任天堂のパワー グローブは、80 年代の最高の映画の 1 つを引用すると、 “残念。” NES周辺機器は若者世代を釘付けにしましたが、この場合の「悪い」はおそらくもう少し文字通りに取られるべきだったことに後で気づきました. 任天堂は最終的に 100 万個の製品を販売しましたが、その技術は存在せず、ロボ グローブを使った夢のようなゲームプレイは、それとともに消滅したように見えました。
バーチャル リアリティの新たな (相対的な) 卓越性により、おそらく、このアイデアをもう一度やり直す時が来たのでしょう。 確かに、このようなインタラクションは、8 ビットのサイド スクローラーよりも VR の方がはるかに理にかなっています。 これは、今週 CES でデビューした日本企業 Diver-X の新製品、ContactGlove の背後にある約束です。
ショーでイノベーション アワードを受賞したことに加えて、ContactGlove は 進行中の Kickstarter キャンペーン、 目標の 200,000 ドルをすでに超えており、あと 16 日あります。 この製品は、手の追跡と触覚フィードバックを組み合わせて、ユーザーが周囲の仮想環境と対話するためのより実践的なアプローチを提供します。
システムを調整した後、ContactGlove はより自然な操作のために指の動きを追跡し、より伝統的なゲーム体験のために手で行われたボタン/スティックの動きを追跡します。 バッテリーの寿命は、ハプティクスがオンの状態で約 2 時間、オフの状態で約 8 時間です。 バッテリーをホットスワップして、稼働を維持することもできます。
この製品は、現在市販されているものよりも、VR グローブへの安価でアクセスしやすいアプローチであると主張しています。 もちろん、VR ハードウェアを扱う場合、「安い」というのは確かに相対的です。 同社は、製品の最終的な小売価格をペアで 500 ドル弱に設定しています。
HTC Vive ヘッドセットや Steam VR ハードウェアと互換性があります。 同社はまた、Unity および UnrealEngine の開発者がシステムをより有効に活用できるように SDK を提供しています。 Diver-X は 7 月に出荷を開始する予定です。その時点で、どのような種類の ContactGlove が本当に悪いのかがわかります。