluísGalter’sでも同様に大気で使用されています。 アフターサン、コスタブラバのホリデーキャンプを舞台にした、ホームムービーのように撮影された奇妙な謎。 20年前に同じキャンプで姿を消した少年のことを年上の男が話しているように、3人の姉妹がプールサイドに座って怒鳴っています。 クマのスーツを着た男性が近くのキャンピングカーに滞在していて、面白くて奇妙な脅威の状況です。 悪いことは何も起こりませんが、無実が危険にさらされているかもしれないという感覚があります。 ドビュッシーのきらきらとおとぎ話のような「牧神の午後へのプレリュード」のガルターの皮肉な使用は、女の子が映画の残りのカードをプレイし、ビーチで日光浴し、さまよっている間、フレームのすぐ外に浮かんでいる危険を強調しています両親のいない背の高い草。 ガルターはインタビューで、ルネ・ヘンジグというスイスの少年がサンペレペスカドール(映画の舞台)で実際に姿を消したが、彼の物語とその主人公は完全に発明されたと説明した。 まるで夢から追い出されたかのように、どちらも具体的に感じたことに感動し、不安になりました。
シムラン・ハンス ロンドン在住の作家兼映画評論家です。