クリストファー・ノーランの映画は常に技術的に印象的ですが (オーディオはともかく)、正確に何が起こっているのかを把握するのに忙しすぎて、感情的なレベルで登場人物とつながることが難しい場合があることについてよく議論されます。トーンが暗いため、疲れ果てた時計です。
「The Dark Knight Rises」は、基本的に 2 時間 45 分間、全員が不愉快な時間を過ごしているため、後者の状況の最良の例の 1 つかもしれません。 マーベル映画は、ストーリーにあまりにも多くのクイップを入れることに問題があるかもしれませんが、ノーランは、ザラザラした方向に大きく向きを変えるというDCの傾向を開始するのに役立ちました.
しかし、ノーランの最もシリアスな映画の 2 つである「メメント」と「インソムニア」については、ノーランはそれらがまったくユーモアのないものだとは考えていません。 「どちらもかなり面白いと思います。おそらく誰も同意しないでしょう」とノーラン 2002 年に Movie Web とのインタビューで語った. 彼はどちらも「ひどく真面目」だと考えていますが、それでも「彼らは上映で多くの笑いを得る」と述べています。
これは、ノーランが言うのは奇妙なことのように聞こえるかもしれません. 結局のところ、「メメント」は記憶喪失の男が妻を性的暴行して殺害した男を追い詰めようとするR指定のスリラーであり、特に面白い素材に適した前提ではありません. しかし、結局のところ、短期記憶喪失のキャラクターからは多くのユーモアを引き出すことができます。「ファインディング ニモ」のドリーに聞いてみてください。 実際、おそらくノーランのキャリアの中で最も暗く生々しい映画であるにもかかわらず、「メメント」は最も面白いかもしれません.
不条理を受け入れる
おそらく、「メメント」で最もおかしな瞬間の 1 つは、途中でレナード (ガイ・ピアース) が道路を運転しているところに出くわすことです。 映画は逆の順序で上映されるため、すべてのシーンは私たちと同じように混乱したレナードから始まります。 彼は後ろの車が彼について来ていることを理解し始めたので、車を止めて話をしようとしました。 車は彼の隣に停車し、レナードはボディーランゲージで混乱を表現し、男は銃を抜いて彼に向けた. レナードの反応を見せる代わりに、映画はそれをスキップします。 カメラが彼に切り替わったとき、彼はすでに状況を処理しており、逃げるためにガスを踏んでいます.
これは楽しい視覚的なギャグであり、レナードが短期記憶喪失を持っていることを知らない追跡者の視点からこれがどれほどばかげているかを考えると、さらに面白くなります. レナードが現在の生活にどれだけ慣れたかを示している点でも面白いです。 彼は、何もすぐには意味をなさないことを知っているので、混乱することが起こったとき、彼はただそれで転がります。 彼が別の追跡シーンにいるとき、それは後で別の面白い瞬間につながる態度です. “私は何をやっている?” レナードはナレーションで言います。 「あ、こいつを追ってる……いや、追っかけてる」
私たちの中で、何かを得るために別の部屋に足を踏み入れたのではなく、何を得るために来たのかを忘れたことに気付いた人はいますか? さて、レナードは映画全体でその感覚を約12回経験しますが、誰かが今すぐ彼を殺そうとしていることを時々忘れることを除いて.
劇的な皮肉を受け入れる
この哀れな男が生命を脅かす状況をぎこちなく通り抜けるのを見る控えめなユーモアを超えて、「Memento」は再視聴するとさらに面白くなります。 イベントの年代順がわかると、レナードが繰り返し登場するキャラクターと行うほぼすべての会話が二重の意味で重なっています。
今回のすべてのヒントを見ると、ナタリー(キャリー・アン・モス)は私たちが思っている味方ではないというように、これらの二重の意味のいくつかは暗いですが、半分の時間は陽気です. レナードがクローゼットで縛られている殴打された男を見つけ、「誰があなたにこれをしたのですか?」と心配して尋ねるシーンがあります。 レナードがこの男を殴り、クローゼットに閉じ込める方法の全話を実際に見たら、これはもっと面白いです. 映画はこのようなものでいっぱいで、レナードがやっているばかげたことは、外側の時系列の観点からはずっとクレイジーになります。
クリストファー・ノーランは、「メメント」ほど暗くなったことはありません. しかし一方で、彼もこれほど面白いことはありません。 ヒース・レジャーがジョーカーのようにたくさんの熱狂的なファンを獲得できるようにした「ダークナイト」でさえ、レナードが気付かないうちに追加の部屋を請求しようとしたことをレナードに恥ずかしそうに認めたモーテルの所有者ほど面白いものにはなりませんでした。
彼の次の映画「オッペンハイマー」も笑いの暴動のようには見えませんが、主題がどんなに暗くなっても、ノーランが彼の物語にもっとユーモアを入れるという彼の以前のアプローチに戻ることを願っています.
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投稿 クリストファー・ノーランは、彼の「ダークリー・シリアス」映画で何とかコメディを見ることができた /Film に最初に登場しました。