違いについて言えば、最大の変更点は、IPS パネルの解像度が 4K から 1080p に低下したことです。 PS5 はネイティブで 1440p をサポートしていますが、このモニターはサポートしていません。 M3 の画面には、フル アレイのローカル ディミングもありません。これは、特に HDR でゲームを表示する場合に、M9 に見事なコントラストを与えます。 リターン と Ratchet & Clank: Rift Apart. 代わりに、M3 は 400 ニットのピーク輝度でエッジ照明されます。 HDR10とHLGに対応し、PC向けにはDisplayHDR 400を搭載。
M3 は、この 1080p モニターが QHD モニターの価格設定に真っ向から入っているとしても、他の同様のサイズのモデルよりも優れた特典を提供しています。 自動低遅延モードを備えた 240Hz のリフレッシュ レートと、PC (G-Sync 互換)、PS5、および Xbox シリーズ X/S コンソール用の可変リフレッシュ レートを備えています。 HDMI 2.1、DisplayPort、または USB-C 経由で複数のデバイスを接続できます (この方法では、M9 のようにわずか 15W で充電できます)。 自動 KVM スイッチを備えているため、同じマウスとキーボードで 2 台のコンピューターを制御できます。 M3 は、M9 と同様に、付属の高さ調節可能なスタンドを使用したくない場合に備えて、VESA ウォール マウントとモニター アームをサポートしています。
899 ドルの M9 のレビューで、ビデオケーブルを同梱しないという Sony の決定を嘆きました。 M3 に DisplayPort ケーブルを同梱することで、批判に応えています。これは、何もないよりはましです。
PS5 はネイティブで 1440p をサポートしていますが、このモニターはサポートしていません。
ソニーの PS5 向けの機能は、もう 1 つのセールス ポイントになるかもしれません。 M3 には、表示しているコンテンツの種類に応じて最適な画像設定を自動的に装備する 2 つの機能があります。 オート HDR トーン マッピング (ソニーの一部の Bravia テレビでも使用されています) は、PS5 を検出し、設定を微調整して、ゲームをより速く開始できるようにします。 また、入力なしで必要に応じてゲーム モードとシネマ モードを切り替えることもできます。
私が M9 で本当に気に入った機能の 1 つは、Sony の InZone デスクトップ コンパニオン ソフトウェアでした。このソフトウェアを使用すると、ジョイスティックで操作するオンスクリーン ディスプレイを切り替える代わりに、アプリから設定を調整できます。
Sony の InZone M3 は、CES 2023 でカバーしている数少ない 1080p ゲーミング モニターの 1 つであり、リフレッシュ レートがはるかに高速なディスプレイを除きます。 これは、ほとんどの企業が 1440p および 4K モニターに焦点を移したためですが、1080p は、支出を抑えたいゲーマーや、より高い解像度を表示するのに苦労する可能性のある古いコンソールや PC を持っているゲーマーにとって依然として人気のある選択肢です. 最新のコンソールまたは新しい PC をお持ちの場合は、今週のモニターに焦点を当てた記事をお見逃しなく。