真実は、ニコルソンには単一の演技哲学がなく、決してなかったということです. 彼の哲学は、実際には、彼の技術について何年にもわたって読み、議論し、実践してきた複数の異なる哲学でした。 ストラスバーグからスタニスラフスキーまで、ニコルソンは自分のことを知っていましたが、偉大なキューブリックと仕事をするときは、自分のアプローチを適応させる準備ができていました.
ヴィヴィアン・キューブリックの頃 の制作 ドキュメンタリー(現在、シェリー・デュバルが監督の手で受けた精神的虐待を紹介することで悪名高い)で、ニコルソンは「俳優として制御不能」になる意欲についてオープンでした。 より具体的には、当時 41 歳だった彼は次のように述べています。
「そのようなコンセプトを持った監督と対峙したとき、私はそれに同意しないかもしれません」 […] 私は俳優として制御不能になりたいので、自分のものよりも彼らと一緒に行く傾向があります. 彼らにコントロールしてもらいたい。 そうでなければ、それは予想通り私の仕事になってしまいます。 そして、それは楽しくありません。」
驚くべき知恵を示して、ニコルソンは俳優が「一連の理論」を持つべきではないことを認め続け、「『彼らは本当にそれを見たことがないので、私はこれを現実のものにするつもりだ』と何年も言い続けることができます.本物’ […] そして、スタンリーのような人に出くわすと、『うん、それは本当だけど、面白くない』と言う人です.」