高齢者は通常、最先端技術の早期採用者とは考えられていませんが、高齢者の消費者の特定のニーズに対応するために、VR などの新しいサービスを高齢者に提供する機会を利用して、その傾向に逆らおうとしているスタートアップがあります。今日、この分野でより大きなスタートアップの 1 つである、 レンデバーは、事業拡大のための買収を発表しています。 高齢者の孤独感を軽減するために設計された仮想現実体験を構築し、現在約 600,000 人のユーザーを抱える同社は、 アルコーブで開発されたプラットフォーム AARP — 通常は退職者や高齢者であるメンバーに保険やサポートなどのサービスを提供し、ロビー活動を行う組織。
Rendever は B2B サービスとして運営されており、介護施設やその他の組織と協力してカスタマイズされた VR 体験を作成し、それらの組織の高齢者の居住者に使用されていますが、Alcove はより消費者向けであり、現在 AARP のメンバー向けのサービスとして販売されています。 自らを「家族向けの仮想現実アプリ」と表現しています。 Meta (Oculus) Questで使用できるこのアプリは、家族が「会って」写真を見たり、ゲームをしたり、映画を見たり、一緒に会話したりできる仮想リビングルームとしてレイアウトされています.
取引の金銭的条件は開示されていませんが、Rendever は Alcove に現金を支払い、AARP は取引の一環として Rendever の株式を取得していると理解しています。
Rendever と AARP は見知らぬ人ではありません。 後者はスタートアップの投資家の 1 人で (他には Mass Challenge と Dorm Room Fund が含まれます。国立老化研究所と米国保健社会福祉省からも助成金を受けています)、彼らは AARP の前に Alcove を共同開発していました。自社開発への投資をやめることにしました。
AARP の AgeTech Collaborative 担当副社長兼ゼネラル マネージャーである Rick Robinson は、次のように述べています。 「特に社会的に孤立した人々にとって、バーチャルで没入型の体験が非常にポジティブな結果をもたらすことができることを私たちは知っており、Alcove が Rendever のリーダーシップの下でさらに幅広い視聴者を支援し続けることを期待しています。」 同氏によると、この組織はテクノロジーから手を引いているわけではありませんが、将来的にはサードパーティと協力してテクノロジーを追求する予定です。
この変化は、この M&A とともに、テクノロジー業界で展開されているより大きなトレンドの一部を強調しています。 弱気市場がスタートアップの資金調達を難しくしているだけではありません。 しかし、同様に、技術プロジェクトが収益性への強いリターンまたは迅速な道筋を示していない場合、組織は技術プロジェクトの予算を削減します (完全に殺してはいない場合)。 これは今度は、これらのスタートアップやプロジェクトにこれらの無駄のない時代に生命線を与える手段として、より多くの M&A 活動に拍車をかけています。
ここで問題となっているアセットが高齢者に焦点を当てていることも重要です。 テクノロジーは現在、私たちが互いに交流する方法の一部であり、Covid-19 のピーク時には、人々がお互いに孤立しなければならなくなり、旅行が制限されたため、ますますその傾向が強まりました。 多くのテクノロジーに抵抗する年配の消費者はたくさんいますが、携帯電話を持っていないか、コンピューターの単純な不具合を解決できないか、ソーシャル メディアをまったく使用していない可能性がありますが、その人口は次のように進化しています。デジタルに精通した消費者は年齢を重ねています。
これらすべてが、高齢者の特定のニーズや好みに合わせたサービスやデバイスに対する市場の拡大と需要の拡大につながります。 (そして今週の CES では、このような VR だけでなく、補聴器のようなガジェットも、より一般的には「アクセシビリティ」技術と呼ばれるものの大きな部分を占めていますが、正確にはより洗練されたものと見なすことができます。特定の対象者向けのアプローチ)。
未開発のユーザー市場が存在するが、VR の完璧な視聴者になる可能性があるという考えは、そもそも Rendever を開始するための前提の一部を形成した、と CEO 兼共同設立者の Kyle Rand 氏は述べています。
「社会的孤立に対処するために、高齢者コミュニティに VR を導入するというアイデアがありました」と、2016 年のスタートアップの当初のアイデアについて彼は語っています。当時、ほとんどの人は懐疑的でした。
「当時、このアイデアを人々に話し、いくつかのデモを提供したとき、私たちは笑われました。 いいえ、彼らは言った、あなたはこの人口統計でこのテクノロジーを使用するつもりです [because] 彼らはハイテク嫌いでなければなりません。 しかし、私たちが見つけたのは、誰かを簡単に体験に参加させ、有意義で楽しいものを提供できれば、チャンスは無限にあるということでした.」 彼は、ユーザーが初めてバーチャル ルームに入ったり、Google マップやストリート ビューを使って子供時代の近所に「旅行」したりすると、人々は「明るくなる」だろうと述べました。
社会的孤立を緩和する方法を提供することは、以前はあると便利なものと見なされていたかもしれませんが、Covid-19 の期間中、非常に多くの人が用心のため、時には実際の公衆衛生規制から隔離され、人々がそれを行うようになったとき、その前提は別の緊急性を帯びてきました。年齢に関係なく、孤立がメンタルヘルスにどのような影響を与えるかを理解してください。 現在、このスタートアップは北米の約 500 の高齢者コミュニティと協力しており、これまでに 200 万回以上の VR 体験を高齢者に提供しています。
Rendever は大部分が自己資金で運営されており、過去 8 年間で調達した資金は 50 万ドル未満ですが、現在は利益を上げて成長しているという事実を利用して、進化する市場に対応し、シリーズ A に取り組んでいます。 200 万回の VR 体験を高齢者に。