「シカゴ」は、ボブ・フォッシーとフレッド・エッブによるミュージカルで、大成功を収めましたが、実際には、モーリン・ダラス・ワトキンスによる 1926 年の以前の演劇に基づいていました。 最終的に、ハリウッドは、成功した舞台ミュージカルを長編映画にするのは良い考えだと判断しました。 それは、当時、特に重要なダーリンと興行収入の両方になる可能性があった映画で、絶対的な大国であったミラマックスに上陸しました。 これは、ハーヴェイ・ワインスタインの醜さが世界に公開され、彼が築いた帝国を解体するずっと前のことでした.
この映画は、ロキシー・ハートとベルマ・ケリーという2人のダンサーが死刑囚監房にいることに気づき、お互いに激しい競争を繰り広げることに焦点を当てています. それぞれが殺人を犯したため、彼らは宣伝、名声、そして下品な弁護士の注目を得るために競争していることに気づきます。 目を見張るようなミュージカル ナンバーをミックスに投入すると、これがいかに魅力的で楽しい大騒ぎになるかが容易にわかります。 最終的に、監督の椅子に座っていたのはロブ・マーシャルでした。
マーシャルはもともと、ヒットミュージカル「レント」を大画面で上映する可能性について話し合うために連れてこられました。 代わりに、彼は会議を乗っ取り、「シカゴ」を映画としてどのように行うことができるかを説明しました. 動いた。 そこから、脚本家のビル・コンドンが乗り込んで、開発するのは彼でした。 まだスターはいませんでしたが、最終的にチームが開発したものの強さは、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、リチャード・ギア、レニー・ゼルウィガーが率いる非常に印象的なキャストを獲得しました. ジョン・C・ライリー、ルーシー・リュー、クイーン・ラティファを含むサポートキャストも前かがみではありません。 マーシャルは、ベテランの映画製作者でさえ夢見ることしかできなかった状況に効果的に話しかけました。
唯一の問題? ミュージカルはドアネイルとして死んでいた。