「Speak No Evil」は、状況の現実が表面化すると、荒涼とした悲惨な映画ですが、理解を超えて賭け金がエスカレートしても、不安なダークコメディの連続で動作しています. 最近では RogerEbert.com へのインタビュー、監督兼共同作家のクリスチャン・タフドラップは、このユーモアは意識的な決定だったと説明しています. 「ホラーをリアルな方法で使っているミヒャエル・ハネケの『Funny Games』について話しました」と彼は言います。 2 つの映画の主な違いの 1 つは、「Funny Games」ではデュオがすぐに暴力的になるのに対し、「Speak No Evil」では危険がゆっくりと忍び寄ってくることです。 「私たちの夫婦には、毎分出かけることができたのにそうしなかったカップルがいました。どうしてそうしないのでしょうか。誰かがあなたを試したり、境界を越えたりしている状況で、あなたはどのように反応しますか?」
タフドルプは、脚本の初期のドラフトでは、パトリックとカリンが最初から脅迫的な行動をとっていたと述べたが、あまりにも早く手を見せると、ビョルンとルイーズがすぐに逃げないために「ばか」に見えるだろうと感じた. 「私たちが書いたすべての状況において、私たちは常に2つの可能性があると信じていました.彼らが実際に脅迫されている可能性と、それが誤解であり、彼ら自身のせいである可能性. 常に自分の本能を推測し、あらゆる社会的交流を過度に分析している人として、「Speak No Evil」のようなやりとりに閉じ込められることは、私の絶対的なクリプトナイトであり、それは状況の深刻さに気付く前でさえあります. 「『私は彼らの家に客として来ているのに、なぜ彼らは失礼な態度をとらなければならないのか』というようなものです」 それは私が考える典型的なものです」とTafdrupは言いました. 「観客にその感覚を作りたかったのです。」