問題は、「The Rig」の中心となるミステリーが、それほどミステリーでも独創的でもないことです。 その核心は、人類が地球の最も深い隅を掘り下げ、何かを解き放ち、多くの言葉で彼らを狂わせるラブクラフトの物語です. 最初のエピソードの早い段階で、キャラクターが背の高い足場から落ちます。 彼は本当の医療援助なしでほとんど死んでいます。 つまり、霧の中にある力が彼の血流に入り、彼が生き返り、不思議なことに癒され、「何かが来る」のような不吉なフレーズをつぶやくまで. (マクファーソンの対話は効果的ですが、職人的で、「推測する必要はありません。それが科学の素晴らしいところです」などの陳腐なモットーが特徴です。)
それが「The Rig」の主なテーマの趣旨であり、石油事業が地球にもたらした損害と、それに対する私たちの責任感を反映しています。 キャラクターは、再生可能エネルギーの実現可能性と、それが彼らの仕事に与える影響について口論します。 テーブルに食べ物を置きたいだけの老人は、法案に行き詰まっていると感じているミレニアル世代のリガーと口論します。
この概念は、感染のメカニズムと、それが乗っ取った生物に与える影響にまで浸透しています。 それは、特に宿主の体内の無機物質を拒絶するため、特に恐ろしい身体の恐怖を引き起こします. 入れ歯が口から飛び出し、ハート型のタトゥーが血を流してグロテスクな効果をもたらします。 「私たちは地球をファックします」と、あるリガーがスナップします。
少なくとも最初のエピソードでは、監督のジョン ストリックランド (「ライン オブ デューティ」) は、確かに少ない予算で健全な雰囲気を醸し出しています。 特に印象的なのは、彼がリグ自体を撮影する方法です。チェリーピッカーは、リグのインフラストラクチャのクモのような足場の周りでカメラを揺らしたり波打ったりします。 ショーは、より明るく照らされた共有エリアではまだ安っぽく見え、その視覚効果は予算のために少しつまずきます(特に、より多くのグリーンスクリーンが重い外部シーケンスで). しかし、外観はその場所から多くの生産価値を引き出し、大西洋から飛び出す石油掘削装置の孤独、そして人や生き物の隅々に潜む可能性のある脅威.