ジョン・ウェインは、長いキャリアの中で何十もの西部劇に出演しましたが、悪者を演じることはめったにありませんでした。 彼の最も暗い役割の 1 つは「サーチャーズ」で、ハリウッドのアイコンが「駅馬車」で彼の名前を作るのを助けた監督ジョン フォードとの 14 番目で最大のコラボレーションでした。 それは、ウェインの英雄的なスクリーンペルソナを逆転させた映画であり、イーサン・エドワーズとして彼をキャストすることで、彼女がコマンチに誘拐された後、彼の姪を追跡するために執拗な探求に何年も費やした、激しく人種差別主義者の元兵士でした.
初期の作品の多くでネイティブ アメリカンを顔の見えない略奪者の群れとして描いていた監督とスターのコンビにとって、「サーチャーズ」は魂のこもった、時にはぎこちない試みであり、その過去と、ひいてはアメリカの大量虐殺の遺産とマニフェスト・デスティニー。 そのコメディの瞬間は別の映画に属しているように見えますが、 赤い顔 ネイティブ アメリカンに対する彼の憎しみに駆り立てられたイーサンの絶え間ない探求の主な推進力は、時代を先取りしており、今日でも信じられないほど適切なままです。 これは最初の修正主義西部劇ではありませんでしたが、古典的なハリウッド ホース オペラの衰退時代の規範に挑戦したものであり、以前は単純化された「白い帽子と黒い帽子」または「カウボーイ対インディアン」の物語。
ほぼ70年後、態度の変化とそのスターが、ネイティブアメリカンを含むほぼすべてのマイノリティグループに対する彼の問題のある見解のために広く非難されるようになったにもかかわらず、それはこれまでに作られた最高のアメリカ映画の1つとしての地位を維持し、まだ視力と音の中で高く乗っています.尊敬される トップ100. さらに、この映画は、映画史上最も象徴的なショットの 1 つで幕を閉じます。 しかし、その有名な結末は何を意味するのでしょうか?
セットアップ
「The Searchers」は、イーサン・エドワーズ (ジョン・ウェイン) が 8 年間不在だった兄弟の孤立した家屋敷に戻る息をのむような景色で始まります。 彼の過去は謎に包まれています。 南北戦争で敗北した後、彼はメキシコ革命戦争で勲章を授与された運動家になり、盗まれる可能性のあるヤンキーゴールドの大きな隠し場所を持っています.
彼は家族に注意深く迎えられます。 兄弟のアーロン (ウォルター・コイ) と妻のマーサ (ドロシー・ジョーダン)、長男のベン (ロバート・ライデン)、娘のルーシー (ピッパ・スコット) とデビー (ラナ・ウッド)、そしてマーティン (ジェフリー・ハンター) という、赤ちゃんの頃に孤児になったときに家族に養子縁組されたチェロキーの血。
彼の帰郷の休息は短命です。 隣人のラース・ヨルゲンセン (ジョン・クアレン) の牛が盗まれ、エドワーズが南軍時代に知っていたサム・クレイトン牧師大尉 (ワード・ボンド) が動物を取り戻すために集団を集めています。 盗難は、敵対的なコマンチ族による男たちを家から引き離すためのおとりであることが判明し、イーサンとマーティンは、彼らが戻ったときに牧場が焼け落ちているのを発見しました。 一家は虐殺され、二人の少女は誘拐された。
当初、ルーシーのボーイフレンドであるブラッド・ジョーゲンセン (ハリー・キャリー・ジュニア) を含む、減少しつつある一団の助けを借りて、イーサンとマーティンは、少女たちの所在を突き止めようと、コマンチ族の足跡を何年も追っていました。 時間が経つにつれて、先住民に対するイーサンの態度はますます憎しみになり、彼の動機ははるかに殺人的なものに変わります。若い女性を救う代わりに、コマンチの「お金」に犯されたため、若い女性を殺害することを計画しています。 彼らがデビーがスカー (ヘンリー・ブランドン) に捕らえられていることを知ったら、イーサンは本当に彼女を殺すという彼の脅威を実行するでしょうか?
サーチャーズの背後にある実話
「サーチャーズ」の物語は、開拓者たちが土地を奪ったアメリカ先住民から頻繁に攻撃を受けていたアメリカのフロンティアの危険な時代からの奇妙な現象に基づいています. 部族は、入植者が自分たちに対して犯した残虐行為に対する報復として、孤立した入植地に対して致命的な襲撃を開始し、家族を虐殺し、子供をひったくりました。 ジョン フォードの映画の主人公のように、生き残った家族は行方不明の家族を何十年も探し続けました。 の場合 フランシス・スローカム、彼女の兄弟は、最終的に彼女に再び会うまで、60年間狩りを続けました. 小さなデビーとは異なり、拉致被害者の多くは新しいコミュニティに完全に溶け込み、家に帰りたがりませんでした。
ジョン フォードの映画は、アラン ル メイの同名の小説に基づいています。 著者は、テキサス州で数十件のネイティブ アメリカンの子供の誘拐事件を調査しましたが、彼の主なインスピレーションの源は、1836 年に 700 人の強大な襲撃が彼女の家族の柵に降りかかったときに連れ去られた 9 歳の少女、シンシア アン パーカーでした。 テキサス公共ラジオ)。 彼女の父と祖父を含む 5 人の親戚が殺され、襲撃者は彼女と他の 4 人の若者と一緒に逃げました。 彼女の叔父のジェームズ・パーカーは、その後 24 年間彼女を探し続け、その間に残りの 4 人を取り戻すことができました。
シンシア・アンは、米国の騎兵隊とテキサス・レンジャーズがコマンチ族の入植地に殺人的な襲撃を仕掛けたときに最終的に発見されました. 攻撃者も彼女を殺そうとしましたが、コマンチ族の間では珍しい青い目をしていることに気付きました。 部族にいる間、彼女は酋長と結婚し、3 人の子供をもうけました。 彼女は捕らえられ、娘のプレーリー・フラワーと一緒に連れ去られましたが、もはや自分の一部であると感じなくなった世界に再適応することはできませんでした.
サーチャーズのイーサンの動機
これらの拉致事件でネイティブ アメリカンに連れ去られた若い女性は、故意または不本意に、捕虜とセックスすることになりました。 必然的にその時代のために、「サーチャーズ」は主に、完全であるが暗示的な性的暴行が映画全体に重く迫り、イーサン・エドワーズを彼の使命に駆り立てている. 私たちが早い段階で学んだように、彼はそもそも先住民族のために多くの時間を持っていませんが、デビーが彼女の捕虜によって侵害されたという考えは、彼の憎しみをさらにねじ曲げます. 彼の目には、彼の姪にとってそのような存在は死よりも悪い運命であり、彼とマーティンがコマンチ族から回復した若い女性が収容されている砦を訪れたときの彼の恐ろしい反応に見られる. 彼らは彼らの経験によって深くトラウマを抱えているように描かれていますが、イーサンには同情はありません。 兵士が白人女性だとは信じがたいと言うと、彼は「彼らはもういない」と激しく反撃します。
彼が見ているように、姪を殺害するというイーサンの目標は、ほとんど名誉殺人です. それは、彼女がそれについてどのように感じるかよりも、彼女がコマンチ族の性的対象になることについて彼がどのように感じているかについてはるかに多くを語っています. 彼は自分の意図を正当化しようとさえし、「コマンチ族と一緒に暮らすことは生きていない」と述べています。
イーサンの人種差別主義者の見解は、映画のより温和な登場人物の何人かによって共有されています. マーティンの恋人ローリー・ジョーゲンセン (ヴェラ・マイルズ) はイーサンのアンチテーゼのように見えるが、彼らがデビーの居場所を発見したことを知ったとき、彼女はこの問題に対する自分の態度を明かす:彼女自身の野蛮なガキと一緒に最高入札者?」 彼女は続けて、エドワーズはデビーの脳に弾丸を打ち込むだろうし、さらに、少女自身の母親も同じことを望んでいただろう.
イーサンとマーサは何かを持っていましたか?
「The Searchers」の冒頭でイーサン・エドワーズが家に帰ったとき、確かに少しぎこちなさがあるようです。 弟のアーロンは何度か固い握手で彼を歓迎し、イーサンはマーサと長く長引く視線を何度か共有します。 彼らはお互いに多くを語ることはありませんが、明らかに緊張関係があります。 彼女は夕食の席で彼から目を離すことができず、牧師キャプテンのサミュエル・クレイトン (ワード・ボンド) がヨルゲンセンの牛を追跡するために男性の助けを求めるようになったとき、マーサが無言の言葉を共有する前に愛情を込めてイーサンのコートを愛撫していることに気付かないようにしています。 、感情的なさようなら。
これらの瞬間は、イーサンが南軍に加わるために去る前にマーサと関係があり、デビーが彼の娘であるという一般的な理論をもたらしました. イーサンが 8 年間離れていたため、タイムラインがチェックアウトされ、少女が現在 8 歳であることが明らかになりました。 もちろん、家族はイーサンの帰国を恐怖で迎えるかもしれません. イーサンとマーサの間で何かが起こったことが私たちに明らかであると思われる場合、アーロンはまた、彼の鼻のすぐ下でお互いに目を向けているペアにも気付くでしょう.
デビーがイーサンの娘なら、彼の気持ちはもう少し正当化されるだろう. 彼はアーロンの子供たちと仲良くしていますが、デビーの存在下では著しく和らいでいます. 叔父が姪に強い思いを抱くのは当然だろうが、彼のようなタフな男が、会ったことのない娘を一目見ただけで溶けてしまうのは理解できるだろう. それはまた、彼女を追跡したいという彼の地獄のような欲求をより強力にし、彼女を殺すという彼の目標をさらに忌まわしいものにするでしょう.
サーチャーズの人種差別
特にジョン・ウェイン自身が人種差別主義者で偏屈者だったという知識を武器に、現代の視点から「ザ・サーチャーズ」に取り組むのは少し難しいかもしれません. イーサン・エドワーズが激しい人種差別主義者であることは間違いありません。 彼はチェロキーの血を引いており、冬にネイティブアメリカンに食料を提供させるよりもバッファローを屠殺したいため、養子縁組の甥のマーティンを公然と軽蔑しています。 最も憂慮すべきは、彼がコマンチ族の戦士の死体を執拗に冒涜し、その魂が精神の地に到達するのではなく、風の中をさまようことを非難するシーンです。
イーサンが実生活でそれほど率直な偏見ではない俳優によって描かれた場合、ネイティブアメリカンがしばしばゾンビや邪悪なエイリアンのように派遣された以前の西部劇の態度をひっくり返したウェインのパフォーマンスを賞賛するのは簡単でしょう。同じように、クリント・イーストウッドは暴力的な「マン・ウィズ・ノー・ネーム」のペルソナを「許されざる者」で尋問しました。
として ロジャー・イーバート しかし、当時の多くの観客は、コマンチ族が野蛮な殺人者として描写されていることを無批判に受け入れ、おそらくイーサンの行動と意図が正当化されているとさえ感じていただろう. ウェインに関して言えば、イーサンの悪意のどれくらいがキャラクターに由来し、どれくらい彼自身に由来するのでしょうか? 結局のところ、彼は伝えられるところによると、暴行を控える必要があった男でした サシェン・リトルフェザー 彼女が1973年のオスカーでマーロン・ブランドに代わってスピーチをしたとき、彼の悪名高い1971年に言った. プレイボーイインタビュー:
「この偉大な国を彼らから奪ったことで、私たちが間違ったことをしたとは思いません…私たちがいわゆる彼らからこの国を盗んだことは、まさに生き残りの問題でした.新しい土地を必要とする多くの人々がいて、インド人は利己的にそれを自分たちのものにしようとしていたのです。」
サーチャーズエンディングの説明
イーサン・エドワーズは、ネイティブ アメリカンの習慣や言語についてかなり詳しいようですが、平均的な牧場主よりも彼らの文化について多くの知識を持っていても、彼らに対する共感を呼び覚ますことは何もありません。 それは彼の憎しみをさらに煽るだけのようであり、マーティンが邪魔をする前に彼らが最初に彼女を見つけたとき、彼は本当にデビーを撃ち落とす準備ができているようです. ありがたいことに、彼らがコマンチ族のキャンプを襲撃するために持ち物を持って戻ってきたとき、彼は心変わりし、「家に帰ろう、デビー」と言って彼女を抱きしめました。
彼は姪をヨルゲンセン牧場に戻し、突然自分が冗長で場違いなことに気づきました。 有名な最終画像は、映画の最初のショットを反映しており、家の暗い室内から見たものです。 一瞥もせずに家族全員が入ってくる。 トレイルで何年も一緒に過ごしたマーティンでさえ、まるでそこにいないかのように、ローリーと一緒に彼のそばを通り過ぎます。 長い間離れていた彼がもう歓迎されていないか、家族が彼の好戦的な行動に憤慨しているかもしれませんが、彼は単に存在しなくなったかのように提示されます.
13年後の「The Wild Bunch」の世界に疲れ果てた無法者を予感させたイーサンは、時代を超えた人物、現代世界の家庭生活に本当の居場所を持たない西部開拓時代のアナクロニズムになりました. 彼の親しい家族が亡くなり、南北戦争で負けた側にいることに気づき、彼は道に迷い、孤独になりました。 家の敷居を越えることができず、彼は悲しそうに腕を抱きしめた後、向きを変えて砂の上を歩き去り、コマンチの目を撃ったときの以前のシーンを思い出しました。 あの倒れた戦士のように、イーサン・エドワーズは風の間をさまよう運命にあります。
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The Searchers Ending Explained: Wandering Forever Between the Winds は /Film に最初に掲載されました。