2000 年 4 月 27 日、Prism Arts という名前のほとんど知られていない日本の開発者が、ささやかな小さな作品をリリースしました。 レーシングゲーム と呼ばれる ラリー・ド・ヨーロッパ のために プレイステーション. それは同社の3番目で最後のタイトルになります。 北米には届かず、それに先行するプリズムアーツの2つのゲームにも届きませんでした— ラリー・デ・アフリカ と サーキットビート. しかし、よく似ています レーシングラグーン、別の日本限定プレイステーション レーサー、 ラリー・ド・ヨーロッパ 最近は期限が迫っています。 率直に言って、20 年も前に私たちが見逃していたことについて、私はがっかりしています。
遊んだことがない ラリー・ド・ヨーロッパ 2020 年までは、パンデミックが私たち全員を叫びながら、それぞれの幸せな場所に走らせたのです。 私は古いゲームをプレイしていたので、 ラリー・デ・アフリカ と ヨーロッパ —レトロコミュニティからかなり耳にするようになった2つのタイトル—私のレーダーを越えました。
すぐに、これらのゲームのどちらも、画期的で革新的なゲームプレイのコンセプトを提供していないことを強調する必要があります。 レーシングラグーン した。 これらは、ありふれたアーケード レーサーであり、プレイヤーは一連のイベントで最初にフィニッシュして、より多くの車やトラックのロックを解除する必要があります。 それは基本的に セガラリー、しかしなし セガラリーの 崇高な物理学。
これらのゲームのいずれかで車の扱いが悪いと言っているわけではありません。 彼らはセガのクラシックほど機敏ではありません。率直に言って、 セガラリー 30年近く経った今でも、ハンドリング部門で勝つことはほとんど不可能です。 アフリカ と ヨーロッパ ただし、十分にうまく処理され、これまでに見たことのない最高のピクセル化された自動車モデルのいくつかを使用して、ローポリの 90 年代の方法で見事に見えます. プレーヤーは、’99 インプレッサ WRC、ランサー エボリューション V、プジョー 306 マキシなどのラリー アイコンのライセンスのないバージョンのほか、ニッサン 240Z や初代トヨタ セリカなどのクラシックなモデルのセレクションを楽しむことができます。
これらのゲームのシンプルさと、グラフィックと音楽の優れた点が最も際立っています。 プレイステーションにはこんなゲームはなかった セガラリー そのレパートリーで。 それは持っていた コリン・マクレー・ラリー シリーズ、確かに、しかしそれらは明らかにより深刻でした. Prism Arts のレーサーがそれほど難しくないわけではありません。 これらのゲームでターボを破壊することはないかもしれませんが、ミスのない AI、勢いを打ち砕く衝突、閉所恐怖症のトラック デザインはすべて同じことを行います。
次のいずれかを選択すると、 ラリー・デ・アフリカ と ヨーロッパ、後者はあなたがプレイしたいものです。 以前のゲームのほとんどすべてのコンテンツに加えて、さらに多くのコンテンツが含まれていますが、… 人種差別的な似顔絵。 (ラリー・ド・ヨーロッパ 溝 アフリカの ミュージカルパンダリング しかし、残念なことに、以前のゲームのコ・ドライバーの声を保持しています.) ただし、どちらもアーケードラリーの精神を捉えており、初期の 3D レーサーの黄金時代に憧れます.