最後の「2022 年のベスト映画」リストへようこそ。 他のリストでは、10 本の映画、または 1 つの特定のジャンルで全体像を把握しようとしていますが、Heat Vision では、コミックの翻案からホラー、ファンタジーまで、私たちが愛する最高のジャンルに取り組もうとしています. そして、私たちはアニメーション媒体が大好きです。 唯一の タール スター・ウォーズシリーズの話はこのあたりで見つかります アンドール とてもスマートで面白い、そして唯一の イニシェリンのバンシー X-メンのヒーロー、ショーン・キャシディがロバのジェニーを救うために飛んでいるのを見たいです。
冗談はさておき、2022年は私たちが愛するほとんどのジャンルにとってかなり良い映画の年でした. しかし、大きなものであるコミック本の映画スペースは、大まかなパッチにぶつかりました。 時々、それらを見るのが雑用になりましたが、来年はそれが変わることを心から願っています.
ホラーは、興行収入と品質の両方の点で、バナーの年でした。 これらの映画は怖いものでした。 多くの場合、それらは示唆に富むものであり、私たちの恐怖を利用しました。
そして、アニメーションが単なるジャンルではなく、大小を問わずストーリーを伝えるための用途の広いキャンバスであることを人々に納得させ続けることができれば幸いです. 大物が少なくとも 2 回つまずいた年に、他の作品は興奮し、ストップモーション アニメーションの猛烈な復活で私たちの目を開かせさえしました。
打ちましょう。
10. ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー
このような映画はかつてありませんでした.1人の男とキャラクターの遺産と記憶に捧げられた映画です.この場合、チャドウィック・ボーズマンと彼のマーベルヒーローは永遠に絡み合っています. ライアン・クーグラーは、男性へのオマージュにふさわしい映画で不可能を可能にし、悲しみと遺産のアイデアを思慮深く熟考し、視聴者に強力なマーベルスタイルのソープオペラとアクションを提供しました. アンジェラ・バセットは、ほとんどすべてを失ったワカンダの女王と母親として賞に値するパフォーマンスを提供し、テノク・ウエルタは複雑な悪役ネイモアとして興味深いスプラッシュを作ります.
9. 獲物
それに直面しよう、あなたの目はおそらく別のものがあると聞いたとき 捕食者 途中の映画。 時間の経過とともにすり減った、不自由なフランチャイズの別の不自由なエントリ。 しかし、素晴らしいスローバーン・スリラーを作ったダン・トラクテンバーグ監督の手に 10 クローバーフィールド レーン パトリック・エゾンと脚本を共同執筆した、 獲物 だけではありません 捕食者 映画 – 狩り、殺害がもたらす – コマンチ族の女性 (アンバー・ミッドサンダー) が、植民地主義の侵略の残虐行為と折り合いをつけなければならない世界を見ながら、世界の男性で自分自身を証明しようとする話にも意味があります。 獲物 フランチャイズを再発明することはなく、ここ数年、それがいかに未開発で十分に活用されていなかったかを示しています. クールな子供たちが言うように、殺します。
8. 黒い電話
1980 年代にモールのシネコンでいつでも見ることができたような映画であるスコット・デリクソンは、脱退後にジョー・ヒルの短編小説を翻案しました。 ドクター・ストレンジと狂気の多元宇宙。 良い電話。 このホラー作品により、デリクソンは虐げられたデンバーの子供時代を掘り下げて、兄と妹の人生の非常に荒々しく転落した時期を示すことができます。 映画製作者は、あらゆる種類のホラー スリラーに取り組んで 10 年半にわたって蓄積したトリックの袋を掘り下げます。 この映画には緊張感とトーン、気紛れな悪役 (ほとんどの場合マスクの下に隠れているイーサン・ホーク) と子供俳優の素晴らしいキャスティング (メイソン・テムズとマドレーヌ・マッグロウの勝利のコンビ) があります。
7。 RRR
聖なる牛、私たちは今何を見ましたか? 一部はスーパーヒーロー映画、一部はボリウッド ミュージカル、一部は歴史的叙事詩であり、これは今年最高のアクション映画でした。 映画製作者 SS Rajamouli は、20 世紀の実在のインド人 2 人を取り上げ、友情、裏切り、信頼の物語に結びつけ、最終的にはチームを組んでイギリスのラージに立ち向かいます。 この映画は壮観でオペラ的で最高で、登場人物が一人の軍隊であり、戦いはジャック・カービー風のビート・ダウンであり、ダンス・オフは立ち上がって歓声を上げる瞬間です。年。
6. 長ぐつをはいたネコ:最後の願い
アニメーションの海に数年間停泊していたドリームワークス アニメーションは、2011 年の面白くて巧妙な映画の続編で意気揚々と戻ってきました。 長ぐつをはいたネコ. しかし、監督のジョエル・クロフォードと共同監督のジャニュエル・メルカドは、私たちに同じことをもっと与える代わりに、彼の死を熟考している猫についての物語を私たちに与えます. うん、古き良き死と、9回の人生の最後の猫に何が起こるか. ああ、それはまったく退屈ではありません – 笑顔を誘うアクション、面白い再会、アニメーションスタイルのクールなスイッチ、おとぎ話や民間伝承の巧妙なテイクがたくさんあります. しかし、私たちの子猫には実際の、一気に飲み込む恐れがあり、それが何を意味するかという点で噛むべきことがたくさんあります。それは純粋なキャットニップです。
5. 野蛮人
コメディー劇団 The Whitest Kids U Know の共同創設者で俳優のザック クレッガーによる緊迫したジェット コースター。 すでに強力で恐ろしい前提として始まったもの – 女性 (ジョージナ・キャンベル) は、雨の夜に Airbnb で自分がダブルブッキングされていることに気づき、しぶしぶ滞在することを決定し、すでにそこにいるナイスガイ (ビル・スカルスガルド) に説得されました – に入りますコウモリ グアノのテリトリー 登場人物と視聴者が家の奥深くに入るほど。 映画を完全に別の方向に送るジャスティン・ロングのキャラクターの追加を含め、真剣に、それを見る前にそれについて何も読まないようにしてください.
4. バツ
Ti West は、1970 年代の最高のグラインドハウスの雰囲気だけでなく、スターダム、老化、とらえどころのない美しさについての大きなアイデアをすべて備えた斬新な映画を提供しています。 物語は、富と名声を約束する成長するポルノ ブームに乗じて農家に行く若くて美しい人々のグループに焦点を当てています。 しかし、農場の老夫婦は見た目とは異なり、すぐに熊手からワニに至るまで、体の数が増え始めます。 この映画は純粋に楽しいスリル満点の乗り物であり、セットアップと見返り、くすくす笑いとマチに満ちており、心のこもったセックスが投げ込まれています. バツ よくキャストされています: 絶叫クイーン モードのジェナ オルテガは注目に値しますが、本当のブレークスルーは、農家の年配の妻との関係を築くヒロインを演じるミア ゴスです。
おまけ:こちらもご覧ください パール、西の前日譚 バツ これは、70 年代のスラッシャーというよりも、ダグラス サーク テキサスのホームステッド メロドラマ (ボディ カウントとミュージカル ナンバー付き) です。 この映画は、賞に値するクライマックスのモノローグを提供するゴスにとって素晴らしいショーケースです(そして、彼女はすでにリードパフォーマンスのインディースピリットアワードにノミネートされています)。
3. トップガン:マーベリック
オリジナル トップ・ガン このようなリストに載ったことはなかったでしょう。 ジャンルのつながりや映画などはありませんでした ハイランダー と リトル・ショップ・オブ・ホラーズ それを跳ね返したでしょう。 一体、さえ 飛べる少年 おそらく、このようなリストに載る理由が他にもありました。 しかし、時代は確実に変わりました。 トップガン:マーベリック は現在、別の劇場時代のファンタジーであり、トム・クルーズは彼自身のスーパーヒーローのカテゴリーです. マーベリック これは、Cruise を実現するための最も近い方法です。 スターウォーズ 映画、そしてそれは何ですか マーベリック デス・スターへの攻撃が 3 回ではないにしても、汗をかきたて、歯を食いしばり、手がしびれる練習走行と、ハン・ソロ / ミレニアム・ファルコンの瞬間でさえも、本当に素晴らしい最終ミッションです。
2. バットマン
今年のスーパーヒーロー映画. マット・リーブスの叙事詩的でオペラ的な作品がその一部でした セブン、 部 鋸、 部 フレンチ・コネクション、本当に不機嫌で暗いバットマンを私たちに与えてくれました. この映画は 3 月に公開されたので見過ごされているように感じますが、これはエンターテイメント ニュース サイクルでは永遠です。 しかし、ロバート・パティンソンが非の打ちどころのないキャストを率いるエモ・フリーク・ショーに傾倒するリーブスの映画は、非常に見事に作られています。 (また、範囲を見たい場合は、ここでペンギンとして、次に農民としてコリン・ファレルをチェックしてください イニシェリンのバンシー.) この映画は、バットマンのコンセプトの可鍛性と、あらゆる種類の探索のためのローグ ギャラリーを示しています。 そして、マイケル・ジアッチーノによるそのスコアは? 今年の最高の1つ。
1. すべてを一度にどこでも
今年の最も独創的で頭が回転するこの映画について、何が言い残されていますか? ダニエル・クワンとダニエル・シャイナートは、多元宇宙、奇抜なアクション、親の愛、ロマンチックな愛、ジャンル、メディアを組み合わせて、大小を問わず誰の想像も超えた成功を収めた物語を作り上げています。 ミシェル・ヨーは、IRS の監査を受けているコインランドリーの困惑した所有者として映画を運んでいますが、夫の心を傷つけ、娘を窒息させています。 ここでも誰もが輝いています。特に、何層にも重なった娘役のステファニー・スーと、夫の役で演技に派手な復帰を果たした元子役のケ・フイ・クアンです。 この映画は非常に大胆で、アイデアやコンセプトを投げかけ続け、追いつくことを要求します。 しかし、それはとても愛らしいものでもあり、鼓動する心があなたに開かれ、あなたにそれを愛するように求めています. どうしてノーと言えますか?
佳作: アバター: 水の道、ギレルモ・デル・トロのピノキオ、グラス・オニオン: ナイフ・アウト・ミステリー、シー・ビースト