「ペルソナ」は間違いなく目を見張るものがあり、スヴェン・ニクヴィストの感動的なシネマトグラフィーによって高められ、オープンスペースとリミナルスペースの両方に夢のような色合いを加えることができました. バーグマンは純粋に実験的な方法でショットを設定し、一方または両方のキャラクターがカメラを直接見たときに第 4 の壁を破ることが多く、視聴者を映画の現実の積極的な部分に招待します。 物語の性質とバーグマンの顔への魅力により、特にアルマの独白と2人の女性の最後の対決の間、クローズアップが自由に使用されます. これらすべての要因が組み合わさると、現実と想像の間のどこかにある心に残るイメージの共感覚が生まれます。
世界から切り離された隠れ家的空間である海の家は、可能性に満ちたパラレルワールドとして機能します。 そこで、アルマとエリザベートは互いに融合し始め、彼らの軌跡は大きく異なりますが、互いに反響し、反映するようになります. ある時点を過ぎると、エリザベートがどこから始まり、アルマがどこで終わるか、またその逆も不明確になりますが、この絡み合いの背後にある触媒は非常に明確です。
エリザベートは、自分に課した無口さによって、彼女に期待されるすべての役割を放棄します。ステージで演技するときにマスクを着用したり、ひそかに嫌っている子供のために溺愛する母親のふりをしたりする必要がなくなりました。 一方、アルマはエリザベートを唯一の親友であり鏡であると認識しており、それが彼女の卑猥な乱交とそれに続く中絶について語り、それが未だに恥と罪悪感を引き起こしている. 彼女が無言の相手に向けるこの怒りの変位は、沸騰したお湯のシーンで最高潮に達し、エリザベートは沈黙の誓いを一時的に破ります。 親しみやすさと軽蔑がエスカレートするにつれて、2 人の女性は全体の 2 つの半分に似た明確で魅力的なシーンで愛撫します。