一族の家の台所で、頑固な家長のキメ (ジョルディ・プジョル・ドルチェ) と彼の物静かな年配の父、ロジェリオ (ジョセップ・アバド) が言い争う。 スペイン内戦後、彼らが取り組んできた土壌は彼らのものではなく、決して奪わないと約束した裕福な地主であるピニョル家のものです。 しかし、契約がないため、ピニョールの息子はその約束を撤回し、収益性の高いソーラー パネルを設置することを決定しました。
土地にとどまるキメの唯一の選択肢は、農業をやめ、新しい技術を維持する仕事に就くことです。 それは、現代性と野心のめまいがするような歩みが、古代の愚かな生活をどのように打ち砕くかという、昔からの物語です。 昨年のマルタの傑出した作品「Luzzu」は、この地中海の国の何世代にもわたる漁師たちの苦境を同様に捉えています。
太陽が降り注ぐ風景のタブローの中で、自然主義的なパフォーマンスを引き出したいというシモンの本能 (長編デビュー作「Summer 1993」で示されている) は、これらの人々の集合的および個別の生活に私たちを誘う、非常にステルスな物語構造と結びついています。この熱心な家族のメンバーの 1 人が流動的なローテーションで登場します. この人生の断片的なドラマの後半の特定のシーケンスは引きずりますが、最終的には満足のいく解決への道を見つけます.
彼女の最初の監督の外出で、シモンは以前の演技経験のない子供の主人公を持つリスクを冒しました. 彼女はそれを「Alcarràs」でさらに詳しく説明し、関係を考えると驚くほど関係のない初めての俳優のキャスト全体から、日常の行動と相互作用の住み込みの描写を得ています。 「Summer 1993」と同様に、ギャンブルは大きな利益をもたらし、プジョル・ドルチェットとアバドは最も称賛に値します。
若い世代に関して言えば、労働集約的なビジネスへの関心はさまざまです。 ロジャー (アルバート・ボッシュ) は、キメの 10 代の息子であり、肉体労働の成果に誇りを持っているため、父親は彼が学校に無関心であることを恨んでいます。 一方、妹のマリオナ (Xènia Roset) は、友達とモダンな曲に合わせて踊ることを好みます。 彼女は、家族の女性に対する支配を主張するためにキメットとロジャーの両方が示すマッチョなダイナミクスに憤慨している.