コネリーは 1980 年代にひどいことをしていました。 テリー・ギリアムの「タイム・バンディット」でのアガメムノン王としての小さな部分と、アーヴィン・カーシュナーの「ネバー・セイ・ネバー・アゲイン」でのジェームズ・ボンドとしての復帰婚約は別として(幹部による権利主張によって可能になった、すでにリードされた「サンダーボール」の陳腐なリメイク)プロデューサーのケビン・マクローリー)、コネリーは元気がないように見えました。 彼は 1970 年代にいくつかの素晴らしいポスト ボンド映画を作っていました (たとえば、ジョン ヒューストンの「王になる男」やリチャード レスターの「ロビンとマリアン」など)。提供されたものは何でも受け入れるかつての偉大な俳優。
Brian De Palma の “The Untouchables” は、これを一晩で変えました。 禁酒法時代のアクションスリラーにより、コネリーは、ケビン・コスナーのテストされていない連邦捜査官エリオット・ネスに「シカゴのやり方」を説くベテランの警官として、彼の年長の政治家の身長に傾倒することができました. デビッド・マメットの脚本には気の利いた会話が満載で、コネリーはアル・カポネのヒットマン、フランク・ニッティの手による血まみれの派遣に至るまでボールを持っています. アカデミー賞の有権者は再びスターに恋をし、1987 年の最優秀助演男優賞を受賞しました。
によると リー・ファイファーの「ハリソン・フォードの映画」、 スターは、若返ったコネリーがセットで完全な喜びであることを発見しました. 「もちろん、ショーンはとても経験豊富な俳優です。 「そして、それが彼と一緒に仕事をするのを面白くしました。彼もとてもいい人です。私は彼と知り合うだけでなく、彼と一緒に仕事をすることを楽しんでいます。」