ジェイク・サリー、彼の子供たち、または他のキャラクターよりも、パンドラは「アバター」フランチャイズのスターです. すべての映画で最も進化、変化、成長するのは、アルファ ケンタウリ星系の架空の巨大ガス惑星ポリフェムスを周回する月です。 新しい場所を探索すると、さまざまなナヴィの部族と彼らの月とのさまざまな関係、および人間が自分たちの資本主義の利益のためにどのようにそれを破壊しているかがわかります.
パンドラが映画にとって極めて重要であることを考えると、ジェームズ・キャメロンが「水の道」を別の場所に設定するかどうか実際に議論したことはちょっと驚くべきことですが、本によると、アバターの芸術:水の道」 タラ・ベネットによって、それはまさに彼がしたことです.
プロデューサーのジョン・ランダウによると、キャメロンとチームは、プロセスの早い段階でストーリーをどこに持ち込むか、そしてパンドラにとどまるか、どこか別の場所に行くかという問題に取り組んだ.
「私たちは常にアバターを、私たちが住んでいる世界のメタファーと見なしてきました。私たちは、私たちの世界を横断することができ、この惑星が持つすべての不思議を見ることができないことに気付きました。この考えは、リムが他のエイリアンの惑星に冒険しないという結論に導くのに役立ちました.続編では、代わりに、パンドラがまだ提供できる場所と文化の多様性を探求する. それらのバイオームの正面と中心は海であり、ジムと私が共有する保存と保全への情熱を反映しています.