スチュワートをフィーチャーした 2 つの最大のヒッチコック映画、「裏窓」と「めまい」では、スターは立っていることが多く、前者の場合は座っている必要がありました。 「裏窓」では、スチュワートはグリニッジ ヴィレッジのアパートの中で映画を撮影し、写真家の LB ジェフリーズとして過ごします。彼は、隣人の妻の殺害とそれに続く隠ぺいを窓から見守っています。 そのため、プロットを進めるためのいくつかの簡単なトリックに加えて、役割から多くの見た目と反応が必要でした. 具体的には、ヒッチコックが依存していた クレショフ効果 ロシアの映画製作者レフ・クレショフによって造られたもので、無関係な 2 つのイメージを一緒に配置し、それらの間を切り取ることで、観客が感情的なギャップを埋めることができるようにします。
それは4年後の1958年の「めまい」でも同じで、スチュワートは映画のほぼ全体を混乱させ、困惑させ、他に何もすることがなく、一般的に不意を突かれて過ごしました. ヒッチコックは、彼が必要とするような落ち着いた魅力を備えた主要な人物に頼ることができることを知っていました。 監督が映画評論家のフランソワ・トリュフォーに語ったように、 インタビュー:
「映画が適切に上演された場合、緊張感や劇的な効果を奏者の妙技や個性に頼る必要はありません。私の意見では、俳優の主な必要条件は何もうまくいかない能力です。簡単に聞こえるという意味です。」
トリュフォーは当時、「裏窓」と「めまい」で、スチュワートが「エモートする必要がなかった」こと、「彼はただ見ているだけで、300回または400回見ていて、視聴者に彼が見ているものを見せている」と述べた。 .”