「Crossed」のようなコミックや「The Walking Dead」のようなショーでは、ジャバズは登場人物の内面の堕落が当たり前のように受け止められていると感じているようでした。 「The Sadness」の場合、彼はゾンビに対してより同情的な見方をしているように見えました。 ウイルスは人の怒りを表面化させますが、監督は、そもそも私たち全員の中に根深い怒りがあるかもしれないことに関連性があることを発見しました. 「悲しみ」の怒りは、社会に対する深い不満から来ています。 彼が言ったように:
「大文字の A についての私のものは何ですか? そして、私は、まあ、それは、彼らが幸せだと感じる人生を持っていない人々についてのものになるだろうと思っていました.有意義な人間関係を築けず 仕事や生活や決断に満足できず そこから解放されたり 逃げたりする方法を知らず 毎日が恐怖の生活を送っているようなものですそして怒り。」
ウイルスは自由への触媒だった。 非常に暗い意味での暴力的な怒りは、カタルシスでした。 ジャバズは次のように述べています。
“[O]ある日、それがすべて大丈夫になり、突然あなたの人生に目的があることを可能にするウイルスがあります。 その目的は完全に、鬱積したフラストレーションや怒り、そして、ご存知のように、性的な不適切さなど、あらゆる種類のものに関連しています。 それで、私は、大丈夫、それはクールだと思いました。 そういう映画を作ろう。」
もちろん、タイトルはジャバズのゲームを提供します。 怒りは私たちを解放するかもしれませんが、すべてを傷つけ、私たちの周りのすべての人を傷つけます. 「ゾンビ」は笑い声をあげるかもしれませんが、どれも楽しいものではありません。 とても、とても悲しいです。