同じタイトルのスティーブン・キングの小説は、アメリカの作家がわずか30歳だった1977年にリリースされました。 彼は当時、彼の名前でベストセラーになった本を 2 冊持っていました。 キングの「シャイニング」では、トーランス一家は、孤立したコロラドの冬の間、幽霊の出るホテルのスリングと矢を管理人として乗り切ろうとします。 オーバールック迷路は、キューブリックの映画のようにホテルに隣接していますが、キングのページ内では、迷路に隣接するトピアリー生け垣の動物が、嘆きの天使やマリオ ゲームのブー ゴーストのように生き生きとしています。あなたが背を向けるとき。
最終的に、恐ろしいトピアリーは、本からの一連の創造的な逸脱の一環として、キューブリックの適応のために破棄されます (忠実な 1997 年のミニシリーズの適応は、キングのページからの緑の獣の CGI なしの解釈を提供します)。 最大の変更点は、ホテルの地下のボイラー室から、プロダクション デザイナーのロイ ウォーカーとアート部門の厚意により、ホテルの地下のボイラー ルームから氷の夜へとアクションを移すエンディングです (ウォーカーは、この時までにすでにオスカーを獲得していました)。キューブリック監督作品『バリー・リンドン』で美術監督賞受賞。
Baxter の本には、著名な Elstree Studios の Stage 1 に構築された大規模な迷路セットが記載されています。 塩と砕けた発泡スチロールの雪の下で、ヘッジネットワークの壁は一連の移動可能な「合板シートに留められた松の枝」であり、乗組員は広大なセットを簡単に通過できるはずでした. 代わりに、バクスターは、絶えず変化するレイアウトと霧の機械によって作成された油のもやの中で「簡単に失われた」乗組員について説明しています。 Baxter は Garrett Brown の言葉を引用しています。 彼の笑い声はどこからでも聞こえてくるようだったからです。」