とのインタビューで ニューヨークタイムズ、ベンソンとムーアヘッドは、フィクションに個人を注入することについて詳しく話し、映画の異常で断片化されたストーリーラインにより、彼らは深く欠陥のある人間のキャラクターをエッチングすることができました. 嘘は人間の存在の不可欠な部分であり、多くの場合、私たちのバージョンのイベントや自分自身の認識方法に織り込まれています. 特定の認識や厳しい真実を寄せ付けないように、私たちが他の人 (および自分自身) にしばしば伝える半分の真実があり、この本質はジョンとリーバイのキャラクターに捉えられています。 ベンソンは次のように説明しました。
「彼らはさまざまな方法で嘘をついています.リーバイスはバーで働いていて、彼の最善を尽くしたいと思っています.彼はおそらく半ダースの異なる物語を持っています.そして、あなたがそれらを使い果たすと、あなたはこの悲しくて孤独な魂になってしまいます.ジョンは嘘をつく.理由は他にもありますが、彼らが嘘をつく方法は、彼らを本物の人間として肉付けすることの一部でした.」
「サムシング・イン・ザ・ダート」は非常に偏執狂的な映画です — それは疑惑を喚起することを意図した物語であり、ジョンとリーバイの間の不気味で曲がりくねったやり取りは、この不安感を強めます. 登場人物が発する嘘は、このパラノイアの感覚を維持しますが、ムーアヘッドは、これらの捏造が必ずしも彼らを悪者にするわけではないと説明しています. 最後に、どちらも標準的な意味での善でも悪でもなく、「悪役でも英雄でもない、欠陥のある人間」であることが明らかになりました。 たとえば、リーバイスは暗い犯罪歴があり、自分の欠点を痛感していますが、毎日目を覚まして自分の目を見るためには、自分の嘘を信じる必要があります. リヴァイのような人は、真に徳があるかどうかに関係なく、善良であることを願うことしかできません。