トリノのカロッツェリーがまだ存在していたとしても、過去 20 年間で生産量と影響力が薄れていることは憂鬱な事実です。
フェラーリ F12 ベルリネッタの後、長年のクライアントであるフェラーリから離れた強力なピニンファリーナでさえ、今では建築とトースターにより深く関わっています。 ピニンファリーナ Battista EV は、インド人が所有し、ミュンヘンを拠点としています。 一方、イタルデザイン ジウジアーロはフォルクスワーゲン グループが所有しているため、これらの企業の範囲外ではほとんど活動していません。 先週まで!)。
私はデザインの世界に深く入り込んで、この不明瞭な状況がどのように起こったのかを知ることができませんが、独立したカロッツェリーは、一連の広大な社内業務 (場合によっては何百人ものデザイナーがいる) に足を踏み入れたようです。そして、さまざまな結果が得られました。 2 つの例: フェラーリのフラッグシップ GT カーである 812 スーパーファストも、新しい BMW 7 シリーズも、過去にはトリノのサード パーティによってその外観が考案されていたメーカーによって設計されたものではありません。
20 年前の新しいマセラティ MC20 (マセラティ コルセ 2020 用) は、カロッツェリーの 1 つによってペンと粘土でモデル化されていましたが、今日では単なる「セントロ スタイル」製品に過ぎません。 確かに、デザインはコベントリーで訓練を受けた才能あるクラウス・ブッセによって主導されましたが、彼の仕事はフィアット、ランチア、アルファロメオなどを監督することでもあります. とても多くの製品! それをすべてかき回すことは、かなり気を散らすに違いありません。 その結果、部門が拡張されすぎて、MC20 の場合は委員会によって設計されたスーパーカーになるのでしょうか? マセラティの信じられないほどの歴史についてのちょっとした見方を表現しようとしていますが、必要な信念を持ってそれを管理することさえできていません(こんにちは カウンタック LPI 800-4)。 外部のカロッツェリアによって伝統的に提供された現実チェックの恩恵を受けずに、社内でありながら内向きでもある何か。