プロット: ウェストポイント、1830年。 士官候補生の身の毛もよだつ殺人事件を慎重に調査するために、世界に疲れ果てた探偵が雇われます。 士官候補生たちの沈黙の掟に窮地に立たされた彼は、事件の解明を手伝うために彼ら自身の 1 人を雇います — 世界がエドガー・アラン・ポーとして知るようになる若い男です。
レビュー: ペールブルーアイ は、2021 年に Netflix が権利を購入したと発表されて以来、私が楽しみにしていた映画です。ルイス・ベヤードの小説に基づいて、名探偵と歴史上の人物が登場するミステリーを記録したフーダニット。 この組み合わせは、クリスチャン・ベールとハリー・メリングの2人の非常に異なるキャラクターとしての才能のおかげで、この映画で素晴らしく機能します. 独特のスタイルで知られる脚本家兼監督のスコット・クーパーは、長い間適応を追求してきました。 ペールブルーアイ、そして彼の情熱は完成品に表れています。 それでも、この物語をスクリーンに持ち込む能力と才能にもかかわらず、 ペールブルーアイ 見事なミステリーであるべきだったものに対する圧倒的な見方です。
暗く照らされた不気味な視覚的なトーンで始まるペールブルーアイは、エドガー・アラン・ポーの糸のように見えます. 19 世紀を彷彿とさせる堅実な制作価値を備えたスコット クーパーの映画は、私のあらゆる期待に応えて幕を開けます。 主にイギリス人のキャスト全員が、ウェストポイントのリーダーシップとアメリカ軍の才能の頂点を描いているため、この映画に適切で高い能力を感じさせる雰囲気を伝えています. この映画はまた、オーガスタス・ランダー刑事 (クリスチャン・ベール) を物語に引き込む恐ろしい犯罪を伝えるのに時間を無駄にしません。 士官候補生が絞首刑にされ、彼の心臓が取り除かれた状態で、ヒッチコック大尉 (サイモン マクバーニー) と監督官 (ティモシー スポール) は、凶悪な犯罪が彼らの学校を混乱させる前に解決策を必要としています。 最近妻と娘を亡くした有名な捜査官であるランドーが調査のために連れてこられ、手がかりを明らかにし始めます。
ランダーが殺人事件を調べたとき、彼は若い士官候補生エドガー・アラン・ポー (ハリー・メリング) の適性を発見し、彼は犯罪の解決を支援するために彼を代理しました。 ベールとメリングはここで優れており、メリングはオスカー賞を受賞したベールを静かに覆い隠しています。 メリングは歴史上のポーのように見えますが、ここでは将来のマスター ストーリーテラーを彼の仲間の間でのけ者として描いています。 ポーはすぐに、ダニエル・マーキス博士 (トビー・ジョーンズ) とジュリア・マーキス (ジリアン・アンダーソン) の娘であるリー・マーキス (ルーシー・ボイントン) と友達になり、2 人の捜査官を殺人犯の道に引き込みます。 次の90分間で、 ペールブルーアイ 先輩刑事と後輩パートナーを強力なデュオとしてすぐに確立し、捜査官としての弱点をそれぞれからかいます。
2 時間 8 分の映画の場合、90 分は全体の上映時間より少し短いように見えます。 ペールブルーアイ。 会話に満ちたシーンに大きく依存するストーリーは、わずか 1 時間半しか経っていないにもかかわらず、ペースが非常に遅いです。 この 90 分間に、極悪犯罪の真犯人が明らかになる前に、スコット・クーパーは、赤ニシンと誤った方向性でいっぱいの物語を詰め込むことに成功しました。 しかし、典型的なミステリーのやり方では、すべての優れた警察の手続きがスペードで持っている紆余曲折を伝えるために、まだ40分あります. 映画の終わりまでに、謎は解かれ、正義が果たされますが、実際の犠牲者は、一部の人にとっては手に負えないように感じたり、他の人には決まり文句を感じたりする方法で観客にも与えられます. それでも、この映画ではすべてがうまく演じられているため、実際よりもはるかに優れたものを見ていると感じずにはいられません。
3 回目のコラボレーションで、スコット クーパーとクリスチャン ベールは創造的な絆を固め、ベールがクーパーが求めるムードとトーンを伝えることができるようになりました。 ペールブルーアイ、 しかし、彼のパフォーマンスは、彼の最も控えめなパフォーマンスの 1 つです。 この適応での演技のほとんどは控えめですが、ジリアン・アンダーソンはクレイジーで威圧的な母親のキャラクターの最高の要素を描いています. クーパーは、エドガー・アラン・ポーの人生にいくつかの言及とイースターエッグを追加しますが、これを伝記に変えることはありません。 ダドリー・ダーズリー役で知られるハリー・メリング。 ハリーポッター 映画は、象徴的な作家および詩人として優れており、ポーを同情的なキャラクターにし、その起源の物語がこの物語で新しいレンズを与えられています. 彼のやせこけた特徴は、クリスチャン・ベールが通常知られているような身体的変化であり、彼はロバート・デュヴァルとそれ以降に及ぶこのキャストのベテランから映画を盗みます.
スコット・クーパーは、ハワード・ショアの不気味なスコアで、彼の最後の映画の恐怖をブレンドし、 角、 謎と身の毛もよだつような暴力でf 黒塊 と 敵対船 (これは非常に過小評価されています) それよりもはるかにスリリングなはずの物語のために。 だらしないペースと過剰な会話で、 ペールブルーアイ エドガー・アラン・ポーによって書かれたとしたら、警察の手続きがどのように見え、感じられたと私が想像するかを少しずつ感じています. キャストの誰もがそれぞれの役割を果たしますが、ハリー・メリングほど熱意を持ってパフォーマンスを行う人は誰もいません。 しっかりと構築されたミステリー、 ペールブルーアイ 提示された犯罪の複雑さに適合する解決策を提供しない、圧倒的な第3幕で崩壊します。 非常によくできた映画ですが、これは私が望んでいたものとはほど遠いものです。