すべてのクリエイティブ産業 トレンドに縛られています。 ハリウッドにはスーパーヒーローのブロックバスターがあります。 ファッションの世界は、その季節の魔法使いです。 シリコンバレーはディスラプターが大好きです。 ストリーミングが過剰な時代になる前は、プレステージ ドラマがテレビで大流行していました。 ますます、音楽ビジネスの成功を後押しする策略は、もちろん純粋な才能を超えて、デジタルの発射台によって決定されます。 チクタク ヒット、ストリーミング プレイリストへの配置、または巧妙にマッピングされたハイプ サイクル。
ありがたいことに、並外れたクリエイティブな成果を上げた年に、最もインスピレーションを受けたアーティストの何人かは、これらのルールに従わないことを選択しました。 素晴らしい音楽とは逸脱がすべてです。 群衆を気にする必要はありません。 芸術性をソーシャル メディアの風に合わせて最適化することで、瞬間を乗っ取ることはありません。 今年の傑出したアルバムは、トレンドセッターでもトレンドチェイサーでもありませんでした。 実際、彼らの驚くべき独創性をつなぎ合わせているのは、期待との食い違いです。 それぞれが、アルゴリズムの甘い奴隷を拒否しました。 それぞれが、私たちが利用できる最も貴重な資源である可能性を示唆しました。
現実が社会の自動化に少しずつ近づいており、機械が私たちの生活の多くを支配しているため、次の 12 枚のアルバムは超新星のように感じられました。 いくつかはジャンルを壊しました。 他の人はそこに家を作りました。 すべては、この 1 年が求めていたもの、つまり、迫り来る暗闇の中で喜びを育てる必要性、とりわけ明晰さを見つける必要性を独自に反映したものでした。 それをサバイバルと呼んでください。 それを続ける理由と呼んでください。
12. 永遠の物語、 JID
新しいサザンラップ・アヴァンギャルドの先駆け。 ジョージアの息子。 見かけの相続人。 Andre 3000 と Goodie Mob の学校の卒業生。 他に言い方はありません。次は JID です。
11. ブラックガールマジック、 ハニー・ディジョン
Honey Dijon は単なる DJ ではありません。 彼女はシカゴ家の名付け親です。 ダンスフロアの女帝。 神の魔法使い兼召喚士。 クィアなナイトライフの定番として、彼女は私たち全員の中に眠っている根源的な欲求に火をつけるコツを持っています。 ブラックガールマジック コミュニティへの彼女のきらびやかな頌歌であり、お祝いへの呼びかけです。 「Downtown」の歌詞が断言しているように、「心配事や悩みは床に置いておいてください」。
10. マブラヴ 4 レント、スミノ
これを想像してみてください: 中西部を超自然的なロードトリップする恋に酔ったミレニアル世代についての映画. 監督はテレンス・ナンス、プロデュースはA24。 ジェロッド・カーマイケル、ケケ・パーマー、シェリル・リー・ラルフが出演。 アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞するのは弱者だと言われますが、もちろん、それを一笑に付すのは、その微妙で安定した素晴らしさにすぐに気づき、耳を傾ける誰にでも言ったからです。 勝ったときは、みんなビックリして、「なるほど」としか思えません。 それは マブラヴ 4 レント.
9. ウン・ベラノ・シン・ティ、 バッドバニー
レゲトン、デンボウ、バチャータ、クンビアの間をシームレスに行き来しながら、そのポップな感性を失うことは決してなく、プエルトリコのヒットメーカーは、伝染するラブ ソングの夏の呪文を届けます。 ウン ベラノ シン ティ は、Apple Music と Spotify で 2022 年に最もストリーミングされたアルバムでした。 それは、音と場所、意味とメッセージ、喜びと遊びのライトワークです。 数学、むしろバッドバニーの磁力がそれを物語っています。
8. シェープアップ、 ライケリ47
「チキバング」の猛烈なガラガラ音。 「シークレットサービス」の催眠ストーリーテリング。 「BITM」の美味しいボールルームベース。 「ベースボール」のとろけるような R&B メロディー。 「キャリー・アン」の大胆不敵さ。 誰もが見られたい、好かれたい、TikTok で有名になりたいと願う時代に、Leikeli47 は文字通り、さわやかな匿名性を楽しんでいます (彼女は常にマスクを着用しています)。 彼女のスリリングな黒人女性の物語は、ジャンルや構造にこだわりません。 彼女は自分がやりたいことをします。 愛してはいけないことは何ですか?
7。 ファンタジーゲッタウェイ、 クコ
Cuco を過小評価するのは簡単です。 彼のサウンドは、控えめなストーナー ポップと探索的なサイケデリック ロックの間を行き来し、時にはソウルの居心地の良いグルーブに漂います。 (「Artificial Intelligence」のクロージング・ホーンは本当に絶妙です。) 彼の音楽の効果は、アシッド・トリップにいるようなものではありません。 今回は、ケイシー・マスグレイブスとアドリエル・ファヴェーラの大きなアシストにより、メキシコ系アメリカ人のバラード奏者は、より暗い感情的な風景を探求します. しかし、ロマンスが後悔ともしもに溶け込んでいるとしても、それは旅についてのままです. 最終製品は、夢のような至福に似たものです。
6. スピリチュアル, サンティゴールド
サンティゴールドの音楽の燃えるような、時にはカテゴリーを嫌う美しさを要約する唯一の呼称は、フューチャーポップだ。 宇宙時代、神秘的、テレポートを同時に備えたフィラデルフィアの大祭司は、1 年間の不在の後、9 月に戻ってきました。 スピリチュアル. このアルバムは、Santi White のベスト カタログのように、私たちがまだ行ったことのない場所から届きますが、到達したいと切望しています。
5. 11 と 無題(神)、 スー
11 月、英国のコレクティブ Sault は、パスワードで保護された WeTransfer ファイルを介して 5 枚のアルバムを Web サイトでリリースしました。 アルバムのアプローチはさまざまで、コンセンサスは次のように思われました。 エアイル ファンのお気に入りでした。 当然のことながら、それは理にかなっています。 このグループは、4 月の初めにそのコンパニオン ピースをリリースしました。 空気 (元々は「i」が1つ付いている)—批評家の称賛を受けました。 しかし、私は部分的です 11 と 無題 (神)ファンク、R&B、ゴスペルを装飾的にブレンドした作品。 曲は互いに補完し合い、スーの天職の真の核心、つまり人々を結びつけ、そうすることで、私たちが思っている以上に似ていることを示しています。
4. ええと、こんにちは、 ラヤ
このリストに載っているすべてのアーティストの中で、私が最も驚いたのは LAYA です。LAYA のデビュー EP は、最高の R&B を引き出し、それを刺激的な新しい全体に変換するアストラルなムードセッターです。 6 月に彼女はシングル「Sock It 2 Me」をリリースしました。これはミッシー エリオットの名曲のアンビエント カバーで、オリジナルのセクシーなダウンテンポ フリップです。 バイブは真っ白です。
3. ジェミニの権利、スティーブ・レイシー
オーストリアの作家ロベルト・ムジルはかつて、「いかなるものも、いかなる自己も、いかなる形も、いかなる原則も、安全ではなく、すべてが目に見えないが絶え間ない変容を遂げており、不安定なものは、安定したものよりも多くの未来を保持している」と述べています。 ジェミニの権利、レイシーの2年生のソロ活動は、その流れを続けています。熱心な耳で不安定なものを探求し、ジャンル間を楽しくこっそりと行き来しています。 失恋と愛、そして人間関係のねばねばした変容について書かれたこのアルバムは、コンプトンのクルーナーの音楽のブランドを典型的に定義してきたバイナリーの間とそれを超えて生きています。
2. ラモーナ・パークが私の心を壊した、ヴィンス・ステイプルズ
今年の最高の曲の 1 つを含む今年の最高のラップ アルバムであり、それに近いものはありません。 私が 4 月に書いたように、ステープルズはノース ロング ビーチで育った複雑なリアリズムをナビゲートし、「その結果は、私たちを閉じ込める避けられない現実の中に意味を見つけることに長い間関心を持ってきた彼の美的プロジェクトにおける驚くべき偉業です。」 そう、ええ:今年のベストラップアルバム!
1. ルネサンス、 ビヨンセ
悲劇が起こります。 死亡者は拡大します。 暗闇は常に存在します。 時間は私たちをダンスフロアに呼びます。 時間は私たちに移動と解放を求めます。 私たちの重荷をすべて振り払うために。 の上 ルネサンス、 ビヨンセは、明るい日と優しい夜を約束して、先のリニューアルへの参加を要求しただけではありませんでした. はっきりさせておきたいのは、これはアルバム以上のものであり、シャープなシーケンスの曲のコレクション以上のものであり、ディスコやハウス ミュージックの末裔、長い間アンダーグラウンドに追いやられてきたクィア ヘイブンへの頌歌以上のものだったということです。 彼女の使命はより大きく、より8月の範囲でした. ビヨンセは治療に着手しました。 ルネサンス 音楽がよくするように、この瞬間の反映として機能することを意図したものではありませんでした. それは何か違うこと、必要なことをしました。 それは私たちが持っているすべての可能性を思い出させてくれました。 それは私たちに希望を与えました。
そして、今年は音楽にとって非常に素晴らしい年だったので、時間をかける価値のある 8 枚のアルバム (アルファベット順):
- 年齢・性別、 アリ・レノックス
- コメタ、ニック・ハキム、
- ダンスフィーバー、 フローレンス + ザ・マシーン
- 神は動物を救う、アレックス G
- 正直なところ、気にしないでください、ドレイク
- Mr. Morale & ザ・ビッグ・ステッパーズ、 ケンドリックラマー
- 私の影、 クイントン・ブロック
- ナチュラル ブラウン プロム クイーン、スーダンのアーカイブ