インド国際映画祭 2022 レビュー! アリ・アッバシの第三作目、 ホーリースパイダー、2002年のイランでの連続殺人事件の真の犯罪発生から来ています。イラン・イラク戦争のベテランであるサイード・ハナエイは、イランから汚物を一掃するという彼が「ジハード」と呼んだものを引き受けました。 ハナエイはマシュハドの路上で売春婦を標的に、16 人の女性を殺害し、遺体を投棄した。 それはすべて、彼にニックネームを付けた国で最も凶悪な犯罪事件の1つになりました–スパイダーキラー.
ホーリースパイダーただし、犯罪スリラーと警察の手続きドラマの物語を拡張します。 それは、通りから売春婦を拾い上げ、アパートに連れて行く、シルエットとしてのみ見える人物を見るときのように始まります. 彼はいつも彼女に静かにするように頼んでいるので、彼が彼女を近所に連れてきたことが暗示されています. 彼は代わりに静かに彼女を殺し、それから彼女の体を捨てます。 しかし、その後間もなく、サイード・アズミ(メディ・バジェスタニ)が夜にマシュハドを漂流し、犠牲者を拾った人物であることが明らかになりました。 本当の家族の男であるサイードは、妻、息子、2 人の子供と一緒に郊外で敬意を表する生活を送っていますが、すべて彼の犯罪行為について知られていません。 これは、ホーリー スパイダーが犯人を捕まえて正体を明らかにするだけではないことを示す 1 つの兆候です。
バジェスタニはその役割を果たし、非常に完璧にそれを実行します。 本業をこなしながら家事をこなしながらも、穏やかで落ち着いており、家族から愛され、尊敬されている。 しかし、その後、彼のもう一方の本当の自分、怒り、強迫観念、邪悪な道徳観を描写することで、彼のキャラクターの卑劣さが画面上にもたらされます。 彼のボディーランゲージは恐怖を引き起こしますが、彼の考えや行動はあなたをすぐに彼を憎ませます.
“ジャーナリスト 真実を解き明かす戦い 抑圧的な社会政治的偏見の下で未解決のまま放置され、無視された、長期にわたる連続殺人事件の背後にある.
しかし、高揚するのはZar Amir Ebrahimiです ホーリースパイダー エキセントリックなスリラーから、家父長制のイデオロギーとそれらに対する象徴的な闘争の調査研究まで。 エブラヒミは、これらの「クモ」殺害の背後にある真実を解明するためにマシュハドに旅行するジャーナリスト、ラヒミを演じます。 ラヒミはこの都市での初めての経験で、事前に予約したホテルへの入場を拒否されました。 彼女が未婚であることは、彼女の性格とヒジャブを取り締まる必要があり、髪の毛が見えるようになっています。 これは、イランの女性に対するモラル・ポリシング、ジェンダー・バイアス、および固定観念に関する映画の多くの層の研究の最初のものです.
エブラヒミのキャラクターはフィクションです。 彼女は、サイードが画策した連続殺人の実際の出来事とは何の関係もありません。 しかし、おそらく、20 年前の事件を再現する背後にあるアッバシの真の動機は、イランにおける女性の権利と自由の実際の状況とは大きく対照的な強い女性の主人公とよく似ている. アッバシズ ホーリースパイダー イランでは、抑圧されたジェンダーの平等を支持する抗議行動、行進、世界的に伝達された活動主義が噴出しているため、おそらく適切なタイミングで出てきています。 ラヒミは独立心旺盛な女性で、イランの確立された家父長制の理想に根ざしたミソジニーに対する印象的な弾丸です。
ある時点で、彼女はまた、性差別や警察官からの望ましくない進歩と戦い、オッズに逆らって、殺害されたすべての女性に正義をもたらす. ラヒミをそのような行動で扱う権威者は、議論中の問題の深刻さをさらに掘り下げます。